ANNAN(ふれでぃ・えとう)の気まぐれ日記

シンガーソングライター、そしてQUEENトリビュートバンドQUEENESSのボーカルでもあるANNANの日記

ANNAN北の大地ツアー其の弐の番外編

2006-11-28 02:30:06 | ANNAN

11月25日。2日連続の札幌ライブを終えて、小樽へ移動するANNANご一行様。

すすきのの端っこにあるホテルからタクシーで、まずは札幌駅に移動する。そこで事件が。UKさんが指輪を部屋に忘れたらしい。仕方ないので、駅のコーヒーショップで時間をつぶし、その間にUKさんはタクシーでホテルを往復。そんなこんなあって、さてJRの切符を買うべぇ!と思って券売機の前へ。

んっ?なんだこれ?


レーザーラモンですかい?
Sきっぷフォーって・・・

後で聞いたのだが、このフォーとは数字の4のことらしい。きっと昨年~一昨年あたりは、この券売機の写真を撮る人が多かったんだろうなぁ。

さて、お次。JR快速で小樽に着き、とりあえずホテルに荷物を置き、メシに。せっかく小樽に来たんだから寿司屋に行きましょうということで、寿司屋へ。寿司屋に行く途中で、こんな看板を見つけた。

ブドーカン?武道館?

何の店???よく見たらパチンコ屋だった。

寿司屋到着刺身と寿司を食うUKさんとワシ。特にこのボタンえびはなかなか大振りで甘かったぞい。


寿司屋を出てホテルに戻る道すがら、またもやヘンな看板を発見!
最初「丼」の字が目に入ったのだけど、よく見ると・・・


「ポセイ丼」?
しかもその上に
「ドライアイス直販」

何の店だろう?興味津々のワシとUKさん。
UKさんは道を渡って反対側に行き、「ポセイ丼」が何であるかを確認しておった。まあ、いわゆる海鮮丼だったらしいが。この写真の後姿は、ポセイ丼を確認しに、道の向こう側に走ってゆくUKさんである。


さらに、商店街の中を歩くANNANご一行様。そこにあった喫茶店?の看板がこれ・・・


惜しい!

順番かえたら「あなん」なんだけどなぁ。

小樽公演は開演が21時。というわけで、会場入りも遅くて18時。その間、ちょっと町の中を歩いただけなのだけど、小樽・・・なかなか深いな!

Comments (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ANNAN北の大地ツアー其の弐の... | TOP | 【急告】12月18日および19日... »
最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑!! (由実っち)
2006-11-28 19:02:39
まずは北の大地ツアーお疲れ様でした。
ご報告ブログ記事楽しく拝見しておりまする。
そして、この番外編も。。。

地方に行くとなんじゃこりゃぁ~っていうネーミングのお店がありますよね。
先日行った大垣では、写真に収められず証拠はないのですが、名神高速の大垣インター近くのロードサイドに「名紳」と言う紳士服店があったり、「あい」という喫茶店の20メートルほど離れた所に「おい」という喫茶店があり、ライバル関係なのか?などと詮索してみたり、大いに楽しませてもらいました。
これも旅の楽しみのひとつですね。。。
返信する
もっとありますぜ! (ANNAN)
2006-11-28 19:43:20
由美っちさん、まだまだありますぜ。

沖縄で国道58号線を走って、嘉手納を過ぎて・・・そうすると恩納村(おんなそん)というところに出ますが、そこにはこんな看板があります

「おんな売店」

なぜ「おんな」をひらがなで書いてあるのかは知らんけどね。そんでもって、「おんな売店」を通り過ぎてしばらく走ると、

「いんぶビーチ」

にたどり着きます。「陰部ビーチ」でないのが、せめてもの救いです。

以前デカデカと写真を載せたけど、那覇空港から那覇市に入るあたりに

「漫湖公園」

ってのもありますな。地方に行くと、地名だけでも楽しめますな。
返信する
昔からある地名とはいえ (由実っち)
2006-11-28 20:12:39
沖縄もあなどれませんね

恩納村&いんぶ村についてはその昔、沖縄旅行に行った際にタクシーの運転手のおじいちゃんにそのことを聞かされ「鶴光師匠」を思うかべたことが記憶に残ってます。
が、その先の公園については不覚にも知らなかったです。
読み方はそのままですか?
ですよね?
だから、すごいんですよね?

っと、こんなことに喰らい着いてしまう私って・・・
返信する
何着て寝てまんねん!? (ANNAN)
2006-11-29 02:08:37
由美っちさん
鶴光師匠と言えばオールナイトニッポン。鶴光のオールナイトニッポンと言えば、「ミッドナイトストーリー」と「その時君は」のコーナーですな。勉強してるフリをして、毎週土曜日深夜はラジオに耳を傾けたものです。性春、いや青春のバイブルのようなもんでしたな。

ところで「漫湖公園」
読み方はそのままです。だから凄いんです。話題に食いついてくれてありがとう。この公園の前の道路標識には、ご丁寧にローマ字表記まであります。

写真見たい?
では、このブログの今年6月3日と6月4日の記事をご覧下さい。わはは
返信する
わははは (凸凹)
2006-11-29 07:28:21
愉快だった。
返信する
朝から・・・・ (由実っち)
2006-11-29 10:16:34
6月のブログ拝見しました。

由緒正しき、汚れなき場所なのですね。
でも、実際声に出してみるのはちょっと勇気がいるような気もしないではなく・・・・

沖縄に行く機会があれば必ずや訪れてみます。
貴重な情報ありがとさんでございました
返信する
地名しりとり? (ぶっち)
2006-12-03 13:23:52
では、ないですね。(笑)
BUDO-KAN=高校時代の同級生の実家で経営しているパチンコ屋さんです。
ポセイ丼は有名らしいです。食べた事ないですが・・。
その上にありました「まるた寿司」というお店が安くてお勧めでしたが、閉店してしまいました・・・。小樽も良い店が減りつつあります・・。
以上小樽ネタでした!
返信する
小樽のお店 (ANNAN)
2006-12-05 12:43:33
ぶっちさん
そうですか、ポセイ丼は美味ですか・・・今度行った時に食べようっと!
お寿司屋さんが多すぎて、いったいどこがおいしいのかわからないですよね。グランドホテルのそばは、きっと観光客御用達なのかな?と思いつつ、その界隈で食べましたけど。(本当は、ポツンとある小さなお店とかの方がおいしいのかな?などと思いつつね)
今のところ、小樽でおいしいお店は「聖徳太子」と「おかめひょっとこ」の2軒だと思ってるワシでした。

由美っちさん
>>でも、実際声に出してみるのはちょっと
>>勇気がいるような気もしないではなく・・・

声に出してみて下さい!是非、ワシが居るところで・・・って、ワシは変態親父かい
返信する
これこれ (あき)
2006-12-05 23:29:53
Annanさん、そんな変態なことを言うでない。
しかし、沖縄へは行ったのに、そこは行けなかったんだよなぁ。。。おしいことをした


漫湖公園といえば、こんなニュースもありました

http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-18561-storytopic-5.html


なかなかにいい公園なんですねぇ。
射精じゃなかった写生にもよさそうですなぁ
返信する
をいをい (ANNAN)
2006-12-06 02:20:27
あきさん、ちょっとやりすぎ!
何事もやりすぎは体に良くないぞよ

漫湖公園はバードウォッチングとかをする人が多いそうな。ワシの弟は、3年ほど勤務する会社の那覇支店にいたのだけど、赴任早々に女性社員と話をした時の話。

弟:「週末は何してたの?」
女性社員:「バードウォッチングしてました」
弟:「へぇ、那覇でそんなことできるんだ。どこで?」
女性社員:「はい、マ○×公園で・・・」
弟(赤面しながら):「えっ???」
女性社員:「ああ、内地から来られた方はビックリしますよね。この公園の名前。」

などという会話があったそうな。

それにしても、その新聞記事。これがTVとかラジオのニュースだったらと思うと、なんとなく笑える。
返信する

post a comment

Recent Entries | ANNAN