虹の彼方に ~ over the rainbow ~

好きな音楽、映画、本など、気ままに綴っているblogです♪ about the musics,films,books.

The Smiths 『 That Joke isn’t Funny Anymore 』 etc.

2009-11-22 12:48:20 | The Smiths / Crowded House


ご訪問してくださり、ありがとうございます


           


イギリス、マンチェスター出身の、80年代バンド、

The Smiths の 『 That Joke isn't Funny Anymore 』 、

『 How Soon is Now ? 』

 

( ’85年のアルバム 『 Meat Is Murder 』 より ) 、

という曲が、好きです


今日は、こちらは、朝から、空が、どんよりとした雲に、覆われていて、

窓を開けると、冷たい空気が、いっきに、流れてきます


こんな日に、聴くのに、ぴったりの曲ですね。


このアルバムの歌詞を、読んでいて …

どの曲も、悲惨な内容ではあるのだけれど、

Morrissey ( モリッシー … words & vocals ) の書く詩は、

わたしには、独特のユーモアに、あふれていて、どこか、笑えてしまいます。


このアルバムに入っている 『 The Headmaster Ritual 』

を、 Radiohead がカヴァーしたヴァージョンを、聴いたことがあるのですが、

Thom Yorke が、途中で笑っちゃって、必死に?歌っていたようだったのは、

歌詞のせい??だったのかもれない?と思ったりしてます


こちらに、 Radiohead が、 The Smiths をカヴァーした記事を、

以前、載せましたので、ご興味がありましたら、どうぞ!

「 Radiohead が、 THE SMITHS をカヴァー!! 」


『 The Headmaster Ritual 』 の、

「 ( マンチェスターの学校の校長が )1962年から ずっと同じスーツ 」

「 ( 校長は 仕置き棒で … ) 給食の皿より 大きな真っ青なアザ 」

「 1902年から ずっと同じジョーク 」

「 うちに 帰りたい  こんな所 ( 学校 ) にいたくない 」

「 体育を休ませてください  風邪がひどくなりそうなんです 」



っていうところが、カッコいい、ロックな曲に、のっかって、

歌われているのが、当時は、あ、今でも、かもしれない!

今まで、あり得なかった歌詞で、すごい、新鮮な感じがしましたね。




The Smiths - That Joke isn't Funny Anymore





The Smiths - How Soon is Now Live Madrid 1985





( 動画が、消えていましたら、ごめんなさい




『 That Joke isn ' t Funny Anymore 』 は、当時、聴いたときも、

どこか、不思議な感じのする曲だなあと思っていたけど、

今、聴いてみて、あらためて、やっぱり、すごい曲だったんだなあって、思いましたね。 

歌詞も、そうだけど、メロディも、切ない美しさに、圧倒されてしまいます。 


『 How Soon is Now ? 』 は、昔から、大好きな曲でした!

Johnny Marr のギターが、最高に、カッコいいです !!


The Smiths のようなバンドは、もう、二度と現れないと思っています …

たぶん …




  
 
           しましま模様のうろこ雲

’09年の11月中旬に、秋晴れの空が、しましまのうろこ雲に、覆われていて、

めずらしい眺めだったので、撮りました。




           


blogram投票ボタン width= ブログラムランキング参加中! 


読んでくれて、ありがとうです

ほいじゃ、また。。。


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。