ANNAN(ふれでぃ・えとう)の気まぐれ日記

シンガーソングライター、そしてQUEENトリビュートバンドQUEENESSのボーカルでもあるANNANの日記

「天までとどけ」と「秋桜」

2005-09-04 19:51:43 | Weblog
先週日曜日は知り合いの結婚披露宴の司会+歌(ニューオータニ)。そして今日は会社の人の結婚披露宴(ロイヤルパークホテル・ヨコハマ)。先週はクラプトンのChange The Worldと、QueenのI Was Born To Love Youを歌い、アンコール!で「愛のメモリー」を歌ったワシ。

今日の結婚した会社の人は新郎♂(近日40歳)。披露宴とかで「歌を歌って」と頼まれることは多いので、それほど抵抗はないのだけど、新郎♂は「さだまさし」さんのファン。さださんの曲をお願い・・・と頼まれたは良いが、ワシがさださんと聞いて思い出すのは;

まずは、
「縁切寺」こりゃいかんわな
「精霊流し」こりゃ暗すぎる
「僕にまかせてください」(歌ったのはクラフト)新婦のお母さんが生きてるので不適切
「関白宣言」別にワシが宣言してもワシが結婚するわけじゃないので意味がない
「防人の詩」海が死んでも、山が死んでも、結婚にゃカンケーないわな
「飛梅」新郎は東京、新婦は鳥取出身なので大宰府天満宮には縁が無くNG

うーん、これはどーだ?
「北の国から」歌詞がないんでねぇ
「無縁坂」別に僕の母の人生歌ってもねぇ

というわけで?新郎とも相談の上、「天までとどけ」と「秋桜」を歌ったワシ。終わった後、列席してた会社の人から言われた。

「江藤さん、歌を聞きながら、グッと来て泣きそうになっちゃった。でも、『江藤さんが歌ってるんだから』と自分に言い聞かせたら泣けなかった。」だってさ。

ところで、今日の写真は、大分で開催された大塚博堂さんのデビューコンサートのチケットである。なんと手書き!!!これは貴重品だと思いますよー。
Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かぐや姫 | TOP | 大塚博堂さんの思い出~もう... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
これが・・・ (双子座大型)
2005-09-04 20:34:35
このチケットかなりレアですね。

博堂をリアルで見れたなんてうらやましいですよ!

感激ものです。

私が結婚式や披露宴で何か歌ってと頼まれたら、今は断然『娘をよろしく』でしょうね。でもそれじゃまんまなので『あなたと言う名の港』『旅でもしようか』あたりもいいかなと思います。間違っても『翌朝』とか『LOVE IS GONE』は歌えませんね。

さだまさしで行くと、その2曲ぐらいかな。

交通講話なら、『償い』何でしょうけどね。

自分の友達の結婚式で、余興でアリス『チャンピオン』歌っていた人がいたんですが、これって…。
返信する
お疲れ様でした (はまちゃん@でぽぽ)
2005-09-05 08:46:27
ライブに2日間続けての結婚式の司会。

お疲れ様でした。

でもえとうさんのことだから、満面の笑顔とユーモアで、楽しく乗り切ったのかな?

ほんと、えとうさんの笑顔には癒されますね。
返信する

post a comment

Recent Entries | Weblog