Andyの日記

不定期更新が自慢の日記でございます。

玉城デニー氏の掲げる子供の貧困対策

2018-09-25 10:37:17 | よしなしごと

沖縄県知事選に立候補している自由党幹事長の玉城デニー氏が、子供の貧困対策に取り組むと
明言しているそうだ。とても志の高い、県民の生活を真剣に考えていることが伝わってくる
目標ではあるが、しかしそれは実際のところ実現可能な目標といえるのだろうか?私は翁長
前知事の志を継承する玉城デニー氏をすばらしいとは思うけど、正直この取り組みをどこまで
本気で考えているのか少々疑問に感じてしまう。

まず大前提として、沖縄は貧困率が非常に高い。それも、ずば抜けて高いのだ。

https://todo-ran.com/t/kiji/19285

沖縄にはメインとなる産業が観光くらいしか無いので、失業率が高くなってしまうのは
社会構造上しかたのないことだとしても、それ以前にさらに大きな問題がある。それは、
沖縄は離婚率もまたずば抜けて高いのだ。

https://todo-ran.com/t/kiji/14268

離婚率が高いということは、当然のことだが夫婦共働きという手段をとることができなく
なってしまうため、子育て世帯は結果的に貧困に陥りやすくなる。つまり、子育て世帯の
相対的貧困率もまた、とんでもなく高い。

https://todo-ran.com/t/kiji/19299

貧困世帯が子供に高い教育を施すことができなくなるのは火を見るより明らかなことで、
これにより子供たちの教育レベルは低いままとなり、学歴社会からは取り残されていく
ことは免れないし、結果として高収入の職業に就くこともできなくなり、またひとつ
貧困家庭が増えることとなり・・・・・。

https://todo-ran.com/t/kiji/16236

ここまでの流れを見ただけで、典型的な「貧困の連鎖」が沖縄では長年続いていて、
今後も解決できる可能性は限りなく低いことがわかると思う。仮に沖縄に新しい産業が
できたとしても、高止まりが続いている離婚率は、いったいどうやって解決するのだろう。
玉城デニー氏は「子供の貧困の解消」と一言で言ってしまっているけど、それは
沖縄という極めて特徴的な習慣と構造から成り立っている社会を、根本から変えなければ
解決しないほどの一大事業になることは間違いない。というより、最初から本気で取り組む
気など無いのではないだろうか。沖縄出身の玉城デニー氏が、そんなことが実現可能だと
本気で信じているとは、ちょっと思えない。