イタ国ローマ奮闘記 ~ポーランド便り(改)

技術屋さんのヨーロッパにおける活動報告 第2章

扇風機がほしい~

2006年07月25日 06時36分05秒 | 日常
う~ん・・・・、今日も暑かったッス!
ここ二日ばかり、夜も蒸し暑く、窓を開けていても寝られない状態が続いております。本日、事業所内を歩いていてようやく気がつきました。『エアコン無かったら、扇風機でもいいじゃん!
そこで、本日帰宅の21時頃 大型スーパー TESCO で向かいます。『ここは、テレビも洗濯機もあるから扇風機くらいあるよねえ~』と思ったのでありますが、『無い!無い!無い!ないい~っ!
いよいよ明日は夏休み第二弾で米国行き!早起きする為にも扇風機で安眠しようと思ったのに・・・・・・・・頑張ってお休みしておかないとねえ~。今夜は眠れるかしらん?
本日の添付写真は、扇風機とは全く関係なく、先週同僚と出かけた市内のバーの様子。まあ、こんな感じです。音楽がハウス系でちょっと違和感がありましたが・・・・・。

追記:明日より夏休みの為、暫く休刊になると思われます。8/2より再開の予定ですが、女将のパソコン経由で増刊号がでるかも知れません。それでは皆さん、御機嫌よう。

網戸がほしい~

2006年07月23日 14時01分56秒 | 日常
今年のポ国は記録的な暑さだそうでございます。
ポ国に限らず、欧州全般に 個人の家には基本的にエアコンはありません。夜、自宅に戻って先ず行うことは開けることになりますねっ!
しかし、ここで問題が・・・・・。こちらの住宅には『網戸!』がないのであります。電気を点けていろと当然のことながら虫さんが 何処からともなく集まってまいります。はじめは撃墜すべく努力しておりましたが、すぐに疲れてしまいました。
現在は昨年夏に日本から持参した蚊取り線香を活用。(本日の添付写真参照下さい)虫さん退治に活用、効果あり!と判断しております。おかげで、家の中は 昭和30年代のような『蚊取り線香の香り』に包まれてきました。なかなか良い感じであります。

千客万来

2006年07月22日 18時05分17秒 | 日常
夏のシャットダウンから立ち上がり、バタバタと忙しいのに、やたらとお客さんがやってまいります。日本の立場では、『お盆休みの前に一仕事!』なのでしょが、もうちょっと考えてほしいよね~ワンワン!という感じでございます。
水曜日から6人の日本人が滞在、バタバタとした調査をして帰っていきました。最後の晩は会食ということで、昨晩は市内へ繰り出しました。出かけたのは以前ロイドのオーディットで使用したことのあるギリシャ料理のお店『MYCONOS』であります。(本日の添付写真参照下さい)
ギリシャ料理のメリットは 魚がいろいろあるところですね!このときばかりは仕事を忘れて、白身魚のフライなどをワシワシ食べました。あっ、もちろんワインもねっ!
いつもは2件目に行くことは無いのですが、昨晩は旧市街地へ移動。禁断のウッカをボトルでオーダーしてしまいました。午前1時ころ帰宅しましたが、まだまだ人出は多く 六本木並み?でありました。
もう暫くは、この賑わいが続きそうであります。

卵の賞味期限って・・・・?

2006年07月20日 06時02分53秒 | 食べる
うう~っ!今日も暑いでやんす!夜も10時を過ぎたというのに気温は27℃でございます。これが朝になると一気に20℃以下になるので不思議でございますねっ?東京ではほとんど死語と思われる寝冷えをしそうなポ国であります。
さて、本日は仕事の帰りにスーパーで少々買い物をいたしました。かいものの一つが卵。安価で手軽に採取可能なタンパク質の一つでございます。
帰宅後、冷蔵後にしまおうとすると本日はやけに賞味期限ぼシールが気になりました。(本日の添付写真参照下さい。
ぬあんと、賞味期限は8月10日!『ちょっと待ってよっ!今日は7月19日だから・・・・・。ええ~っ?賞味期限って21日もあるのお~?』
卵の痛んだものは、死に至るくらいのダメージを肉体に与えるはずです。日本にいたときはおおむね10日前後だと思っていたのですが・・・・・。確かに卵は殻さえ壊れていなければ、中身は空気に触れることもなく、痛まないような気もしますが・・・・・。どうでしょう?
ちなみに、本日購入した卵はきっと1週間以内に、弊職食べると予測しております。

日本の昭和30年・40年代?

2006年07月19日 07時46分58秒 | 日常
ポ国へ進出を考えている日本の製造業は後を絶たないようでございます。先週の金曜日にも1社、自動車関連の部品工場の建設を検討中とのことで、弊事業所を訪問されました。ポ国への進出を考える皆さんは(弊社も含め)輸出先がおドイツをはじめとする西側諸国であります。
現在のおドイツは旧東側国家からの物流の影響か?不況の真っ最中でございます。ワールドカップで一時的な雇用創出はあったものの、恒久対策なの?と考えると??????となってしまいます。
そんな中、まだまだ失業率は高いものの ポ国の現状は昭和30年代から40年代のように感じられます。その理由は、
①毎年、労働者の賃金は確実に上昇している。
②安価な労働力を武器に輸出産業が盛んである。
③自動車を保有する人が増加傾向にある。
④日曜日は基本的にお休みの個人商店の世界に、 大型スーパーが進出してきている。
などが挙げられます。特に④は日々の生活に直結なのでダイレクトに感じますね。(弊職の場合は 値段の交渉などできないので、スーパーがないと買い物ができず、餓死してしまうかも知れません。
本日の添付写真は 今回帰国時に日本で見つけた昭和30年代。神奈川県川崎市溝ノ口駅の近くの商店街。今ではこのような商店街は数少なくなっておりますね?それにしても、懐かしい・良い雰囲気でございます。