農家 民宿 レストラン・あんすろーじ

安心な食べ物 スローライフ 自給自足
を目指す 日本一百性が似合わない二人の
生き生きしすぎてる・・・日常

農泊先生

2010年07月18日 22時57分35秒 | グリーン・ツーリズム
おばんでございます~~~

アチー+むんむん=思考停止のあみです


今日は東京から大学生が企画プロデュースされている、

「農泊先生」と言うグループの若いお兄-さん方が見学にいらっしゃいました。




農泊とは農家に泊まるの事ですね、学生さんは農業を体験してみたい、

しかし単なる体験農業としてよりももっと何かできないか?

そうだ僕らは学生だ勉強が教えられる←(東大生らしい発想)

との発想から始まったプロジェクトだそうです。



地域の子供達に勉強・勉強の方法・進路の考え方・人生の・・・まで色々と

もちろん保護者の方との交流も有るみたいですよ。

そして学生達は、その金額を交通費に充てるらしいです。


東大生だった(今年社会人)角谷俊君が企画したものらしいです。

三人の若者の一番前を歩いています。

すみません。聞きたい事も沢山あって、また質問も沢山受けて、

写真を撮るの忘れてました。


あんすろーじとしても何かお手伝い出来たらよいですね。

地域の子供達が『生大学生』と共に時を過ごし、学び、汗を流すのは

勉強する動機付けの一つに成ると思います。

そんなお手伝いも良いですよね。




彼らは、農業をもっと若い人に知ってもらいたいと思っていました。

短い時間でしたからもっと多くの話を伺いたかったのですが・・・

東京に帰らなくてはいけない学生さんもいらっしゃたので

お土産に「キュウリ」持っていって貰いました。(笑)

もっと気の効いたの無かったのかヨ~~~。(修)

有りませんでした。(あみ)




そんな落ち着いた熱さを持った若者達の後ろ姿を綺麗な毛虫が見守っていました。





ヒメシロモンドクガと言う毛虫の終令幼虫です。(虫の選択に意味はありませんよー)

若令幼虫の時は髭?が有りません脱皮を繰り返す内にビローンと成ってきます。

ちなみに下が頭です、しかし綺麗ですよね。


明日は「したみち農園」さんでBBQです。
ブルーベリー甘くなったかな~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿