Andyの日記

不定期更新が自慢の日記でございます。

超人揃い

2009-01-22 16:32:29 | よしなしごと
あまりにひどく、アホらしいというか笑ってしまったことがあったので、
日記代わりに書いておこうかと。日本の警察って、こんなもんですか?

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★<死因究明制度>解剖医倍増、国に提言…法医学会

・死因究明制度の充実のため、日本法医学会(理事長・中園一郎長崎大教授)は20日、解剖医を
 倍増させることや全都道府県に「死因究明医療センター」を設置することなどを求める提言を
 公表した。厚生労働省や警察庁に要望する。

 提言では、警察が扱う異状死のうち、9割は警察官や立ち会いの医師が死体の表面検査だけで
 死因を決めていると指摘。ここに犯罪見逃しの危険があるとしている。一方、解剖医は全国で
 約120人しかおらず、裁判員制度が始まれば、法廷での証言機会などが増え、負担が重くなる
 ことも予想される。

 その上で、少なくとも120~150人の解剖医の増員▽国の予算で運営される死因究明医療
 センターを全国に設置--などを提言した。同センターは、異状死の死因を調べる最初の
 段階から法医学者ら専門医が関与し、解剖や薬毒物検査で死因を究明する役割を担う。

 死因究明制度をめぐっては、07年6月に起きた大相撲時津風部屋の力士急死事件で問題となり、
 警察庁は昨年1月、同学会に解剖体制の充実を要望していた。

 警察庁によると、07年の死体取扱件数は約15万体。解剖率は9・5%にとどまり、地域差も大きい。
 事件性は薄いが死因不明の遺体を行政解剖する監察医制度のある地域(東京23区と横浜、
 名古屋、大阪、神戸の4市)は高く、最高の神奈川県は28・1%で、最低の埼玉県は1・6%。

 同学会理事で福岡大医学部の久保真一教授は「日本中どこに住んでいても同じ制度を受けられる
 体制を作らなければいけない」と話した。

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19 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/01/20(火) 11:56:14 ID:QbU061kx0
いままでの警察に自殺と発表された例

* 大阪、タクシー運転手 - 首にロープを巻いて、家の門扉の前でジャンプし、
  ロープを門扉にひっかけて首吊り。門扉の高さは数mあった。
* 東京、アフガン航空常務 - 全財産をつぎ込んだFX取引きで失敗し、社内で
  自分の心臓を刺してから窓枠を乗り越えて離陸。
* 大阪、社長 - 全身をロープと粘着テープで縛って、ビル屋上の鉄柵を飛び越えた。
* 千葉、少年 - 全身をロープと手錠で縛って、柵に囲われた線路に飛び込み。
* 東村山市議 - 逆立ちしてマンションの窓際まで、指でひきずった跡をつけながら
  歩行、足から手すりにぶら下がり、空中で方向転換して50cmの隙間に向けて飛行。
* 沖縄、社長 - 全身をめった刺しにして自殺。背中や手の甲もきちっと刺してあった。
  血の跡ひとつつけずに非常ボタンを押した。
* 大阪、潜水ルポライター - 水深数十センチの川で全身を縛ってめった刺しにしてから
  うつぶせに水中に横たわった。ご丁寧に背中に重しまで乗っけた。
* 神戸、ヤクザ - 自分で自分の首をはねて自殺した。首はみつかっていない。
* 東京 - 火の気のない玄関で人体発火現象を起こして、燃え尽きるまで気管に
  煤が入らないようじっと息を止めて焼身自殺。
* 愛媛 - 風呂場で自分で自分の頭をハンマーで殴り自殺。
* 茨城、おばさん - 首吊りしたあと歩いて川に入り息を止めて自殺。気管には水なし。
* 熊本 - 某病院主要関係者を乗せ、峠道を時速80キロで、ガードレールのわずかな隙間を
  タイヤ痕ひとつ残さない絶妙な運転テクニックですり抜けて50m下へダイブ。
* 福岡、高校生 - 400kgの重しを抱いて海に飛び込む。
* 東京 - 頭に穴があく不思議な方法で首吊り。
* 千葉 - 首吊りをしてからわざわざ飛び降り自殺。死因は飛び降りではなく窒息。
* 名古屋 - 車で首吊りをしようとして首を切断。しかし、首がないまま駐車、車庫入れをこなす。
* 大阪 - 歩道橋から飛び降り自殺するも、なぜか歩道橋から45メートル離れた路上で発見される。

名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/01/20(火) 11:59:49 ID:hYmtNVN8O
>>19
どこの国だか知らないけど怖い国もあるんだね…
中南米あたりの国かな…

38 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2009/01/20(火) 12:03:15 ID:105sG3L50
>>19
俺はこの東村山市議の怪死事件で創価の恐ろしさを知ったよ。
創価学会には絶対かかわりたくないね。

62 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/01/20(火) 12:24:17 ID:vtxuLT8e0
>>19 首が無いのに車庫入れってw

72 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/01/20(火) 12:27:25 ID:vtxuLT8e0
>>19 さん、これ面白すぎるW
あちこちコピペさせてくれw

96 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/01/20(火) 12:36:56 ID:Z6cKbD+60
>>19
これが今の日本警察の現状を表しているな

97 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2009/01/20(火) 12:37:14 ID:CO0l4JR30
>>19
これが日本だと言うのか?恐ろしすぎる・・・

しかも創価が関わってる事件もあるのか?
創価恐るべし・・・

152 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/01/20(火) 13:09:29 ID:9QrMPD8e0
>>19
不謹慎ながらワロタ。
ありえねー。それ自殺かよ。どう考えてもほぼ他殺だろ。

もし本当にそんなスーパー自殺こなしたとしたら、生きていたらなんかオリンピック選手が赤子に
見える位の超身体能力を発揮できたろうな。一人で金メダル無制限にとれる資質がある。
それとも死の直前の火事場のくそ力なのだろうか?
でも首切断後に車庫入れとかあるし、死んでからも動ける超人か?
警察も結構適当なのね。

169 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/01/20(火) 13:23:40 ID:thd5zcgFO
>>19
その事件を自殺扱いってありえない…

280 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2009/01/20(火) 16:51:47 ID:1yr0SpXr0
>>19
この中の何件かは、仕事人がやったことだと信じたい。

281 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/01/20(火) 16:56:00 ID:EpShtGUD0
>>19
エクストリーム自殺かw

282 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/01/20(火) 16:57:59 ID:YLoRDxgZ0
>>19
日本では殺人事件の90%は検挙されてると言うが
確実に検挙できるものを選んで、無理そうなら自殺扱いにしてたわけだな。

336 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/01/20(火) 21:39:04 ID:yFubYCkV0
>>19
マジかよ・・・日本って超人揃いなんだなwwwww


orz

346 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/01/21(水) 02:07:38 ID:bCuY6wo80
>>19
事件かどうかを警察が決めるというのは一種究極の利権だね。

347 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2009/01/21(水) 02:20:57 ID:yviI0nFD0
>>19
スゲエなこれ
完全自殺マニュアルとか読めば出来るようになるんか?

367 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2009/01/21(水) 03:55:24 ID:ZhhUjb/M0
>>19すごいな・・・怖いわ。
日本の警察が腐ってるならもう正義なんかないね。

427 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/01/21(水) 05:00:58 ID:iYIA/5Iz0
この問題はマジで、身の回りにも将来降りかかってくる問題だぜ。

親しい人の死が不審死だったとき、本当に犯罪性がないのかどうか、
それを警察が勝手に決めるんだ。それは死の真相がわからないままかも
しれないって意味だ。

>>19ですら自然死・事故死で処理されてんだ。
まず国民がこういうことを真摯に受け止めなけりゃ変わらん。
このスレが伸びないってことが不思議だよ。あきらめてんのか?それとも
「警察がそんなひどいことをしてるわけがない」とかバカみたいなこと思ってるのか?

429 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2009/01/21(水) 05:03:48 ID:G/oc3Qvb0
考えてみると、日本人っていい人多いね
殺そうと思って多少いろんな事調べれば、>>19こんな事が出てきちゃうのに
それでも、十分治安が保たれてるって


468 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/01/21(水) 18:24:55 ID:TySTU6pk0
>>19


徳島の自衛官変死事件が抜けてるぜ



509 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/01/22(木) 14:33:56 ID:YvZKaUt80
>>19
日本の警察wwwwwwwwwwww

豪華ラーメン

2009-01-21 16:38:51 | よしなしごと
最近あまりラーメンを食べなくなった。車を売ってしまったので、食べに行くのが
面倒くさいというのもあるけど、どうも最近のラーメンというのはどこかが違うと
いうか、あるべき姿ではないように感じている。そう感じている人が多いせいか、
はたまたラーメンブームが単に下火なためなのか、ラー博もあまり賑わっていない
ようだ。んじゃ、今のラーメンの何がおかしいのか。

やっぱり高すぎる、これにつきる。昭和40年代生まれの私にとって、ラーメンなんて
昼に腹が空いたときに軽い気持ちで店に入り、「ラーメン1つ」と注文してずずっと
食べて、「ごちそうさん」と店を出てくるだけのものでしかない。だから、一昔前
からのえらい豪華&高価なラーメンには違和感がある。しかも、中には客に食べ方まで
指示する店主までいるらしく、そんな店主に我慢して行列を作ってまでラーメン食べる
なんてどうかしている、と思っているくらいだ。

さてその豪華ラーメンだけど、実際に食べてみると確かにおいしい。ラー博に行くと、
各店のラーメンがどういうふうに作られているかが詳細に書かれたパンフがもらえる
ので、それを読んでいると、各店の店主は他にはない美味なラーメンをつくるために、
高い材料を使って作っているのがよくわかる。しかし、腕のいい職人がいい食材を
使っているんだから、そりゃおいしいに決まっている。それがどうにも面白くない。

こういう考え方は、へそ曲がりだろうか?でも、ラーメンというのは私にとっては
「気のおけない友達」だ。普段着で気楽につきあえて、楽しい時間をすごすことが
できる、そんな存在だ。そしてその友達が、どこにでも売っている服を自分のセンスで
うまくコーディネートして着こなすことで、えらくかっこよく見せていたりしたら、
私はその友達をすごく羨むし誇りにも思う。もっと仲良くしたい、と思うだろう。

でも、もしその友達が金に物を言わせて高価なブランド品で着飾って、自慢話なんか
するようになったらもう友達でいようなんて思えないし、「僕と遊ぶときには、
こういうふうに振舞いたまえ」なんて命令なんかしてきようもんなら、ぶっとばして
やろうかと思う。ぶっとばしはせずとも、呆れてしまうのは間違いない。何を勘違い
しているんだ、こいつは?って。

今の豪華ラーメンも、同じようなものに感じられる。たいして高くない食材だけを
うまく使いこなすことで、他店にはない個性的でおいしく料金も抑えたラーメンを
出す店があったら、足しげく通いたくもなるが、「うちはいい材料使っているから
おいしいですよ、だから水も飲まずに一気に食べちゃってくださいね」なんて、材料
自慢をするだけでなく、偉そうに食べ方まで指示してくるような店はごめんだ。

こういう店を開く店主というのは、子供の頃に相当なコンプレックスを抱えて生活
していたのではないんだろうか、と勘ぐりたくもなる。見た目にも学校の成績にも
自慢できるものがない、高い服やおもちゃを買ってもらえなくてそのことで友達から
差別されたり悪口を言われる、さらに親からもあまり可愛がられない、といった
具合に、何事においてもいつも引け目を感じて生きてきた人が、つらい修行の末に
ラーメン職人(そんな職人がいるのかは知らないが)として腕をあげてラーメン店を
開くと、こんな店になるのではないか。

子供の頃に自由にならなかった高い買い物を、今は高い材料を購入することで
満喫(?)し、自慢することのあまりなかった少年時代の埋め合わせとして、その
材料がいかに素晴らしいかを恥ずかしげもなく宣伝し、さらに愛されなかった
少年時代のくやしさを晴らさんがため、客に食べ方をうるさく指示するという
行動に出ているのではないのか。もちろん的外れな邪推だけど、正直そう言いたく
なるくらいに、一部の超豪華ラーメンおよびその店主にはいい感情を持てずにいる。

今は100年に一度の不景気だそうだから、いい機会なのでラーメン界も
チェンジしてほしいと思う。アホみたいに高いラーメンなんて、もう誰も
食べないだろうから、いかに安く、いかにまた食べたくなるラーメンを作る
ことができるかに、職人さんたちは知恵を絞って欲しいものだ。

カッティング修行

2009-01-08 15:35:54 | 音楽・楽器
ぬあ~~~、なんとひさしぶりの日記やら。昨年末はむちゃくちゃに忙しくて、とても
日記など書く暇がなくて何もかけなかった。今は運良く少しだけ時間があるので、
近況など書くことにしようかと。

最近、カッティングを本格的にやっている。もうハードなロックをやるのが疲れるし、
しかも最近のハードロックは聞いていてぜんぜんつまらないものが多いから、コピーを
する気にならない。ぐしゃぐしゃに潰れた音でリフを弾き、ピーヒョロロと笛のような
音の超音速ギターソロを弾いているばかりで、1曲聞いただけで「はいはい」とCDを
止めたくなるようなのが多い(あくまでも私の印象ですけどね)。

弾きたくなるのは割りと普通のロックで、どちらかといえばカッティングの技術が必要な
曲のほうが多いから、いい機会なのでちゃんと極めてみようかと始めてみた。今までも
それっぽいのは弾いてはいたけれども、カッティングとも言えないような簡単なのか、
ちょっとコードっぽい音を出しているだけで、弾いていてそれほど面白いものでもなかった
ので、ここはいっちょ、まじめに取り組んでみようかと。

で、取り組んでみたのだが、えらいこっちゃ・・・・・。orz
カッティングって、こんなに難しいものだったの???
なんか、今までのギター人生をすべて否定されたかのように打ちのめされている。
20年以上も弾いているんだから、もちろん音はちゃんと出せますよ、ピッキングも
フィンガリングときっちり合わせるトレーニングをしてきたから、これもそれなりに
自信ある。またフォークギターから入った私としては、コードを押さえるのなんて
目をつぶっていても楽勝。ジャズの複雑なテンションコードはやや難儀するけど、
普通のフォーク程度であれば、今でもまったく無問題で弾けますさ。

しかし、カッティングっていうのはそれだけではない、ということに気づかされた。
あれはミュートの技術が、想像以上に重要。基本的にカッティングのスタイルで
弾いているときにはブラッシングを入れるので、いかに不要な音をカットするか、
という点にすべての知恵と技術を注ぎ込む必要がある。右手は基本的には弦に触れずに
左手だけでミュートするわけだから、場合によっては親指で4弦あたりまでミュート
する必要もある。もちろん、残りの4本の指は押弦しつつも不要な弦をミュートし、
鳴らすべき弦はクリアに鳴らさないといけない。

また、右手もただジャカジャカ弾いていればいいというものではない。できるだけ
弦に対して垂直に振りぬき、ピックは斜めにこするような当て方をせずに弦に
ぴたりと平行に当てるようにはじき、またできるだけスパッ!と素早く振りぬく
ことで音の切れをよくし、ピックの動きを堅苦しいものにせぬよう軽めに浅く持つ。
ピックも薄くて大きいもののほうがいい。もう、今までの弾き方とはまったく違う。
自分のギターの技術を再フォーマットしないといけない、まじで。

今までやってきてわかったカッティングのコツとしては、高音弦を中心にピッキングし、
できるだけ弦を暴れさせないように必要十分な力でキレよくピッキングするといい
ようだ。もちろん、4 ~ 6 弦を使った単音カッティングなんかはこの限りではないし、
正直まだまだわからないことだらけ。