Andyの日記

不定期更新が自慢の日記でございます。

下関旅行・4

2005-06-01 18:02:21 | 観光・お出かけ
宿泊していた海峡ビューしものせきから、奥様の従姉妹のかたに車で迎えに
きてもらい、昨日と同じ親戚のお宅に到着。このときはトヨタのプリウスで
迎えに来てもらったのですが、本当にこの車は独特です。エンジンがかかって
いない状態で車が動くというのは、実に不思議な感覚です。エンジンがかかって
いることもありますが、それも走行中に止まってしまいます。交差点で曲がる
ために減速したときにエンジンがとまったことがあったのですが、以前マニュアルに
乗っていた私としては、「あれ、エンストした!?」と焦ってしまったほどです。
もし、実際に所有したら、反射的にエンジンをかけようとしてしまうことは
間違いありません。

さて、親戚のお宅に10時くらいに到着すると、もうすでに皆さん準備に
てんてこまい状態でした。「今日は何もないから、ここにあるもので
はらごしらえしてね」と、おばさんはおっしゃるのですが、テーブルの上には
それはおいしそうなご飯がたっぷり。お寿司、おむすび、各種おかずが所狭しと
並んでいたのです。

まだ朝食を食べたばかりの私だったので、すぐには何も食べられなかったの
ですが、どれもとってもおいしそうに見えたのでいくつかいただいたのですが、
どれもおいしいこと!特に焼きたらこのおいしさは絶品でございました。
さすがに海の幸が豊富な下関、新鮮なたらこを焼くと、こんなにもほくほくと
やわらかくおいしい焼きたらこになるのか、と目からうろこでした。
コンビニの焼きたらこおにぎりくらいでしか焼きたらこを食べていない私と
しては、感動もののおいしさでした。

と、ちょこちょこ食べているうちに出発の時間です。会場は、ほど近くにある
教会です。ここは神父さんが立つ祭壇の後ろの壁一面に十字架の形の穴が開いて
いる独特の設計となっていて、安藤忠雄かそのお弟子さんの設計ではないか、
ということです。教会の中はあまり灯りがないので、十字架の形の穴から外の
明かりが強調されるようになっていて、神秘的な雰囲気が醸し出されています。

午後1:30から式が始まりました。以前に結婚式に呼ばれたときには、特に
何も感じるものはなかったのですが、今回はなぜか少し感慨深いものがありました。
場所が教会であったことが原因だと思うのですが、自分の結婚式のときのことを
思い出してジーンときました。ドラマなどで家族が結婚式に泣いているシーンが
ありますけど、その気持ちが少しわかった結婚式でした。

この後は披露宴なのですが、それはまた明日に。