ANNAN(ふれでぃ・えとう)の気まぐれ日記

シンガーソングライター、そしてQUEENトリビュートバンドQUEENESSのボーカルでもあるANNANの日記

頑張れワシ!

2008-07-31 11:09:36 | ANNAN

ライブの山!


いよいよいろんなライブが近づいて来ている。というより、押し寄せてきている。

8月3日(日)KWEEN
カレッタ汐留で無料野外ライブ!
詳細はこちらhttp://www.caretta.jp/event/beer-live/index2.html

8月20日(水)Freddie Eto & The 7080 Tributes
カレッタ汐留で無料野外ライブ!
詳細はこちらhttp://www.caretta.jp/event/beer-live/index2.html

8月30日(土)AC.Queen
赤坂Greffitiにて、Live in Japan 2008
詳細はこちらhttp://blog.goo.ne.jp/acqueen



そうなると当然、リハーサルが沢山になってしまう。
しかも、上記の3つのライブは、すべて内容が違うもの。しかもメンバーも基本的に違う!

実際、7080 Tributesでは譜面も書かなきゃいけないので、結構テンパッているワシである。普段譜面なんか全然使わないからね。全部耳でコピーするのがワシの基本。そもそも楽譜なんて書かないし読まない(実際にはほぼ「読めない」に近い)わけで。

ところで

Freddie Eto & The 7080 Tributesとは???

「ワシ」の音楽活動の中で、今までに聞いたことない名前でしょ?

これはワシ=Freddie Etoが中心となって、70年代・80年代の洋楽ロックをアコースティックで演奏しちゃおうというプロジェクトバンドである。

別にアコースティックにこだわる必要もなかったのかもしれないけど。8月3日にKWEENで出演したカレッタ汐留での野外ライブだが、KWEENも含めここではいわゆるトリビュートバンドが目白押しである。ビートルズ、ディープパープル、クイーン、キッス、エアロスミス、バン・ヘイレン、イーグルスなど、これが本物だったら大変な騒ぎであるな。全部偽者ってのがミソといえばミソなんだけど。でも自分で言うのもなんだけど、クイーンも含めて皆それぞれに「本格派」なトリビュートバンドであるのは間違いない。

そのイベントに、ソロとしてのワシにも出演を依頼されたわけである。さあてどうしよう?平日ということもあって、KWEENがもう一度演奏するわけにはいかない。KWEENのメンバーは平日はほぼ参加不能である。それが理由でTVなどの出演をお断りせざるを得なかったことも多いわけだし。

だったら、Freddie Etoソロ路線で行くか、あるいはANNAN路線で行くしかないわけ。しかしANNANじゃ、替え歌ナイトみたいになっちゃって、まあ著作権上まずかったりもする。そんじゃ、ベストヒットUSAみたいなショーをやっちゃおうか!という話が盛り上がり、急造ユニットではあるが、このThe 7080 Tributesというユニットでライブをやることになったわけである。

急造とは言え、参加メンバーはなかなかに凄い。(以下敬称略)

フレディ・エトウ(ワシ):Vocal & Guitar
百石元:Guitar
彼は横山輝一のギターとしてレコーディングやツアーで活躍。さらに国内外の多くのミュージシャンのプロジェクトに、ギタリスト・アレンジャー・プロデューサー・クリエイターとして関わっている。音楽界においても大先輩である。
高村文太:Percussion
スマスマなどでもパーカッションを演奏していて、庄野真代のバンドでもパーカッションを演奏している方である。
広瀬学:Bass
ご存知?KWEENのキーボードだが、本職はプロのベーシスト・アレンジャー・プロデューサーでもあり「ビールをまわす凄い男」=三好鉄生のバンドマスターだったりもする。学ちゃん本人はビールはほとんど飲めないが
たまぞう:Guitar
これまたワシのファンの皆様にはおなじみ。ワシのソロ活動のパートナーの、たまぞうさん。マニアと言っていいぐらいのアコギ好き。本業は音響さんなのだけど、最近はむしろアコ・ギタリストとして皆さんのお目にかかってることのほうが多い(かな?)

と、ここまでが基本構成。そこに、さらに女性コーラスSayuminとCatherine(CatherineはSaxも)そして男性コーラス1名(ある意味サプライズかも)が、曲によって入ってくるという構成である。

何を演奏するのかな???

「それは秘密です」(昔そんな名前の番組があったような)

でも、ちょっとネタを明かすと・・・
エリック・クラプトンとかドゥービー・ブラザーズ、ポール・マッカートニーなどの70年代のヒットとか(一部60年代にもかぶるものあり)、あとは「えーっ!?こんな曲をアコでやっちゃうの?」ってな感じの80年代ポップロックなどを演奏する予定でありまする。

初めてやる曲が満載。
MCもショー仕立てにする予定なので、台本も書かなきゃいけない。

ワシ、つぶれそうに忙しい。
でも痩せない・・・

でも明日は大阪出張だったりする。
新幹線の中でもきっと楽譜と台本書きである

かなりギリギリである
でもやっぱり痩せない

頑張れワシ!


ちなみに本日の写真は、マネージャ氏撮影による、カレッタのステージの設営風景(無断借用・・・すまん!)である。8月3日と20日。ワシはここのステージに上がる。
Comments (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いよいよ開催!KWEEN無料野外... | TOP | 譜面を書きまくるワシ »
最新の画像もっと見る

7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ifg妹)
2008-07-31 13:45:51
準備のお話だけでワクワクしてきました。
ふれでぃさんはとっても大変そうだけど、おかげで私はこの夏の楽しみがいっぱいです。ここに挙げられてるライブは全部押しかけると思うけどイヤがらないでくださいね~
大阪出張もお気をつけて。
返信する
Unknown (みなぞー)
2008-07-31 20:07:59
ギリギリでも、潰れそうでも、寝てなくても・・・痩せません(同じです

忙しいときに、へたにダイエットしたら倒れますので、しっかり食べてくださいね♪

そのままの江藤さんと応援してますから
返信する
がんばってー☆ (ゆっち☆)
2008-07-31 20:27:20
いいなぁ~江戸へ行きたいな
すっごくライブいきたいです
遠くの地で応援してますね
返信する
久々の (コメットさん)
2008-07-31 21:49:16
KWEEN観たい!けど
無理っぽいっす・・・・
ifg妹さん、私の分も
愛のこもった応援してきて下さいね~
(昨日のメイキン、お疲れ様でした^^)

いいお天気になりますように
返信する
頑張って追いかけますから♪♪♪ (オスカ~)
2008-07-31 22:39:07
『ワシ』頑張って下さ~い!
返信する
すまんのう (wanko)
2008-08-02 04:02:36
そだよね。
いろいろ準備大変だよね。何も協力できず、すまそ。
ごめんね。こっちもカレッタ制作として毎日必死だがや。
毎日半端でないちゃぶ台を返しまくってる。
でもね、ここに出演するアーティストの皆さんがすばらしいステージを繰り広げ、また一人でも多くのお客様が思いっきり楽しめるステージ作るには、毎日が半端でない戦争となってるわけなのね。
そういうわけで皆さん、ラジオもしばらくお休みになっちゃってごめんなさい。
返信する
すげえカメレスですみません (ANNAN)
2008-08-08 03:20:12
ifg妹さん
そうでしょ!?ワクワクするでしょ!?
ワシも同じなんだけど、ただ準備が大変でね。あとKWEENのほうも頑張ってこれからホームページ更新したりメルマガ出したりしなきゃいけないし・・・というわけで、頑張りますよ!

みなぞー
あれれ、そこに反応しちゃいました?(苦笑)
うーん、一部の方からは「やせろ」って言われるし、また「そのままのほうがいい」って方もいらっしゃるし・・・一瞬にしてやせたり太ったりできないものかしらねー(笑)

ゆっち☆さん
たまには江戸に来てくださいよ。先日、伊勢丹でやってたオリオンビアフェスタ&沖縄物産展行ってきましたよー。ZUKANってバンド見てきました。司会はマスミ・ロドリゲス。なんか、また沖縄行きたくなっちゃったなぁ。

コメットさんさん
残念ながら8月3日は参戦いただけなかったみたいですねー。8月30日のAC.Queenあたりイカガデスカ?

オスカ~さん
ワシ、頑張ってます。でもまだ楽譜は全部上がっておりません。今日はリハーサルです。7080トリビューツのバックはプロミュージシャンです。怒られそうです。こわいよー!

wankoさん
仕方ないっすよ。
頑張りますけん>ワシ
返信する

post a comment

Recent Entries | ANNAN