虹の彼方に ~ over the rainbow ~

好きな音楽、映画、本など、気ままに綴っているblogです♪ about the musics,films,books.

Talking Heads 特集 ~ part 1

2009-01-26 10:16:15 | Alternative rocks
グリムス キーワード「リサイクル」


ご訪問してくださり、ありがとうございます



Talking Heads ( トーキング ・ ヘッズ ) は、

アメリカ ・ ニューヨーク の、 CBGB という、

パンク ・ バンド の拠点となった、ライヴハウスで、

1970年代半ばから、活動を始めました。


メンバーは、vocal / guitar の デイヴィッド ・ バーン 、

drums / back vocal の クリス ・ フランツ 、

bass / back vocal の ティナ ・ ウェイマス 、

keyboards / guitar / back vocal の ジェリー ・ ハリソン 、

の 4人組 の バンド で、当時、“ ニュー ・ ウェイヴ ” や

“ ニューヨーク ・ パンク ” と呼ばれていた、

ムーヴメントの、バンドのひとつ、として、

高い評価を、得ていました。








↑ 左から、drums / back vocal の クリス ・ フランツ 、

keyboards / guitar / back vocal の ジェリー ・ ハリソン 、

vocal / guitar の デイヴィッド ・ バーン 、

bass / back vocal の ティナ ・ ウェイマス 、

の 4人の Talking Heads のメンバーたち。




  
  Talking Heads の ’83年のアルバム

  『 Speaking in Tongues 』

  ( ↑ いちばん上の画像は、このアルバムのジャケットです )

  より、 『 Burning Down the House 』 の PV です





Talking Heads 『 Burning Down the House 』




  

  ↑ Talking Heads の ’85年のアルバム

  『 Little Creatures 』 より、

  ↓ 『 And She Was 』 の PV です
  




Talking  Heads 『 And She Was 』



( 動画が、消えていましたら、ごめんなさい



Talking Heads というバンドを、知ったきっかけは、

当時、MTVを見ていて、彼らの 『 Burning Down the House 』

の PV が、偶然、流れていたのを、見たときでした。

とてもユーモラスな、衝撃を受けたのを、覚えています


「 つかみどころのない、変わったバンド 」という印象でしたね。


でも、それから、アルバムを聴きこんでいくうちに、

彼らが、とてもアーティスティックで、独特な世界観をもっていて、

その音作りも、彼ら独自のリズムや、メロディーがあって、

一見、ユニークなスタイルの中に、実は、大事なメッセージが、

含まれていたりして、しだいに、彼らの音楽に、惹きつけられて

いくようになりました


『 And She Was 』 という曲は、最初に、聴いたのが、

テレビで、この曲の PV が、流れていたときだったのですが、

写真や絵の、コラージュっぽい感じの映像の中で、

雑誌から、切り取ったような女の人が、宙を浮いているのが、

当時は、すごく不思議な絵だなあ、と思って見ていました。


最近になって、やっと、この歌の意味と、なぜ、女の人が、

宙に浮いていたのかが、わかったような気がします…。


『 And She Was 』 ( そして、彼女は… ) というタイトル。

この 「 彼女 」 は、当時、まだ、今よりは、問題にされることが、

少なかったであろう、失踪した女性のことを、歌にした曲だったのです…。


歌詞に、耳を澄ましていると、 「 映画を見ているかのようだった 」

というところなど、すごくリアルに、 「 彼女 」 の心境を、

描いていて、軽快で、明るい、リズムとメロディーの曲調とは、

とても対照的な内容で、そのアンバランスな感覚に、

奇妙な感じを覚えました…。






たぶん、初期の頃の、 ライヴを行っている、Talking Heads の メンバーたち。




読んでくれて、ありがとうです  

ほいじゃ、また。。。


blogram投票ボタン blogramランキング参加中!

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。