虹の彼方に ~ over the rainbow ~

好きな音楽、映画、本など、気ままに綴っているblogです♪ about the musics,films,books.

The Beatles 『 Yesterday 』 9.11.すべての音が聴こえず、そして…

2009-09-11 06:44:56 | THE BEATLES


ご訪問してくださり、ありがとうございます


           


「 9.11.のときに、あの、ニューヨークが、

  一瞬にして、静まり返った … 

  ニューヨークの街から、

  すべての音が、聴こえてこなくなった日 … 」


先日、見た、音楽番組で、ニューヨークを拠点に活動する、

ある音楽家が、そのようなことを、語っていました。


「 次に、また、いつ、どこで、起こるかわからない、
 
  恐怖に怯えているときに、人は、音楽というものを、

  作れなくなってしまう。それを、聴くことさえできなくなる。

  あまりの恐怖で、ただ、体が、固まったままでいた … 。 」


そして、その音楽家は、とても、興味深いことを、話してくれました。


「 どうしても、約束の期日までに、つくらなければならない、

  仕事があって、期日がせまっていて …

  そのようなときに、作曲をしはじめて、音を聴いたときに、

  それまで、体の中で、固まっていたものが、溶けだした … 」


音楽が、人にあたえる影響、には、

計り知れない、不思議なものが、あるようです … 。


「 それまで、いっさいの音が、聴こえなくなっていた、

  ニューヨークの街で、最初に、聴こえたのが、

  車のクラクションの音などではなくて、

  ラジオから、流れた、ビートルズの 『 Yesterday 』

  だった ・ ・ ・ 」




The Beatles の ’65年のアルバム 『 HELP! 』

に入っている、 『 Yesterday 』 を、聴きながら、

あの、一連の出来事で、お亡くなりになられた、

世界中の多くの人々の、ご冥福をお祈りしたいと思います。



   
Yesterday- The Beatles lyrics





( 動画が、消えていましたら、ごめんなさい




『 Yesterday 』    written by  Lennon - McCartney

                   対訳  内田 久美子 さん


昨日は はるか彼方にあった 苦悩が

今日は 僕のもとに 居すわろうとしている

ああ すべてが輝いていた ― 昨日


不意に 僕は 今までの自分じゃなくなった

暗い影が 僕の上に 重くのしかかる

ああ 悲しみは 突然やってきた ― 昨日


なぜ 行ってしまったのか

彼女は なにも言おうとしなかった

きっと 僕が なにか悪いことを言ったんだろう

今はただ 幸福だった昨日が懐かしい


昨日は のんきに恋を楽しんでいたのに

今日は どこかに隠れてしまいたい

ああ ― すべてが輝いていた ― 昨日





わたしの、この日、この時のことを、回想してみました。

生まれて、まだ、数か月だった、ちっちゃなおちびと、

すでに、「 一生治らない 」 と医者から、

障がいの告知を、受けていた、小さなおちびの、世話をしながら、

その合い間を見て、引っ越したばかりの、団地で、

たくさん、たまっていた、片づけなければならない、

山になった段ボールの箱と、格闘していたときでした … 。


夜の10時頃、テレビをつけて、ニュース番組を、流しながら、

引っ越しの荷物の片づけをしていた、わたしは、

今まで、話されていた、ニュースが、突然、中断されて、

しばし、沈黙があったので、何事かと、片づけの手を止めて、

テレビの画面を、見てみたら ・ ・ ・


高層ビルの上階から、炎がふきだしているのを、

ズームで、とらえている映像が、ずっと、映し出されていました ・ ・ ・ 。




それから、あとのことは、よく覚えていないですね … 。

たぶん、おちびたちの世話をして、

寝かしつけたりしてたんだと思うけど … 。




数日が、経って、ことのしだいが、

だんだん、わかってきてからのことは、覚えていますが … 。




あのとき、ニューヨーク の街で、

The Beatles の 『 Yesterday 』 が、

流れた、ということは、今まで、知りませんでした … 。


時を経ても、なお、たくさんの人々から、

愛されている、永遠の名曲であることを、

あらためて、感じさせられましたね




           


blogram投票ボタン blogramランキング参加中!


読んでくださり、ありがとうございます

それでは、また。。。


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。