ANNAN(ふれでぃ・えとう)の気まぐれ日記

シンガーソングライター、そしてQUEENトリビュートバンドQUEENESSのボーカルでもあるANNANの日記

クラプトン武道館ライブ

2006-11-22 03:23:25 | Weblog
行って来ました!クラプトン武道館ライブ。前日、KWEENのライブで疲れていたワシではあるが、こっちも随分前から予定してたからね。

今回のライブのスポンサーは佐川急便。たまたま知り合いに佐川関係者がいて「江藤さん(ワシの本名)クラプトン行きたい?」と聞かれたので二つ返事で「行きたい行きたい!よろしくお願いしまぁす」って言ってあったのだ。KWEENライブの数日前にクラプトンのチケットをもらった訳だが、ブロックA7の60番台。なにやら良さげである。

そして会場内に入ってビックリ!
何と前から9列目のほぼ中央。クラプトンまで推定10メーター弱のところ。クラプトンの弾くストラトのポジションマークまでバッチリ見える最高の席であった!

今まで、武道館のライブをアリーナで見たのは、1985年のQUEEN、1984年(だったかなぁ・・・うろ覚え)のASIAとKenny Logginsだけ。Kenny Logginsは、かなりの反則技を駆使して(といってもダフ屋とかではない)最前列中央で見たが、今回はそれに次ぐ快挙である。

予定から遅れること約10分ほどで開演したライブは正直知らない曲だらけ。そう、正直言うと、クラプトンはそんなに詳しくないワシである。でも、やっぱり1度は見ておきたいミュージシャンであった。やっぱり「ギターの神様」だからね。今年5月だかにDeep Purpleを見に行ったが、それに引き続いての「ロック歴史探訪?」というキモチでもあった。

ワシがクラプトンを聴くようになったきっかけは、Tulsa Time(タルサタイム)という曲を聴いたことである。1980年~81年、ワシは米国オクラホマ州タルサ市に、交換留学生として住んで、高校に通っていたのだけど、その街がテーマになった歌詞だったので、興味を持ったわけである。

もちろん、ビートルズのホワイトアルバムに収録されているジョージハリスンの名曲、While My Guitar Gently Weepsのリードをクラプトンが弾いていることとかは、当時から知ってはいたが・・・

そして2006年、ワシは初めてクラプトンライブを経験した。しかし、現役バリバリですな。バックも、かなりな凄腕ミュージシャンで固められていた。特にスライドギター(GibsonのSGをボトルネックでずーっと弾いてた金髪のギタリスト)と黒人のドラマーには感動さえ覚えた。そして、ライブ全体を通して、クラプトンがバックの若いミュージシャンに向けている(ようにワシには見えた)暖かい目。そしてミュージシャン同士が楽しんで演奏している様。とにかく楽しいライブだった。

ちなみに、Tears in HeavenとかChange The Worldとか、アンプラグド時代前後のヒットはプレイされず、本編終了間際までの約1時間30分、知らない曲だらけだったのだが、それでも楽しめた。本編最後でようやく、ワンダフル・トゥナイト、レイラ、コケイン(邦題はコカインだったっけ?)などが出てきたが、それはもう涙モノである。レイラでは不覚にも涙腺が緩んでしまった。

まだ何公演かあるらしいし、チケットも多少残っているようである。このライブはオススメである!ちなみに次は、埼玉スーパーアリーナでU2を見る予定。今年はなんだかんだライブによく行っている年である。

余談だが、来年ASIAが来るらしい。ワシは1984年頃に、武道館でASIAを見た。その時は米国のMTVで生中継するということで、その時間にあわせてライブが行われた。しかもステージ横に、カタカナでかかれた「エイジア・イン・エイジア」という垂れ幕が下がってきたのには、笑いを禁じえなかった記憶がある。

さらに余談だが、ワシの大学時代のサークルに、ASIAなどの曲をやってる後輩のバンドがあった。ワシは青山学院大学だが、厚木校舎の1回生である。そして、その後輩バンドの名前がATSUGI。これをアツギと読まずにエイツギと読んでいた。おばかである。しかしワシも当時はQUEENのQに濁点をつけてQ"UEEN(グイーンと読む)というバンドをやってたので、人のことを言えた義理ではないが・・・
Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 理解されないって辛いよねぇ... | TOP | ANNAN北の大地ツアー其の弐の... »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした (コメットさん)
2006-11-22 23:41:32
19日のライブに行けず、残念でした・・
次回は必ず行きますんで、早く計画して下さいね~^^

私も29日、U2観に行きますよ!
しんけん楽しみましょ~~
返信する
エイツギ(爆) (だいひょ)
2006-11-23 01:29:50
ASIAは英語の発音通りエイジアと読むので教育上よろしいのですが、OASISは英語ならオエイシスとなるはずなのにオアシスです
熱狂的なオアシスファンの友人に、「オエイシスだ」と説教されました。
返信する
どもっつ! (ANNAN)
2006-11-23 04:27:01
コメットさん
誰かと思った・・・「しんけん楽しむ」なんちゅー言葉を言うのは大分ん氏しかおらんけんなぁ。U2、楽しみですね。是非Sunday Bloody Sundayとか、そういう初期モノを聞きたいけど、ちょっと厳しいかなぁ?ところで、KWEENの予定はまだ決まってないけど、ANNANとAC.QUEEN(ワシのソロユニットANNAN+ミュージカルWe Will Rock YouギタリストのサイモンによるアンプラグドQUEEN)なんてのもあるんで、是非そっちもよろしくね。

だいひょさん
こちらも誰かと思ったら・・・(笑)今回も写真ありがとうございました。早速見たけど、良い仕事なさいますなぁ!

まあ、発音の話ついでだけど、tomatoって「英語」でどう発音しますか?という質問をすると、殆どの方は「トメイトウ」と発音するでしょうな。ふーむ、やはり「米語」=「英語」という図式があるのねって思うワシ。もちろん「トメイトウ」は正解だけど、英語圏の多くの人が「トマートウ」と発音することを知らない人が多い。
OASISの場合は、富士通のワープロもあったしね。砂漠のオアシスなどとも言うからね。クラプトンの「コケイン」も日本タイトルは「コカイン」っすから。
返信する
Unknown (kotarowy)
2006-11-23 21:18:22
19日は家族で楽しい時間を過ごさせていただきました。
無知なので音楽のうんちくは全く分かりませんし、子供達は(私も)ヒアリングなんて全然理解できていませんがKWEENもQUEENも大好きです。

音楽に限らず、芸術に関してはそれを観た人・聴いた人がどう心を動かされたか、それに尽きるのではないでしょうか。

自称評論家にうんちくタレは任せて私は楽しむ方に徹したいと思います!

で、私もU2行きます!さいたまでお会いできたら嬉しいです!
初期の曲ガンガン演って欲しいですよね~。
返信する
明日のライブ行きます! (道産子)
2006-11-23 22:20:30
明日のBBCでのライブ楽しみにしています
そして、26日にはクラプトンは札幌ドームにやって来るのでそれも楽しみです。
では、ANNANさん明日の札幌も冷え込む様なのですが、お待ちしています
返信する
私も行きました。 (Q子)
2006-11-26 15:41:45
私もクラプトン行きましたよ。

駅につくとなんか背広の人ばかりで想像していたとはいえ「年齢がた、たかい・・・」。
そして武道館は初めての二階席。
あんなに椅子がボロいとは知りませんでした。昭和の香り~。

いい味してましたね。
たまに目をつぶって聴くとより音がよく聴こえてきてヨカッタ。。。
知らない曲多かったですがドラムやキーボードもよかったし、クランプトンの暖かい大人の味を感じるライブでした~。

(明日はビリー・ジョエル♪)
返信する

post a comment

Recent Entries | Weblog