ようやく帰国。しかし飛行機好きなワシも、歳を取るにつれ長時間の旅についてゆけなくなっておる。悲しい
ところで、今回ニューヨークでいくつかTシャツを買ってきた。一つ目がこれ。
左は、ジョンレノンがNew York Cityと書いたTシャツを着ている、ジョンレノンファンの間では比較的有名な写真。ワシは大学時代、ビートルズ訳詞研究会という、文学サークルなんだか音楽サークルなんだかわからんサークルにいた。そこでも、ワシはジャージ(レオタードを作る金がなかったのよ)で、上半身裸でバンドで歌っておった。そのサークル内でも、このTシャツを持ってた人がいた。
で、問題は右側である。左がジョンレノンなら右はジョンえとうとでも言いたくなるようなオサーンであるな。なんとなく気になってはいたのだが、今回ようやく買ったのだ。2枚合わせて41ドル(約4,400円)。高いんだか安いんだかよーわからん。
そしてこれ↓。
FBI = Federal Bureau of Investiation(米国連邦検察局)かと思いきや・・・
FBI = Female Body Inspector(女体検査官)
これには激しくワロた。さすがにワシにはこれを着る勇気がない。ないので、誰か適切な方にプレゼントする予定である。
私にとってFBIといえば、昔自由劇場の「もっと泣いてよフラッパー」という芝居で、ギャングのボスがFBIから手紙をもらうシーンがあって、FBIの文字を見て、
「フラボー(F)はボス(B)を愛(I)してる」
(フラボーってボスがメロメロな美女です)
と訳して会場は大笑い。
すいません、話題と別の所に飛んでいってしまいました。
高価な装置もたくさんの研究費も
すべて!!!
女体を見るためだと思ってました。
きっと地下鉄を警備するのも地下鉄で盗撮できないからだ!
そうに違いない。。。
失礼しました m(__)m
先日も・・・
後輩社員「先輩、湘南乃風って知ってます?」
自分「おお、詞が泣かせるよな!なんだ?ベスト版でも出たのか?」
後輩社員「いや、そんなにCD出してないッスよ!」
自分「古暦(オールドカレンダー)ならLP持ってるよ!」
・・・ショーヤン(伊勢正三)の「風」じゃナカッタヨウデス。
自分もそう聴こえちゃったでしょうか(爆)
しかし、着れそうにないものをなんでかうのかなあー?
誰かにきせたかったりして?
だれだあ?
去年、シアトルに行った時に、左利き用グッズだけを販売するお店がありました。左利き用のハサミ、左利き用のノート、左利き用の調理道具等々。そこで見つけたTシャツに「世の中の大半は右利き、特別な才能を持った者のみが左利きとなり得る」みたいなことを書いてまして。うまく訳せなくてすみません・・・デーブスペクターの面白くないアメリカンジョークみたいになっちゃったけど、なかなかセンスのある表現でしたわ。
かく言うワシのステージでの替え歌特集。これもセンスが必要なのですよー。松山千春さんの「旅立ち」のメロディーを使って、鈴木宗男さんをテーマにした「離党(たびだち)」という替え歌。オリジナルの歌詞にある表現を活かしつつ・・・
私がしぶしぶ書いているのは
離党届なだけよ辞職はしない
野村監督の奥方様をテーマにしたSachiyoでは・・・
Sachiyo 思い通りに
Sachiyo 生きてきたね
選挙で経歴詐称がばれて
笑い方も忘れたときは
開き直って脱げばいいさ
これも言葉遊びだよね。
ところで、今度のTerraplaneに来ていただいた方には、ワシの秘蔵写真(高校の頃のワシがギターを弾いて、南こうせつさんが歌っている写真とか、正やんが釣りしてる写真とか)をお見せしましょうか・・・
そう、このTシャツ確か邦題『三バカ大将』、原題The Three Stoogesという50年代のスラップスティックのCurlyというおっさんです。一番御バカな役でした
なんかそのTシャツいいなぁ~
ありがとうございます。そうでしたかぁ、このおっさん、普通にその辺にいる人かと思ってたら、役者(コメディアン?)だったのですねー。知らんかったぁ。
You may say I'm a dreamer
But I'm not the only one...
「貴方は私のことを夢追い人と呼ぶかもしれない、でも私だけじゃないんだよ」そう、Imagineの歌詞が書いてあります。そんでもって、この『三バカ大将』のオヤジさんのTシャツには、
You may say I'm a stooge
But I'm not the only one...
と書いてある。つまり「貴方は私のことを【ちょうちん持ち】と呼ぶかもしれない、でも私だけじゃないんだよ」・・・つまりあと2人いるんだよということか。なかなか深いなぁ(爆)