ANNAN(ふれでぃ・えとう)の気まぐれ日記

シンガーソングライター、そしてQUEENトリビュートバンドQUEENESSのボーカルでもあるANNANの日記

アコースティックなクイーンの夕べ

2007-10-22 03:04:13 | ANNAN
ライブご来場ありがとうございました!という主旨で2週連続で記事アップするのも珍しい。

というわけで10月20日、西麻布のクイーンファン御用達ロックバー『き』で、ソロライブを行ったワシ。

実は朝からエアコン修理のオジサンがワシの部屋にやってきて「あーでもない、こーでもない」と言いながら結局修理できずに帰ったり(これで既に3回目!)、洗濯物の取り込みやったり、さらに昼食でスパゲッティ作ったり・・・ってなわけで、ようやくライブの準備に取り掛かったのは、午後1時を過ぎてから。

まずはどのギターを使うかを決め(なにせアコギだけでも7本あるからねぇ。そして弦を張り替える。今回はメインをGibson Doveという、ピックガードにハトの貝飾りがあるギターに、そしてサブをCrafterというギターに決定。それから、歌詞カードなどを確認して、機材類をまとめ・・・午後4時過ぎにマネージャ氏が迎えに来て、出発!

「き」で演奏するのは昨年5月以来。まあ、その後も数回、お忍び?で飲みに行ったりしてたけどね。

今回、なんと受付開始から15分で予約受付終了となったらしい。また、関東地区はもちろんだが、静岡からライブ参戦されたお客様もいらっしゃった。そして、いつもワシのライブ(ソロだろうがKWEENだろうが関係なく)に来てくださる常連の皆さん、KWEEN活動開始の頃から応援して下さっている皆さん、さらに「き」常連のクイーンファンの皆さんが、一同に会していただいた。感激の極みである。。立見でわずかに残っていた席も結局埋まって超満員の「き」。(今回、入れなかった皆様、すみません。)予約のお客様が全員揃ったということで、予定よりも5分早く開演!

今回は、KWEEN(ワシがボーカルをやってる【自称】究極のクイーン・トリビュートバンド)でも、ミュージカルWe Will Rock Youのギタリスト、サイモン・クロフトを迎えて結成したAC.QUEENでも、はたまたパーカッションのUKさんとやってるANNANというユニットでも、一度も演奏したことない曲を数曲入れてみた。

実はほとんど「思いつき」なのだけど、弦を張り替えながらクイーンとかフレディー・マーキュリーのCDを聴いてて、たまたま『あっ!これ!!!』と思った曲。特に深い意味はどこにもないんだけどね。

で、それはFun ItとLiving On My Ownの2曲。特にFun Itは、Another One Bites The Dustと同じくファンキーな曲で、アコースティックでやるとは誰も想像しなかっただろうなぁ。実はワシも想像してなかったんだけど、この手の曲は意外や意外、アコースティックにすると格好いいんだよね。Living On My Ownは、「ディロレレ、ディロレレ!」という、実に奇妙なフレディー節?が、きっと合唱になるだろうな~という想像から、セットリストに入れてみたのだけど、ほぼ目論見通りに盛り上がってもらって嬉しかった。

約1時間強、アンコールを含めて16曲を演奏。お客さんが皆歌ってくれて、とっても楽しい時間を過ごすことができた。「アコースティックなクイーンの夕べ」というタイトルで行ったライブであるが、終わってみるといつもの通り「アコースティックなクイーンの【歌声喫茶】」という感じであった。いえいえ、これでいいのだ一緒に歌うってのは、往年のクイーンライブでも「定番」だったのだから。

そして、この日唯一演奏したオリジナル『The Hero - dedicated to Freddie Mercury』では、本当に長い拍手を頂いた。涙ぐんでいるお客さんの姿もチラホラ。ワシのフレディーに対する思いを共有して頂けたのかも。と勝手に解釈しているが、本当に嬉しい限りである。

この日の入場料は6500円。ワシの普段のライブよりも格段に高い。KWEENのライブよりも高額である。それには理由があって、ここ西麻布の「き」は、各種創作料理が美味しいことでも有名。実は、この料金はきっちりとコース料理がついて、しかも開場~終演後1時間ぐらい間の飲み放題もついてのお値段なのだ。これは、かなり「お得」であるとワシは思う。かく言うワシとマネージャ氏も、終演後にお客さんと一緒に、会場内でご馳走になったが、相変わらず「美味」であった。(ちなみに、Red Specialという名の創作カクテルもあるよん。)

今回、まだ写真を入手していないので、今日は写真なしのレポートですみません。当日、ライブにご来場頂いた皆様に、心より感謝致します。また、こういう感じのライブもやりたいと思ってますので、よろしくね!このBLOGやANNANオフィシャルページ、あるいはKWEENオフィシャルページでもライブ告知をしていきますので、ご期待下さい!
Comment (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日のライブはソールドアウト! | TOP | 『横浜音楽空間 vol. 5』出演... »
最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
至福の時間 (non)
2007-10-22 08:54:57
「き」というスペースが丸ごとQUEENに対する愛で一杯で…その中で江藤さんの歌をたっぷり聴いて参加して…素敵なお料理とお酒をいただきながらおしゃべりを楽しんで…もうもうこれを「至福」と言わずになんと言うんでしょうね

今回の新曲にはびっくりでした

まさかアコースティックで聴く事が出来るなんて!

でも、すぐに体が反応(爆)しっかり歌ってしまうのでした

でも、会場中がコーラスの渦で包まれてそれがまた嬉しくて楽しさ倍増でした



毎回新しい試みを取り入れて(歌も演出も照明も)私達を迎えてくださって、ファン冥利につきます

今回もしっかり胸キュンでございました

「Hero」…大好きな歌です

この曲を聴くといつも胸一杯になっちゃいます

毎回メソメソしてすみませんm(_ _)m

でも、心が洗われるような涙です

そう、想いを共有しているんだなぁって思える瞬間です

ANNANさんのおっしゃるとおりなんですよ

ありがとうございます



これからいよいよクライマックスにむけて盛り上がって行きますねo(^-^)o



チッタの前にイベント参加も決まったとの事、もちろん参りますとも!!



急に冷え込みが厳しくなってきました

朝晩のトレーニングには十分気をつけてくださいね



ではでは、また(^o^)/
返信する

post a comment

Recent Entries | ANNAN