「もうどうでもいい」という雰囲気になっているために、あまり真剣に
考えられていないこの問題、本当にこれでいいのかな、と、ときどき
疑問に思うことがあります。確かに、誰が皇位を継承しようと、日本
経済に大きな問題があるわけでもなし、直接的な利害がないので、
あまり切実に考えられていない問題ですね。
ここでもう一度おさらいしておきますが、「女性天皇」と「女系天皇」は
違う、ということ。女性天皇は、推古天皇や持統天皇のように、これ
までも日本の歴史の中に登場しました。だから、今問題にしているのは、
女性が天皇になることが是か非かということではありません。天皇の
系譜が女系になってしまうけど、いいのか、ということです。
「男系天皇」と「女系天皇」との違いですが、「男系天皇」とは「父方を
辿ると、初代神武天皇につながる」系譜のことです。推古天皇や持統天皇も、
父方をたどれば初代神武天皇につながります。またこれらの女性天皇は、
一時的な天皇であり、その後には男系男性天皇が即位してきました。そして
この男系の歴史は、2000年以上も継続してきたのです。
上の図で示されているように、もし、愛子様が皇室とつながりのない
民間の人と結婚して子供をもうけると、その子供の父方に初代神武天皇に
つながる人間がいなければ、神武天皇への血筋は母方を辿るしかなく
なります。これが、女系天皇です。理由はどうあれ、男系天皇の系譜は
万世一系として、これまで一切の例外なく存続してきました。
だから、たとえはかなり変ですが、比叡山で茶髪を認めるか、とかそういう
ことですね。天皇についてうるさい人は、もっとあれこれと理由をつけて
女系天皇に反対していますけど、我々ごく普通の一般人の意識としては、
そういう「伝統」の世界が崩される、という意識でしか、このことを認識
できません。それが、この問題をあまり重く受け止めることができない
理由でしょう。
正直、私もあまりこの問題を、重く受け止められません。ただ、ずっと
続いてきた歴史が、この平成の世で終わってしまうのかと思うと、なにか
少し寂しくなるような気がします。手はないのでしょうか。
考えられていないこの問題、本当にこれでいいのかな、と、ときどき
疑問に思うことがあります。確かに、誰が皇位を継承しようと、日本
経済に大きな問題があるわけでもなし、直接的な利害がないので、
あまり切実に考えられていない問題ですね。
ここでもう一度おさらいしておきますが、「女性天皇」と「女系天皇」は
違う、ということ。女性天皇は、推古天皇や持統天皇のように、これ
までも日本の歴史の中に登場しました。だから、今問題にしているのは、
女性が天皇になることが是か非かということではありません。天皇の
系譜が女系になってしまうけど、いいのか、ということです。
「男系天皇」と「女系天皇」との違いですが、「男系天皇」とは「父方を
辿ると、初代神武天皇につながる」系譜のことです。推古天皇や持統天皇も、
父方をたどれば初代神武天皇につながります。またこれらの女性天皇は、
一時的な天皇であり、その後には男系男性天皇が即位してきました。そして
この男系の歴史は、2000年以上も継続してきたのです。
上の図で示されているように、もし、愛子様が皇室とつながりのない
民間の人と結婚して子供をもうけると、その子供の父方に初代神武天皇に
つながる人間がいなければ、神武天皇への血筋は母方を辿るしかなく
なります。これが、女系天皇です。理由はどうあれ、男系天皇の系譜は
万世一系として、これまで一切の例外なく存続してきました。
だから、たとえはかなり変ですが、比叡山で茶髪を認めるか、とかそういう
ことですね。天皇についてうるさい人は、もっとあれこれと理由をつけて
女系天皇に反対していますけど、我々ごく普通の一般人の意識としては、
そういう「伝統」の世界が崩される、という意識でしか、このことを認識
できません。それが、この問題をあまり重く受け止めることができない
理由でしょう。
正直、私もあまりこの問題を、重く受け止められません。ただ、ずっと
続いてきた歴史が、この平成の世で終わってしまうのかと思うと、なにか
少し寂しくなるような気がします。手はないのでしょうか。