ANNAN(ふれでぃ・えとう)の気まぐれ日記

シンガーソングライター、そしてQUEENトリビュートバンドQUEENESSのボーカルでもあるANNANの日記

ピースフルラブ・ロックフェスティバル2013(その1)

2013-07-16 22:55:37 | Queeness
今年も呼んで頂いたピースフルラブ・ロックフェスティバル。
今年で31年目となるこの伝統のフェスに、Queenessとして既にこれで5回目の出演となる。そしてその前を含めると通算13回目、そして12年連続での出演である。お客さん、主催者・スタッフの皆さんには感謝してもしきれないぐらいである。沖縄という土地との、そして沖縄の人々とワシとのつながりを作ってくれた、ワシの中では本当に大きな存在なのだ。
最初に出演したのは1999年。ということはワシはまだ36歳だったことになる。今や50歳!!!当初はまだ残ってた髪もすでにほとんどなくなってしまったワシ。しかし、この季節にコザ(沖縄市)をうろうろすると、あちこちから「お帰り!フレディ」と声をかけてもらえる。本当にうれしく、ありがたいことである。
さて、今年も青い飛行機(つまりANA)で沖縄へ。いつものホテル、ニューセンチュリーのバスでコザに入る。そういえばこの運転手さんにも、もう長い間お世話になってることになるなぁ。



今年は7月13日と14日に開催されたのだが、12日まで台風の影響で荒天だった沖縄。それが嘘のように天気はおさまっていた。しかも気温は東京35℃に対して、30℃ちょっと。沖縄に避暑に行くような感じは今までにも何度かあったが、まさに今回もそんな感じだった。
そしてまずはFMコザに出演する我がQueeness。しかし、これがなかなか愉快なことに・・・

愉快なことその1

沖縄に行く前日に、打ち合わせは電話でしておいた。そして約束の出演時間の少し前にFMコザに到着・・・すると???
放送局がない

今までスタジオがあったビルに「貸店舗」の張り紙が
ええっ?昨日打ち合わせたのは夜9時ごろ。それから24時間経たないうちに、放送局がつぶれたか?
そこでiPhoneでググってみるワシ。この前出演した後に、局が移転していたのだ。近かったからあまり問題はなかったが・・・
愉快なことその2

局に午後5時ちょい前に到着・・・する直前にFMコザの方からショートメッセージが。そのまま引用すると・・・
「パーソナリティーの○○○くんが30分送れるそうです(笑)。またゲストが先に来るという展開にf^_^;」
いや・・・だから・・・その・・・
どないせいっちゅうんじゃい!
(笑)とかf^_^;とか書いとる場合か!?
しかもその「また」はやめろ!!!(爆)

他にすることもないのでそのまま局に入るワシ、ちゃ~り~、山ちゃんの3人。
スタッフの人が出てきて「すみませんねぇ、私がしゃべってつないでおきます」・・・どこまでも緩い(苦笑)。
で、そのスタッフの方が:「30分以上遅れると思うので、最初から出て頂いていいですか?」
ワシら:「それは問題ないですよ」
スタッフの方:「で、すみませんが、皆さん誰ですか?」

中略・・・ここまで来ると笑うしかない。そのままスタジオに入るワシら。
スタジオ入ると、あと1分で本番時間。なんとなく流れで番組は始まってしまう。とりあえずは自己紹介。そのスタッフの方も番組でのおしゃべりが慣れていないのは歴然としてたので、そこは元ラジオパーソナリティーの経験もあるワシと、しゃべりには定評のちゃ~り~が実質上番組を乗っ取って進行する。
愉快なことその3

それはいいのだが(ってか普通なら良くないのだが)、そもそもこの番組の趣旨を詳細に聞かされていないワシら。それとなく「ところでこの番組は普段どんな番組なんですか?」と聞くワシ。どうやら昭和の歌謡曲などをかける番組らしい。なるほどね。じゃあ話を少しそっちに合わせようと思って、PCモニターに出てくる選曲リストを見るワシら。懐かしい曲が沢山でてるので、「じゃあ、夢想花でもかけますか?」というと、「あっ、最初はやっぱりクイーンかけましょうかねぇ。」もはや番組は崩壊状態。面白すぎる
でそのまま30分が経過
ようやくパーソナリティーの方が到着する。が、なんだか泣きそうな顔しながらスタジオに入ってくる。そりゃそうだ。どういうわけかゲストが番組やってるんだもん。途中からは地元の14歳の女の子ドラマー、伊舎堂さくらちゃんもスタジオに引っ張り込んでたのだけど、さくらちゃんに話を振って番組進めてるのが、ワシらQueeness御一行様。そんな状況下なのだから。
で、結局「魅せられて(by ジュディーオング)」をかけてる間にワシらはスタジオから退散。別に怒ってるわけでもないんだけど、気まずい雰囲気(爆)の中、スタジオを後にする。いやぁ、ある意味笑えて楽しかったぞい。
その夜は、いつものようにSidewaysというお店で、歓迎パーティーを開いて頂き・・・

photo courtesy of H. Yoshida

それからJETで飛び入りし・・・(Queenessのドラムとキーボードが日曜日朝6時のフライトで沖縄入りだったので、この日は残念ながらQueenessでは演奏できなかった)

photo courtesy of H. Yoshida

そんなこんなで、夜はふけ・・・そしてこのレポートもいつものように本番までたどり着かないのであった
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サイモンがやってくる、わー... | TOP | ピースフルラブ・ロックフェ... »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | Queeness