Andyの日記

不定期更新が自慢の日記でございます。

痩せるには

2007-01-25 13:01:42 | よしなしごと

一連の納豆騒動、とりあえずひと段落ついた感じだろうか。ようやくマスコミが
騒がしくなくなってきたようですな。しかし、今回の一件で、テレビの視聴者も
「食べれば痩せる魔法の食材」神話を鵜呑みにしなくなったことは間違いないと
思うので、慧眼を養ういい機会にはなったのではないかな。納豆業者さんには
えらい迷惑だったと思われるけど。

奥様と出会った当時、私は85kgもある巨漢だった。今は68kg程度なので、
一応ダイエット成功者ということにはなりそうだ。その私が言えることとして、
痩せる秘訣というのはやはり、食べる量を抑えること。運動をしても、あやしげな
体操をしても、はたまた呪文を唱えたり変な壷を買ってきてお祈りしたとしても、
摂取カロリーが多ければ意味はない。

実際、私はその85kgの当時、休日によくプールに行って泳いでいたけど、
ぜんぜん効果はなかった。全身運動になるので体にいいしカロリーを大量に消費する
と言われている水泳でさえ、食べすぎには無意味だった。考えてみれば、運動すれば
痩せるのであれば、プロレスラーだって相撲取りだってガリガリになっていなければ
おかしい。

参考になるかどうかわからないが、私がやったことを記しておく。

o 毎食の量を 3/4 - 2/3 程度に減らす
o 間食をやめる

これだけ。あとは何もやっていない。ダイエットというと、普通は食事の量を極端に
減らしたり、激しい運動をしないと効果がないと思われがちだが、それはよくない。
突然体に強い変化を与えると体にとってストレスがたまるし、なによりすぐ飽きる。
また、食事の量は1日1食抜くとか、そういうこともしない。必ず朝昼晩ときっちり
3回食べる。ただし、その量を少しだけ減らすのだ。決して、半分くらいにまで減らす
ようなことをしてはいけない。栄養失調になってしまいかねない。

この方法だと、最初はまったく痩せない。この食生活を始めると、体は「あれ?最近
あまり栄養が入ってこないぞ?」と感じ取り、少なくなったカロリーに適応できる体に
なるように、内側からいろいろと変わろうとする(らしい)。実際にこの方法をやって
みてわかったこととしては、初期においては多少の空腹感こそあるけれど、それはすぐ
慣れる。そして、体重の変化は1か月くらいはほとんどまったくない。

さらにもう1か月同じ生活をすると、ようやく1kgくらい痩せてくる。それでも、
これしか痩せないから、普通の人だとこのあたりで「やっぱり自分の体はダイエットに
向いていないんだ」とあきらめてしまうだろう。でも、ここが我慢のしどころだ。
3か月目に入ると、みるみる痩せる。それこそ、1日で1kgくらいずつどんどんと
痩せていく。最初は体重計に乗るのが毎日楽しくて仕方がないが、次第に怖くなって
くるくらいだ。「痩せすぎて死んじゃうんじゃないか?」と。

で、半年もそういう生活を続けると、もう体は間食しようとかたくさん食べようとか
いう気持ちにはならない体に変化してしまっている。どか食いしようにも、もう胃が
受け付けないので、「己の欲するままに従えど範を超えず」状態になる。半年も
かかるのは確かに大変だし、途中で挫折する可能性は高いが、でもこれを成功させれば
一生太らない体の出来上がりだ。それに何より、お金がまったくかからない。気が向いたら
この方法をやってみることをお薦めします。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱりね ()
2007-01-27 19:09:08
Andyさんが85キロもあったなんて信じられない。
今度写真見せて下さい。

驚くでしょうが、私も皆さんに会うちょっと前まで
62キロあり、お腹一杯食べて、痩せたいと思った口で^^;カロリー計算を必死でして
7キロ減り、タイミングよく母の手術が有り
また3キロ減ったのですが
最後の3キロは、1週間で減ったのでリバウンドが
凄かった(泣)

食べなきゃ痩せるよね。
腹6分目を目指して頑張ります。
急には無理なのでとりあえず、少しずつ減らして。
ただ、男性と違うのは、筋肉量
そして加齢と共に基礎代謝が落ちるってことが
問題なんです。

スケート女子軍のお写真、笑ってしまった
返信する
コメありがとうございます (Andy)
2007-01-29 12:51:02
女性の場合、確かに筋肉量が少ないので
カロリーを消費しずらいですよね。
本当は下半身を中心に筋トレすれば一番
いいんですけど(筋肉量が多いため
カロリーを消費しやすくなる)、突然
無理すると筋とか痛めるので気をつけてください。
返信する