ANNAN(ふれでぃ・えとう)の気まぐれ日記

シンガーソングライター、そしてQUEENトリビュートバンドQUEENESSのボーカルでもあるANNANの日記

にっぽん丸乗船記その③

2007-05-01 23:20:31 | ANNAN

サプライズ(sur・prise)
n. 驚き; 驚くべき[意外な]事; 不意打ち

26日朝7時頃だっただろうか。
船内のアナウンスで、少しだけ目が覚めたワシ。
外はモチロン既に明るく、船は結構ゆれている。ベッドの中でアナウンスを聞くワシ。
(以下、ワシの部分は、思ったことであって、喋ったことではないので念のため)

アナウンス「現在にっぽん丸は神津島沖合いにおります。」
ワシ「うんうん、ついに到着か・・・」
アナウンス「にっぽん丸が接岸できる港湾設備がないため、通舟でお客様には島へ上陸いただくことを予定しておりました。」
ワシ「うんうん、ツアーカタログにも書いてあったな。矢切の渡しとかよりは大きい船なんだろうな~」

アナウンス「が・・・」

ワシ「『が』???」

アナウンス「波が高く、通舟をにっぽん丸につけて、お客様に島へ上陸いただくことができません。」
ワシ「ほー・・・」
アナウンス「そのため、にっぽん丸は行き先を変更し、清水港に向かいます。」
ワシ「えっ???
アナウンス「お昼頃に清水港へ入港。その後オプションツアーを・・・云々」
ワシ「Zzzz・・・」

というわけで、「アクティブクルーズ前途悠遊」の神津島クルーズは、清水港へその目的地を変更した。

まあ、ワシは神津島に特に興味があったわけでもない。八丈島であれば、こまわり君の影響で「きょん」を見たいって思ったかもしれないけど、神津島にはきょんはいないと思うし。また、ワシが演奏するのは船の上なので、特に行き先によって何が変わるわけでもない。というわけで悠遊と二度寝するワシ。

朝飯も食わずひたすら寝ていたら、マネージャ氏がポテチとジャガリコを買ってきてくれたので、それとオレンジジュースで朝食。そんでもって、船の入り口付近での「ストリートライブ」をお昼前に行う。寝起きで、リハーサルからそのまま本番。こんな曲を演奏した。この頃になると、リピーターのお客さんの顔も少しわかるようになってた。お客さんがお昼を食べるレストラン入り口でのライブだったので、ほとんどのお客さんは、並んでいる間に聞いているという感じ。後から聞いたところによると、山本潤子さんもここでワシの歌を聞いたらしい。「声量ありますね~」とのコメントを頂いた。

うーん声量を褒められてもなぁ・・・

今はもう誰も(アリス)、落陽(吉田拓郎)、私は泣いています(リリィ)、Sailing(Rod Stewart)、It Never Rains In Southern California(Albert Hammond)、我が良き友よ(かまやつひろし/吉田拓郎)、さらば青春(小椋佳)

さて、そんなこんなでワシがステージやっている間に清水港に到着。ワシも昼食。

船の7階(だったと思う)のプールサイドで、ホットドッグ×2本+サンドウィッチ×2個+オレンジジュース+コーヒー+ジェラルド2種を、ひたすら食う。なにせ、前の晩のヌードルと朝のポテチである。腹はかなり減っておる。富士山も見えたりして・・・



ワシを除くANNANチームは、その後清水港の市場にトロ鉄火丼を食べに行ったが、ワシはまた部屋に帰って寝る。とりあえず、よく寝たクルーズである。

16時過ぎからは、今日2度目のステージ。
今回は、マネージャ氏と一緒に「トークショー」である。そう、いつもワシがマネージャ氏とやっているWEBラジオ、「Radio GOO GOO」の航海バージョンのようなものである。70年代フォークの歴史を、いろんな角度で語り、さらにいろんな曲を演奏するというもの。45分のステージで、喋りながらこれだけの曲を演奏してみた。

神田川・赤ちょうちん・妹(かぐや姫)、ブルーシャトウ(ブルーコメッツ)、小さなスナック(パープルシャドウズ)、たどりついたらいつも雨ふり(モップス/吉田拓郎)、夜空の星(加山雄三)、この広い野原いっぱい(森山良子)、バラが咲いた(マイク真木)、さよならをするために(ビリーバンバン)、真夜中のギター(千賀かほる)、フランシーヌの場合(新谷のり子)、Where Have All The Flowers Gone(Pete Seeger)、Blowin' In The Wind(Bob Dylan/PPM)、California Dreamin'(Mamas & Papas)、およげたいやき君(子門真人)、旅の宿(吉田拓郎)、心もよう(井上陽水)、学生街の喫茶店(ガロ)、精霊流し(グレープ)、関白失脚(さだまさし)、なごり雪(かぐや姫/イルカ)、22才の別れ(かぐや姫/風)、夢一夜(南こうせつ)、あの素晴らしい愛をもう一度(フォーククルセダーズ)、戦争を知らない子供たち(ジローズ)

我ながら、頑張ったもんだと思う。ステージが終わった後の船から見た清水港はこんな感じだった。



さらにこの日は最終ステージが22:30からあったんだけど、それはまた次回。

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« にっぽん丸乗船記その② | TOP | 【告知】WEBラジオ »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ええですねぇ~ (由実っち)
2007-05-01 23:42:33
歌えるものいっぱい!
きっとお客様は楽しかったでしょうね。
私も唄いたいです。
返信する
でしょっ!? (ANNAN)
2007-05-02 17:46:07
私たち若者世代には、多少無理のある選曲もあるけれど(笑)ほとんど歌えるでしょっ?

ANNANの6月10日のライブ(赤坂グラフィティ)は、こんな感じのライブになると思いますよ~。いっそステージに来ちゃいますか?
返信する

post a comment

Recent Entries | ANNAN