虹の彼方に ~ over the rainbow ~

好きな音楽、映画、本など、気ままに綴っているblogです♪ about the musics,films,books.

Sigur Ros Live with Bjork at Naturra etc.

2009-12-03 08:45:02 | Bjork / Sigur Ros


ご訪問してくださり、ありがとうございます


           


Sigur Ros の ’08年のアルバム 『 Med Sud I Eyrum Vid Spilum Endalaust 』

に入っている、 『 Gobbledigook 』 、 『 Inni mer syngur vitleysingur 』 、

という曲と、そのライヴが、素晴らしいです


Naturra コンサートで、演奏された 『 Gobbledigook 』 では、

Sigur Ros と、同郷の、 Bjork も参加して、いっしょに、ステージで、共演しています


アイスランドの、雄大な自然から、生まれたような、圧倒的な、存在感をもった、音楽。

アイスランドの伝統楽器??のような、たくさんの太鼓が、鳴らされて、

まるで、大地の響きのように、聴こえます


アイスランドという国に、興味をもったのは、はじめに、 Bjork の音楽を、聴いたときでした。


詳しいことは、何も知らないのだけれど、アイスランド = 火山の島、っていうイメージがあって …

彼らは、火山が、いつ噴火するか、わからない、ということも、すべて、

自然の法則に、従って、起こっていることとして、しぜんに、受け止めているように感じます。


そういったことが、彼らの音楽に、少なからず、影響を、与えているのではないでしょうか … 。




Gobbledigook (Live With Bjork at Naturra)


アイスランドのレイキャビィークで、行われた、 Naturra コンサートより。

Naturra コンサートは、アイスランドの、だいじにされてきた自然景観の、破壊について、

気づいてもらおうと、立ちあげられたそうです。




Sigur Ros - 'Inni mer syngur vitleysingur'


’08年の6月に、 Westminster Hall にて、行われた、ライヴです。




( 動画が、消えていましたら、ごめんなさい




Bjork が、ステージで、ヨンシーと、ガッツポーズを、かわすところが、

同じ、信念をもつ者どうしの、絆のように、感じられて、カッコいいなあ




 

アルバム 『 Med Sud I Eyrum Vid Spilum Endalaust 』 の裏ジャケです。




           


blogram投票ボタン width= ブログラムランキング参加中! 


読んでくれて、ありがとうです

ほいじゃ、また。。。


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (allumer)
2009-12-04 01:03:05
Bjorkがすごく楽しそうですよね。
このビデオ見た時ちょっと鳥肌立ちました。
ワイルドで繊細っていう不思議な感じと
楽しいオーラが伝わってきて。
このライブ、生で参加したかったです。
それと、アイスランドに一度は行ってみたいです
返信する
こんにちは♪ allumerさんへ (にじかな)
2009-12-04 12:27:01
allumerさん、コメントありがとうございます

Bjork、本当に楽しそうですね!すごい、かわいらしい~
すごく、しぜんで、生き生きとしている感じがして、
やっぱり、故郷のアイスランドにいることが、
良い影響を与えているのかな、って思いました 。

わあ~ allumerさん、鳥肌ものライヴでしたか!
すごいですね~!!不思議な世界ですよね。
日本では、鳴ることのない音というか、アイスランド独特の響き、みたいなものを感じました。

お客さんの数が、すごいので、最初、イギリスとかのフェスかな?と思ったら、
レイキャビィークって知って、驚きました!
私も、生で聴きたかったですね。
できれば… ステージの裏方で、余ってる太鼓があったら、
いっしょに、叩きたいなあって、すごい、思いました
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。