ANNAN(ふれでぃ・えとう)の気まぐれ日記

シンガーソングライター、そしてQUEENトリビュートバンドQUEENESSのボーカルでもあるANNANの日記

2009年のカレッタビアライブ初日!

2009-07-31 00:00:01 | ANNAN
さてさて、毎年この時期になると開催される「カレッタビアライブ」。東京は汐留(日テレ新社屋とか電通とかがある高層ビル街である)で行われる、入場無料のビアガーデン風ライブである。詳しくはこちら



今年もそのビアライブが始まったのだが、その初日。いわゆるオープニング・ナイトを担当することになったワシ。ワシ一人ではなかなかイベント的にはなりにくいし、何か仕掛けたい!ということで、深紫伝説などで有名な直訳ロックの大家「王様」、そしてビートルズトリビュートの一人者「パウロ鈴木」さんにご協力頂き、そこにドラムの哲ちゃんを加えて、Caretta All Stars(略してCAS、「キャス」って読んでね、「カス」ではなく)を緊急結成。ビートルズ、クラプトン、ウィングス、クイーンなどを中心に、英語ロックと直訳ロックの組み合わせで、バリエーションたっぷりなステージを行うこととなった。

とにかく、今年のこのイベントのこけら落としということで、なんとか盛り上げたい。そんな思いでいっぱいなメンバー。前日のリハーサルでは、このステージの流れをどうつくるかに集中。緊張感もあったけど、メチャ楽しいリハーサル。なにせメンバー全員、それなり以上のステージを踏んできており、しかも、やる曲は皆好きなものばかり。テンションあがりまくりだった。ワシが、こんな形でエレキギターを弾くのは本当に久しぶり。15年以上ぶりである。最近入手したVOXのAC30も絶好調!



サウンドチェック中のCAS

そしてこの日のステージは、最高に楽しいものになった。途中、ほんの少しだけど小雨がぱらつく怪しい天気。でも、最後までなんとかもってくれて。そして、初日と言うのに満員御礼の客席。大いに盛り上がってのライブができたと思う。


グループショット


王様(Vo/G)


パウロ鈴木さん(Vo/B)


ワシ(Vo/G/Piano)


哲(Drums)


中身は、もちろんフツウのカバーがあったり、バラエティー的なものがあったり、盛りだくさん。ワシが1番を英語で歌うと、王様が2番を直訳で歌ったり、その逆をやったり。例えば、Cream(白アンコ)のWhite Room(白い部屋)では、ワシが英語で1番を、王様が日本語で2番を、そして3番はワシの声を右のスピーカに、王様の声を左に振ってもらって、英語と日本語同時に(音声多重ライブ!)歌ったり。

KISSトリビュートバンドのMakin' Loveも、第二部の頭で出演して、イベントオープニングに大いに花を添えてくれた。

60年代~70年代のスタンダードな曲を中心に選んだこの日の選曲。みんなが知っている曲が多かったこともあって、お客さんも一緒に歌ってくれたり、踊ってくれたり・・・カレッタビアライブという、この空間が持つ暖かい雰囲気。最高のライブができたと思うのだ。


ツインリードな王様とワシ


超満員の観客席


【セットリスト】

第一部
Rock'n Roll~ユラユラとグルグル (Led Zepplin)
White Room~白い部屋 (Cream)
I Was Born to Love You (Queen/Freddie Mercury)・・・ワシのソロ
Somebody to Love (Queen)・・・ワシのソロ
Immigrants Song~移民の歌 (Led Zepplin)・・・王様ソロ
深紫伝説~Deep Purpleメドレー(Deep Purple)・・・王様ソロ
Jet (Paul McCartnery & Wings)
Band on the Run (Paul McCartnery & Wings)

第二部
Rock'n Roll All Night (Kiss)・・・by Makin' Love
I Was Made for Loving You (Kiss)・・・by Makin' Love
Wonderful Tonight (Eric Clapton)
Imagine~想像してごらん (John Lennon)
Twist and Shout~ひねってワオ (The Beatles)
We Will Rock You (Queen)
Crossroad~十字路 (Cream/Eric Clapton)

アンコール
Hey Jude (The Beatles)


アンコールのHey Judeで想定内?の乱入をするMakin Love


王様も、パウロさんも、そしてワシも、単独で今後カレッタビアライブへ出演するが、とても楽しい景気づけができたライブだった。夏と言えばカレッタビアライブ!それが定着したらいいなぁ。そして定着させたいなぁ・・・と、そう感じた最高の一夜。

お客さん、スタッフ・関係者の皆さん、そしてこの日に参加してくれたミュージシャンのすべてに感謝します!ありがとー!!!

そして!
この後、8月にワシも3ステージへの出演を予定している。こちらも是非、遊びに来てねー

☆ 09年8月7日(金):Freddie Eto & Queeness
演奏は18:30開始(雨天中止)。QUEENESSが東京で初の野外ライブ敢行!

☆ 09年8月12日:Freddie Eto & 7080 JAPAN
演奏は18:30開始(雨天中止)。邦楽、それも70年代~80年代に一世を風靡したフォーク・ニューミュージックの名曲を、アンプラグド・スーパーユニットで再現!オフコース、チューリップ、かぐや姫、甲斐バンドほかの名曲を演奏予定。超一流のバックミュージシャンにも注目!

☆09年8月21日:Freddie & 7080 Tributes
演奏は18:30開始(雨天中止)。昨年、大好評を博した70年代~80年代の洋楽をアンプラグドで再現するスーパーユニット!ベイシティー・ローラーズ、デュランデュラン、ドゥービー・ブラザーズ他、なつかしのヒット満載。こちらも超一流のバックミュージシャンにも注目!

詳しくはこちら

Photo (c) 2009 by Catherine Brie
Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Queeness初ツアーレポート | TOP | 8月7日「カレッタビアライブ... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
次が待遠しいです♪ (non)
2009-08-03 08:46:09
カレッタビアライブのこけらおとしにふさわしい円熟トリオのステージ、堪能しました
あんまり楽しくて飲めない私がビール2杯も飲んでしまって大変でした(笑)

ふれでぃでヤマトを聴けるとは思っていなかったので、おおはしゃぎしちゃいましたよ
楽しかったです
この次も楽しみにしていますo(^-^)o
返信する
ありがとー! (ANNAN)
2009-08-04 10:39:03
nonさん

円熟トリオね・・・まあ確かに。
楽しんでいただけたようでうれしいです!で、やってるわれわれもめちゃ楽しかったですわ。

この次も、その次も、そのまた次も、よろしくお願いしますー
返信する

post a comment

Recent Entries | ANNAN