イタ国ローマ奮闘記 ~ポーランド便り(改)

技術屋さんのヨーロッパにおける活動報告 第2章

2009年02月26日 22時19分52秒 | 日常
いきなりですが、本日の添付写真参照下さい。原寸大でのお届けです。
朝7時、イタ国ローマ南部のエウルと呼ばれている地区の空を見上げて撮影いたしました。訳の解らない黒い筋がいっぱい見えると思いますが、さあっ、これは何でしょう?
正解は、鳥でございます。エウル地区の公園に住み着いていると思われる鳥の群れが朝の散歩をしているようでございます。まさにヒッチコックの映画状態でございます。気持ち悪いです。こんなの日本では見たこと無かったです。
さすがに人に危害は加えませんが、皆様御存知のように鳥は排泄物を垂れ流しなので、クルマの上にも落としモノをして行きます。クルマが汚れます。歩いている皆さんはもっと大変でございます。傘をささないと、排泄物で服が汚れてしまいます。
こんなものを朝から見ていると 鳥肌が立って参ります・・・・・。明日の朝も散歩をしているに違いありませんっ。
ちなみに今晩、レコードからデジタルデータに取り込んでいるのは シャカタクの名曲『NIGHT BIRDS』でございました。この風景の場合は『MORNING BIRDS』ですが・・・・・・

古新聞を読んでいたら・・・・

2009年02月25日 06時47分54秒 | 日常
先週はポ国出張だったこともありまして、溜まっていた古新聞をセッセと読んでおります。
その中でも、やはり強いインパクトを受けたのは政治家さんの酔っ払い事件ですかね?????
日本国は結構飲酒に対して寛容な文化でございます。いくら飲んで酔っ払っても、お酒の席の出来事だから、ということで穏便にすることが多いですよねっ?
弊職もかなり酷いことをしてきましたが、日本国を代表する方が出張先で欲望のままにお酒を召し上がるのは如何なものかものかと・・・・・・。
特に欧州では、自分を見失うまで酔っぱらうことは、許容できないようでございます。弊職もイタ国ローマに来てからというもの、気合いが入っている為か?二日酔にはなっておりません。
本日の添付写真は、その政治家がいろいろ事件を起こしたと言われているバチカンの最近の写真でございます。 

懐かしい音

2009年02月22日 18時33分15秒 | モータースポーツ
2/14の投稿で紹介しましたように、1日1枚を目標に 昔の30cmLPをパソコンに取り込んでおります。
今週は4日間ポ国出張だったこともあって、昨日の土曜日は頑張って8枚くらい取り込みました。LPの良いところはCDと違って大柄な分だけ、ジャケットのデザインがまるでポスターのように感じることですかね?
今日はどれを取り込もうかな~・・・とレコードの入っている段ボールと格闘していると、おお~っ!こんなところにモータースポーツモノが隠れていらっしゃいました。(本日の添付写真参照下さい!原寸大でのお届けでございます!)
1976年富士スピードウェイで開催されたF-1の実況録音版でございますよ。これは貴重品(だと勝手に思っている)でございますよ。アトでゆっくり取り込んで久しぶりのサーキット気分に浸ろうかしらん?
そうそう、弊職 個人的にイタ車はあんまり好きではないのですが、このLPに入っているフェラーリとアルファロメオのエンジンは本当に良い音しています。胸にキューンと来ます!酔ってしまいそうであります・・・・
いやいや、その前に 4日間のポ国出張でちょっと食べ過ぎたので 市内を散策してカロリー消費をしないといけません。ソーセージとスープを食べ過ぎました。

ミュンヘンは雪

2009年02月21日 15時35分55秒 | 
昨晩、遅くにイタ国ローマに戻ってまいりました。
予想通りというか、この時期のバイエルン地方は雪が多く飛行機が遅れたのでございます。
ポ国ポズナンも雪がちらちらしていたのですが、お昼ごろには天気も回復!しか~し、ミュンヘンからの飛行機到着が1時間遅れでございます。実は最終のミュンヘン行きでも順調ならイタ国へたどり着けることができるのですが、最悪の事態を考えて、1本早い便でミュインヘンまで飛ぶことにしていたのであります。(なかなか冴えているじゃんっ
途中、機内では乗り継ぎのお客さんがそわそわと、到着時間などを聞いておりますよっ!暫くすると 飛行機運転手から恒例の挨拶でございます。『本日も御搭乗ありがとうございます・・・・。この飛行機1時間ほど遅れて出発しております。皆様にはご迷惑をおかけしておりますが、天候の影響でございますので、ご理解を下さい。さて、一つ良いニュースがございます。この便にからお乗り継ぎのお客様、全てのお乗り継ぎの便も遅れておりますので、問題なくご出発可能でございます』だって・・・・・
よ~く考えると、やっぱりイタ国に到着するのは予定より大幅に遅れるということじゃないのさっ!全然良いニュースじゃないわなっ!
案の定ローマ行きの飛行機は1時間30分遅れの表示が・・・・結局、アパートにたどり着いたのは午前2時になろうとしておりました。

ポ国のSUSHI

2009年02月20日 14時36分14秒 | 日常
早いもので 3泊4日のポ国出張も本日で終了でございます。
初日に会食がありましたが、あとは単独行動ができましたので ゆっくりくつろぐことができました。
こちらポ国ポズナンも ワルシャワのSUSHIブームが伝播してきたのか、SUSHIを出すお店が増えているらしいです。もっとも、ここで生の刺身を食べるのは命がけでありまして、すべて冷凍モノとなっております。
でも、近年の冷凍技術の進歩のおかげで、値段の割りに 美味しいものが食べられます。昨晩食べたのはマグロ好きのためのセット(赤身4貫に中トロの細巻き)にうなぎ太巻き!これで60PLNですからEURに換算すると約15EUR!これはお値打ちです。マウロの赤身はちゃんと赤いです。(無理やり出してくる、山あいの温泉旅館のマグロみたいに玉虫色に光っていたりしませんっ!)
また行きたいなあ~・・・・・・。
弊職、本日夕方のフライトでイタ国に戻ります。乗り継ぎのミュンヘンのお天気はどうでしょうね?予定通りに飛んでほしいなあ~