私は今年は海外に行く。もう何年も前から ”春に桜見に行く国内旅行” の友だちと
私が仕事リタイアしたら行こうねと約束していた。
ところが私がリタイア予定の68歳の1年手前で前の会社退職を余儀なくされ(クビじゃないよ)
今の会社に入ったものだから、1年やそこらで辞めるわけに行かず、そうこうしているうちに
コロナ期間になり、やっと今年は行こう!となったもの。仕事の暇そうな時期を見計らって
行くぞ~!
で、私は行きたいところは決まっているが、皆はどこでも良いと。なので『海外は任せるわ』と
言われ、忙しい合間を縫って年明け早々旅行代理店に予約して相談に行った。
パックのツアーでは行きたい都市のみは無い。なので作ってもらわなければならない。
見積に1週間から長くて10日くらい掛かると言われ、10日間以上待った。しかしそれを過ぎても
ナシのつぶて。しびれを切らした私は店に電話するが繋がらない。それも『只今時間外で・・』
のアナウンスが流れる。時間内なのに。改めて何度も掛けると留守電は解除されていたが、
全く出るフシがない。
連絡の方法がないのでその会社の本社に電話した。最初に出た人に『苦情ですがいいですか?』と
先に断りしたら、お客様相談室と代わると。そしてお客様相談室の人に詳細を説明した。
後ほど、その支店の担当から電話あり。当然だわね。ごちゃごちゃと何か言ってる。
先に謝る訳でもない。私は言う。『本社から連絡あったんでしょ?』
見積が出来たばかりだから、今から送ろうとしていたと。そんなことより謝るのが先だろ。
私『連絡の取りようがない。電話繋がらない。時間内なのに留守電。コール出来たと思ったら
鳴りっぱなしで一向に出ない。商売やる気あるんですか?』
そしてこう言った。『私も仕事してるけど、選ばれるのは何も金額だけが理由じゃない。
仕様の中身も勿論大事だけれど、一番は信用じゃないですかね?約束した納期が守れないなら、
事前に一言あるべきでは?遅れると。何の連絡もなければ、忘れられている?
放ったらかされている?と心配になる。何でも最後は人と人ですよ』とね。
その後すぐにメールは来た。スケジュールと見積が送られて来た。友だちに転送した。
明日は国内最大手にも行く。予約したし。1軒だけじゃなく、最初から2軒は問い合わせて
みようとは思っていたが、私は金額もさることながら、決定要素には対応の善し悪しが相当な
割を占める。
自分が客の場合の感じの良し悪し判断は、逆に自分のお客様にも通じることだと思う。
勿論、誠心誠意・迅速・親切・丁寧を心がけてはいるが、それ、性格に依るところも大きいかも。
そうしたくても、そうしようと考えていても、出来ない人が居るのも事実だから。