ANNAN(ふれでぃ・えとう)の気まぐれ日記

シンガーソングライター、そしてQUEENトリビュートバンドQUEENESSのボーカルでもあるANNANの日記

同窓会で「元ジャニーズだよね?」と言われる・・・

2005-08-23 00:29:28 | ANNAN
大分に行ってきた。
幸い、ワシの乗ったJALは、救命胴衣も搭載し、ドアをロック(アームドモード)することも忘れず、搭乗ゲートにウイングレットをぶつける事も無く、管制官の許可をもらって飛び立ち、エンジンパーツを落下させることもなく、機内が突然減圧することもなく、ギャレーにカートをちゃんと戻してから着陸体制に入り、パーツ落下もせず、タイヤをパンクさせることも無く着陸した。ってか、これ全部最近起きたJALの不祥事(ないしは事故)なんですけど・・・安全度が低いと言われても仕方ないよなー

さて約30年前、1970年代後半から90年代初頭まで、大分には「ぶんご・みゅーじっく・れえだあ(以下BMR)」というラジオ番組があった。パーソナリティー兼ディレクター兼プロデューサーは、千綾奉分(ちあや・ほうぶん)アナウンサー。当時30歳ぐらい。この番組は、大分のアマチュアの音楽、それもフォーク・ロックなどのみを紹介するという、かなりユニークな番組で、大分のニューミュージックの振興に多大なる寄与をした番組だった。ワシも実際、その番組に出てる方々の音楽を聴きながら育ったし、いつかは出たいと思って練習に励んだものだ。その千綾さんも還暦を迎えた。そして、BMRにお世話になったミュージシャンを集めて行ったチャリティーライブへの参加のために、大分に行ってきたというわけである。

いやぁ懐かしかった。ほとんどの方とは20数年振りの再会である。嬉しかったのは、多くの方々がまだ音楽やってるということ。自分も含めやっぱり好きなことは止められないってことだろう。面白かったのは、挨拶してもワシが江藤洋平(ちなみに本名)と気付く人がほとんどいなかったこと。どーいうこっちゃい?ちなみに、約20年前のワシはこんな形をしておった。そんなに変わってないと思うのだがいかがだろう???【写真参照】

あと、エトウという苗字で、当時その番組に出てたのがもう一人おった。野村のよっちゃんのバンド、ザ・グッバイのドラムとしてデビューし、後にワシのソロCDでもドラムを叩いてくれた衛藤浩一君である。ある出演者から「エトウ君、変わったねぇ・・・ジャニーズにいた頃とイメージが違う」って言われた。わはは、ワシはジャニーズには所属したことはない。当時のワシのルックスでも、ジャニーズはそもそも無理だろぅっ!!!なんちゅう間違いしとるねん・・・

そんな中、ワシの出番では、ワシが昔組んでいたフォークバンド「すいか」の代表曲であった「花まつり」を20年ぶりに歌った。そしたら、目の前にいたお客さんが一字一句間違うことなく口ずさんでた。ヒット曲でもない、単なる一アマチュアの曲をである。大感激。やっぱり音楽は捨てられん。

Comments (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Queen + Paul Rodgersのチケット | TOP | 明日はANNAN定例ライブ(in ... »
最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
お? (だーてら)
2005-08-23 10:54:13
この頃からギターには金かけてるみたいですねぇ...
返信する
よくわかりましたねー (ANNAN)
2005-08-23 14:09:05
そうですねー。このギターはOvation Custom Legendというギターで、当時のOvationの(Adamasと呼ばれる超高級ラインを除く)レギュラーモデルの中では最高級でした。当時の国内定価は確か\590,000。ワシは米国留学中に、それまでにラジオ出演とかで貯めたギャラを全額つぎこんで買いましたが、確か\200,000ぐらいだったと思います。考えたら、高校生にとっては、かなり高価な買い物であることには違いないですねー。
返信する
すっごい写真 (たかこ)
2005-08-23 14:46:34
貴重ですねえ。可愛いですねえ。髪型はアフロかな?

それにしても凄い高いギターだ!

やっぱりお若い頃から本当に音楽がお好きだったんですね。昔の曲がまだ大分で生きてたのは素晴らしい。私、ANNANさんがフォーク少年だったというお話がピンと来なかったけれど、最近だんだんピンと来るようになりました。「すいか」・・・食前食後に食べたいくらい大好きなので、この名前気に入った!!!
返信する
え! (はまちゃん@でぽぽ)
2005-08-23 17:54:17
えっ?えっ?

この写真、えとうさん?!

カワイイ~~~~!!!



と、今気ずいたでぽぽでした。^-^

返信する
なんだか (あき)
2005-08-23 18:54:58
ギターが大きく感じるなぁ。

さすが、昔からギターが好きだったんですね。

そんな高いギターとは。高校生でその価格はすごいなぁ。
返信する
Unknown (ANNAN)
2005-08-23 22:59:44
たかこさん

髪はアフロじゃありませんで、単にパーマをかけた髪が伸びて膨らんでるだけです。今や膨らむ余地の無い本数まで減ってしまいましたがで、すいかってバンド名いいでしょ。今でも気に入ってます。



はまちゃん

カワイイっしょ。今でもよく言われます・・・って自分で言ってて寒いわ。



あきさん

そうねー、でも身長は当時も今も一緒なのよね。当時はTシャツとかはMでした。今はLLです。体重は確か56か57kgぐらい。今は言えません
返信する
ぜんぜん変わってないっすね~ (ちゃっぴーいとう)
2005-08-24 08:37:20
えとうさん、昔からぜんぜん変わってないっすよね~

なんで、みなさん分からないんでしょうね~

ってやっぱ無理あるかも・・・・・

それにしても、きれいなギターですよね~

ちなみにえとうさんは、ギターもお上手ですけど、ピアノも上手ですよね~

annanさんがギターが上手くて、ふれでぃーさんが、ピアノが上手なのかな~

返信する
青春だあっ!! (non)
2005-08-24 22:59:26
すごいなあ、その答当時にもうすでにプロ並みにうたってたんですねえ。

キャリアが....。

ジャニーズ?

ううん、なまで見てみたかったなあ(^^)

返信する
ってゆうかぁ (ANNAN)
2005-08-25 03:06:00
ちゃっぴーいとうさん、多大なるお気遣いありがとうございまする。でもやっぱり変わってますよね?20年前とは・・・今の写真はwww.annanweb.comでどうぞ。でも、かなり格好良く写ってるヤツを使ってるので、実物とは違うかも。ははは



nonさん

僕のキャリア話も、このBlogに書こうかな・・・12歳からラジオ出演してるので、なんと芸歴?既に30年ですわ。普通こんなに続けてて泣かず飛ばずだったらやめると思うんだけどね・・・アキラメの悪い性格なんだろうね>ワシ



そう言えば金曜日はライブですわ。是非ご来場下さいませ。最近トラブル続きの日本航空ネタを準備してお待ちしております。
返信する
ぜひとも (non)
2005-08-25 09:14:17
ライブ行きます。行かせてください。

で、たっぷーり笑わせていただきます。

今回は混んじゃうかなあ?座れるかなあー?

なあああんて思ってます。

(^^)

すごーい楽しみです!
返信する

post a comment

Recent Entries | ANNAN