イタ国ローマ奮闘記 ~ポーランド便り(改)

技術屋さんのヨーロッパにおける活動報告 第2章

祝日は何事も無く終了

2005年05月27日 05時05分42秒 | へんなもの
数少ない国民の祝日終了いたしました。
グウタラと9時過ぎに起き上がり、裁けない仕事を3時間ほどやったあとに買い物がてらポズナン市内をグルグルいたしました。
市内はどこもスイスイ!空いております。宗教的な祝日は休みになることが多いショッピングセンターも本日は営業しておりますが、人が歩いておりません。トラムもバスもガラガラです。この手の祝日は自宅で家族団らんで過ごすのでしょうか?
しかしお花屋さんはどこも混雑でございます。やっぱりこの祝日はお花を盛大に飾るんですねっ!
女将から依頼された1/6ドール用デッキチェアを買いに行かねばと思い、本日もIKEAに出かけました。しかし悪い癖で 目的以外のものにも『ほほ~う!これはっ!』と言う感じであまり使わない物まで買ってしまいました。今回は”にんにくつぶし器”と添付写真に示すレインボーカラー風のお買い物袋です。お買い物袋は女将へのお土産といたしましょう。(屋号のレインボーにちなんだものでございますよ!)
生地は工事中に被せる青いビニールシートのようなものではありますが、かなりゆったりとした作りで肩に担ぐことが可能でございます。環境問題に厳しいドイツではmy買い物袋と称してこの手の買いもの袋は必需品でございます。ねっ!いいでしょう?(と強引に進める弊職であります・・・・
デッキチェアはちゃんと購入いたしました。もし、この買い物袋のN増しが必要であれば御一報ください!IKEAのホームページアドレスも堂々と記載してあります!

キリスト聖体の祝日

2005年05月26日 01時55分24秒 | 日常
ポ国はカソリックの国と言われておりますが、数少ない国民の休日もカソリックに関係のあるものが多い様でございます。明日は キリスト聖体の祝日だそうです。インターネットで調べて見ましたが、『これっ!』という解りやすい解説が見つかりません。『聖体』で検索すると”ブラジルの祝日””スイスの祝日”などなど、ちょっとすれ違い系のサイトがほとんどでございました。
現時点で解ったことは
①復活祭から60日くらい経過した木曜日が聖体の祝日で 毎年日付は変わるらしい。
②聖体とは 最後の晩餐で食したパンとぶどう酒のことを指すらしい。
③国によっては お花を盛大に飾り、教会のあたりで 行進をするらしい。
ここまでであります。具体的に何に感謝したり、喜んだりするのか よく判りません。どこかに解りやすい解説書はありませんかね?休みの日に変なことして逮捕されるのも嫌だし・・・・。一応我が家は鎌倉仏教の一つである日蓮宗の檀家なので、カソリックの行事にはあまり関係しないとは言いつつも、異文化を理解しておかないといけませんし、ポ人の行動も予測できません。(基本的には 金曜休んで4連休にしちゃえ!ってことらしいですが・・・・。前回憲法記念日の時に弊職はお休みを戴いてグダニスクへ出かけたので、今回は交代で同僚がお休みでございます。ドイツにあるレゴランドに出かけるそうであります。)
とりあえず会社はお休みということで・・・・・・。
しかし、下期の修正予算やらなんやらで 今週は・・・・・。イカンなあ~。
 

1/6ドール用デッキチェアー

2005年05月25日 06時31分04秒 | へんなもの
先日、IKEAにて1/6ドール用デッキチェアー(と勝手に弊職は呼んでおります)を購入いたしましたが、果たしてイメージはいかがなものか?試してみることにいたしました。(なにせ、椅子に使われている布の柄が4種あったので 4個買ってしまったものですから不適合になった場合は他の使用方法を考えなければいけません。
袋から出してみると、『お~!ちゃんとしたデッキチェアーじゃん!』と言う感じで早速陳列ケースよりスーパーアクションボディーのリカちゃんを取り出し座らせて見ました。(添付写真参照ください)手がダラリとしておりますが、もともとサイクリングリカちゃんのボディーで、コストの関係か?全体的にはめ合いがルーズなのであります。(これはしょうがないです。タカラの技術屋さんもコストと品質の両立で苦労しているに違いありません。)やけに首が長く見えるのは、同じリカちゃんでもヘッドを入れ替えたため、少々バランスが崩れているためです。(同じタカラなんだけど、微妙に首周りのデザイン、設計が異なるようです。)服はバービー用安価なものを着用中ですが、ビーチサンダルを着用しているので、デッキチェアに座らせてもあまり違和感はないかと思われます。
デッキチェアーとしては、背もたれの角度が二つしかありませんが、大きさはぴったし!という感じですね。ということで、このデッキチェアーは女将へのお土産にいたしましょう。スーパーアクション系を座らせて遊んでね!


カルフール来襲?

2005年05月24日 02時28分01秒 | 日常
新規ショッピングセンターがいくつかオープンして、競争が激化しております。ポズナンの人口は約65万人で 東京の大田区(羽田飛行場があって、町工場が沢山あって有名なところです)とほぼ同じくらいの人口のところに いったい、いくつ大型ショッピングセンターができるのだろう?という感じです。
そんな中、ポストを見ると見慣れない広告が投函されております。『カルフール?どっかで聞いたことあるぞ?う~ん、おお~フランスのスーパーではないか!いつの間にできたんだよ?』そう言われてみれば カルフールのロゴも白・青・赤で どことなくおフランス系でございます。日本の場合は『カルフール上陸!』となるのでしょうが、ポ国の場合は陸続きなので『カルフール進入!』or『カルフール来襲!』という感じですかね?
場所は、ポズナンの北と東の2箇所!『へ~ずいぶん気合はいっているのね!』ということで日曜日、IKEAの帰りに覘いて見ました。(添付写真を参照ください)
日曜日のお昼だというのに、駐車場はスペースあり。う~ん、空いている・・・・・。店内に入ると・・・やっぱり空いている・・・・・。店内の配置は英国系スーパーのTESCOによく似ておりますし、ビール・缶詰などまとめ買いの可能な商品の価格もそれほど安価には思えません。では生鮮食料品はどうかな?と見るとこれが全くダメでございます。白菜なんかしなびちゃって、芯のほうは茶色いんじゃないの?という感じです。肉・ハム・ソーセージ類も品数少なく・・・・・。
どうも、チラシ広告ほど 現物には気合が感じられず、食料品は何も買わず、出てまいりました。ちょっと変わったところは商品管理のお姉ちゃんがニーパットをつけてローラースケートでお店の中を“すい~すい~”と走り回っておりました。(しかし考えてみると店内が空いているからローラスケートできるんだよな~。採用条件に“ローラースケートで人ごみの中を移動できること!”っていうのがあるんでしょうか?)
本日の結論:カルフールは価格も品揃えもイマイチ。車で来るほどのものではありません!今後改善されるか?フォローしてみたいと思います。

生活向上委員会

2005年05月23日 02時04分51秒 | へんなもの
今日は久々にまとまったお買い物をいたしました。こちらのアパートは諸設備完備で食器なども備え付けのものがあるのですが、怪しげな柄が入っており 弊職あまりお気に入りではございません。そこで家具から生活雑貨なんでも揃うよっ!といった感じをかもし出すIKEAへ出かけました。
IKEAは北欧の企業だそうですが、弊職あまりよく知りませんでした。冬に女将が来たときに 非常に興味を持っておりましたが、確かにお店の中は 面白いものが沢山おいてあります。(日本からは撤退したんですか?)
添付写真が本日の成果でございます。右上が日常の食器セット。白で柄は入っておりません。大小の皿にボウルが6個づつ入っております。(製造国はブルガリアでした。ブルガリアでも陶器を作るのね?)左上がお肉とかお魚が美味しく焼けるフライパン。(デコボコ付で余分な油が直接お肉につき難い構造になっています。表面はもちろんテフロン加工ですが、なんとイタリア製。イタリアのフライパンって言うのはイメージが沸きませんでしたが・・・・・。これで豚肉しょうが焼きをジュージュー焼きまっせ!)左下はカップセット。(これも6個いり。こちらは中国製。違和感は全くございません。)下の中央は フォーク&ナイフセット。(あんまり使わないけど、一応そろえました。製造国が記載されていないよ!何でかしらん?)右の中央は台所用品を立てるのに使います。(これもブルガリア製)
そして右下は ミニチュアのデッキチェアー、1/6の人形を座らせるのに適当かと思い購入してみました。近日中に人形を座らせた様子を撮影してみたいと思います。(これは中国製。しかし、なんでIKEAにこんなものが売っているのか謎です。)
本日の結論:これで食卓が少しは明るくなるような気がいたします。