農家 民宿 レストラン・あんすろーじ

安心な食べ物 スローライフ 自給自足
を目指す 日本一百性が似合わない二人の
生き生きしすぎてる・・・日常

梅ジャム(サツばあちゃんの・・・)

2010年07月20日 01時15分30秒 | 無化学肥料無農薬栽培作物
これはサツばあちゃんの陰謀だ!

収穫籠の中に黄金色のものが???

サツばあちゃん「もってねがらとってだ。。。

ジャムつぐっぺ。。。」

あみ(えっ今年はジャム作りないかと思ってた・・・)


サツばあちゃん「びんっこあるが。。。

いっぴやっとってあるど。。。待ってろ持ってくっから。。。」

弟「ばんつぁん、ねーちゃんいそがすど、でぎだらもらうんだ・・・」

あみ「う・・・ぅん、と・・・とりあえずもらっでぐがら・・・」






今日は、イヤ昨夜は早く寝れる予定だった、
BBQの後片付けに焼きそばを分けて貰ったからだ・・・
夕食は作らなくていい=時間短縮・・・




なんで~~~~


解りましたよ漬ければいいんでしょ。
間違いました。

梅でジャム作るんですね・・・




綺麗に洗って袴を取って、水から50℃まで上げて灰汁抜きして・・・




種とって(完熟の為もうこの時点でジャムになってる・・)



瓶を消毒して・・

サツばあちゃん瓶には苦労しません、
一度ジャムをプレゼントした人は、瓶二つ返してくれますから。・・・なぜだと思う?


夜間でも室温28℃湿度65%湯気なんか立ちませんねー

もう一回お風呂入りたいです。





この前に滑らかにするため濾すのですがー・・・今日はパス。

グラニュー糖を三回に分けて入れ低温でことことと煮ます。

繰り返しますが、もう一度お風呂に入りたいです。




まあ40分もすると灰汁と透明感が出てきます。

そうしたら完成です。



3Kでこれだけ出来ました。

明日ジャム持ってきますからね~。





ん・・・・もしかして蜂蜜くれたのって伏線だったの・・・?

蜂蜜入りの梅ジャム作れってこと・・?








今日もシンデレラタイムに寝れませんでした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お・・・お・・・ (かえる)
2010-07-20 02:08:10
おつかれまさ・・・です

としか・・・言葉が・・・ございません・・・

あみちゃんもジャムみたいな状態になってそーですね


私の 検診パスした健康体を 半分宅配で送りますが・・・
いらない? 猫の手の方がまし? なっとく
返信する
陰謀発覚 (あみ)
2010-07-20 22:11:25
サツばあちゃん、今日枝豆持ってやって来た。。。

梅ジャム味見して、「あまぐね~~~」
ばあちゃんは超甘党。


貰った蜂蜜をたっぷり混ぜてあげました。

もはやジャムではありません・・・

梅風味蜂蜜と化しました。
返信する

コメントを投稿