農家 民宿 レストラン・あんすろーじ

安心な食べ物 スローライフ 自給自足
を目指す 日本一百性が似合わない二人の
生き生きしすぎてる・・・日常

証拠

2009年06月25日 23時42分49秒 | 田舎暮らしへの道
無農薬栽培の最大の敵は、雑草!!
育って欲しい作物より強い為、田んぼの栄養を奪ってしまう。

我が家の田んぼは合鴨君達が頑張っているので、とても少ない。
しかし、合鴨君達が苦手とする、稗やミズカヤツリ草はビッシリ生えている。

稲の成長が押さえられるので、二人で仲良く「田の草取り」を始めた。

しかし稗と稲の区別がつかない私達、母に尋ねた?弟に尋ねた?先輩方に尋ねた?

「大きくなって穂が出ないと判らないな~?」

ミズカヤツリ草も、何十年振りに見たそうです。始めはカヤツリ草が稗と勘違いした人もいました。除草剤を使って久しいため雑草を見たのも珍しいそうです。(?_?)

そして、皆さん異口同音に「除草剤使ってね~証拠だー、いがったなー(良かったねー)」
え?そっ そうだよね(T^T)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿