FIA と FOTA が今後の各チームの予算制限を巡って対立しているが、このままだと
F1 は今週中にも分裂することになるかもしれない。F1 での内輪揉めはいつもの
ことだが、今回は少し事情が違う。今回は欧州自動車工業会も FOTA を支持する
ことを明らかにしているので、言うなれば FIA と自動車メーカーとの対立と
言っても過言ではない。
FIA としては、各チームの予算を大幅に少なくすることで、旧き良き時代の
F1 のようにプライベーターの参戦を増やしていきたいという思惑があるのだろうが、
現代のモータースポーツはとてもじゃないがプライベーターの予算だけでやって
いけるようなものではない。話としては美しいけど、実現させることはできないし
無理に実現させようとしてもいけない。
FIA の改革案を受け入れるかどうかの期限は今日 6/19 で、もし FOTA 側が
受け入れないとなると、マクラーレン、ザウバー、トヨタ、ブラウン、フェラーリ、
そしてレッドブルが 2010 年から参戦できないことになる。もしトヨタが参戦
しないということになれば現実にはウイリアムズも参戦が危ぶまれることになる
わけだし、フェラーリと関係の深いトロロッソだってあぶないものだ。
個人的には、もういい加減分裂したほうがいいと思う。F1 はセナが事故死した
あたりから、急速にルールの複雑さが増し、かつしょちゅう変更されるように
なった。FIA としてはチームがルールの抜け道を探すことがないように、いつも
突然ルールを変更するようにしているのだろうが、見ているほうとしてはもう
何がなんだかわからなくて、ついていけない。ここまで年中ルールが変更される
スポーツなんて、他にあるだろうか?いい機会なので分裂して、単純に一番速い
マシンとドライバーを決めるようなシリーズを立ち上げたほうがいいだろう。
F1 は今週中にも分裂することになるかもしれない。F1 での内輪揉めはいつもの
ことだが、今回は少し事情が違う。今回は欧州自動車工業会も FOTA を支持する
ことを明らかにしているので、言うなれば FIA と自動車メーカーとの対立と
言っても過言ではない。
FIA としては、各チームの予算を大幅に少なくすることで、旧き良き時代の
F1 のようにプライベーターの参戦を増やしていきたいという思惑があるのだろうが、
現代のモータースポーツはとてもじゃないがプライベーターの予算だけでやって
いけるようなものではない。話としては美しいけど、実現させることはできないし
無理に実現させようとしてもいけない。
FIA の改革案を受け入れるかどうかの期限は今日 6/19 で、もし FOTA 側が
受け入れないとなると、マクラーレン、ザウバー、トヨタ、ブラウン、フェラーリ、
そしてレッドブルが 2010 年から参戦できないことになる。もしトヨタが参戦
しないということになれば現実にはウイリアムズも参戦が危ぶまれることになる
わけだし、フェラーリと関係の深いトロロッソだってあぶないものだ。
個人的には、もういい加減分裂したほうがいいと思う。F1 はセナが事故死した
あたりから、急速にルールの複雑さが増し、かつしょちゅう変更されるように
なった。FIA としてはチームがルールの抜け道を探すことがないように、いつも
突然ルールを変更するようにしているのだろうが、見ているほうとしてはもう
何がなんだかわからなくて、ついていけない。ここまで年中ルールが変更される
スポーツなんて、他にあるだろうか?いい機会なので分裂して、単純に一番速い
マシンとドライバーを決めるようなシリーズを立ち上げたほうがいいだろう。