農家 民宿 レストラン・あんすろーじ

安心な食べ物 スローライフ 自給自足
を目指す 日本一百性が似合わない二人の
生き生きしすぎてる・・・日常

ダレルさんの死

2012年06月09日 21時26分20秒 | グリーン・ツーリズム
少し前のお話になりますが、フェイスブックに一通の

友達承認の知らせがありました。

ダレル・ジェンクスさんから友達の承認が届いています。

わーっ、ひさしぶり!

米国国務省日本語研修所所長のダレル・ジェンクス氏からでした。

早速開いてみると、何だか様子がおかしいのです。

ご本人からではなくて、夫人のテルマ・ジェンクスさんからのメッセージと

さらに不思議な書き込みが多数・・・・。

英語、中国語、韓国語そして日本語・・・。

どれもご冥福をお祈りいたしますとか残念ですの文字が。

まさか、何が起きたんだろう?

ゆっくり読み返してみると、どうもジェンクス氏が亡くなられたような

雰囲気です。

うっそ~~!!!


あわててご友人の豊田有恒先生に電話しました。

結果、内容はすべて事実でした。

ダレル・ジェンクス氏は5月14日に肺癌のため死去されました。


東日本大震災の時には、米国国防総省との間に入り

いわゆる「トモダチ作戦」の実行にも寄与して下さったそうです。

震災による停電の為、1週間パソコンメールが開けないでいましたが

発生2日後には「合衆国政府は東北の皆様の為に全力を尽くします」

という励ましの便りも届けてくれていました。




こんなお元気だった氏が突然亡くなるなんて未だに信じられません。

義理堅くジャズとドラムが大好きで、しかも日本人より日本人らしかったダレル氏のご冥福を

心からお祈りするのみです。




農家民泊の後わざわざお礼状まで下さったダレル氏・・・。

貴方の事は決して忘れません。