イタ国ローマ奮闘記 ~ポーランド便り(改)

技術屋さんのヨーロッパにおける活動報告 第2章

大雨でしたね?(F-1日本GP)

2007年09月30日 16時12分48秒 | モータースポーツ
静岡県は小山町で開催されておりましたF-1日本GP、大雨だったようですが霧が思ったより少なく、 大きな事故はなく終了できたことは先ずよかったかと思われます。
不覚にも今朝目が覚めたのは6時45分。うわあああ~~~~スタート予定時刻をすぎているうううう~~~~あわててTVを点けるとありゃあ~もうスタートしてるわあ~~~
でも良く見ると、スピードが遅い!いきなりセーフティーカーですか???
雨がひどかったようですが、疑問なのがセーフティーカーがピットに入るタイミング。あんまり路面状況も変わっているようには思えなかったのですが・・・・なんで?幸い、大事故はありませんでしたが、結果オーライのような気がいたしました。
結果は皆さん御存知と思いますが、雨のときこそ運転手の実力が発揮されるもの。2位をGETした若手の北欧出身の運転手は立派ですねっ!(彼はGP2時代に良い走りをしていてF-1に上がってきましたね!)優勝していた運転手も立派だったとは思いますが、悪天候におけるポールポジションの寄与率が高かったですね。ピーットのタイミングで集団の中にいた時には、それほど際立った速さが見られなかったように思います。
日本の運転手さんは思ったより地元開催のメリットが無かったようですね。コースも改修されてしまっているし、基本的に二人とも欧州育ちですもんね。(目を瞑っても、コース上のどこに川が流れているかわかっていた日産系運転手のHさんとは違ったようです。)
お天気は最悪でしたが、お客さんたちにはコレに懲りず、またサーキットへ足を運んでもらいたいと思います。
本日の貼付写真は 今年のハンガリーで撮影した 日本国の競争自動車。今回の富士でも調子はイマイチだったようでございます。

1976年のF-1

2007年09月30日 07時05分35秒 | 日常
F-1日本GP決勝の朝、日本は只今午前7時頃でございますね。ネットで天気予報を見たところ、残念ながら富士スピードウエイは今日も雨のようでございます。雨だけならともかく、霧が出るとレース開催がかなり辛くなりますねえ~。さてどうなるでしょう?
1976年のF-1も朝から強い雨でした。原付の免許を取るのがやっとの時期だあった弊職は悪友と連れ立って、朝一番の小田急線の急行電車に乗って富士へ向かったのでありました。時期は10月の下旬で2学期の中間試験の真っ最中でありました。(試験なんて関係ないもんねっ!日本のモータースポーツの歴史的にとって貴重なレースを見ることで胸がいっぱいでありました。)
屋根付きの指定席を購入するお金もなく、自由席(=屋根なしで、グチョグチョに濡れる)を徘徊し、靴の中はグチャグチャ、母親が作ってくれたお弁当のおにぎりもグチョグチョになっていたのを覚えています。
濃い霧が発生、レース開始時刻はドンドン遅れていきます。それでも諸般の事情で、この日にレースを開催しないといけない状況だったんでしょうね?日没前にレースを終了させるべく、スタートを切ったのでありました。
さて、今日のレースは、スケジュール通りにスタートできるのでしょうか?ちょっと心配であります。
本日の貼付写真は8月のハンガリーGP、グランドスタンドからの風景であります。富士はどんな感じでしょうね?

今週は小山町が熱い?

2007年09月29日 21時45分32秒 | モータースポーツ
女将のブログのリクエストにお答えして、今回は『F-1日本GP考』をお送りいたします。静岡県小山町にございます富士スピードウエイでの開催は30年ぶりだそうでありますが、弊職は過去2回とも富士へ出かけ、生で観戦しております。(年がバレルか・・・・?)
富士の一番の課題はお天気ですね?今回の予選も霧がでて遅れたそうで・・・・・。そういえば、初めてのF-1(1976年)はやはり雨と霧でスケジュールは遅れに遅れ、M・アンドレッティがチェッカーを受けたときにはほとんど日没だったのを覚えております。世界的にも ベルギーのスパと日本の富士は世界でもお天気が変わりやすいサーキットの東西横綱のように思われます。明日の決勝は、良いお天気で、事故の無いような展開を祈るばかりであります。
現在は三河の自動車会社の経営になった富士スピードウエイですが、三河の自動車会社が『気合を入れてモータースポーツをするぞっ!』と行動を起こすと、残念な事故がおこり、『暫くお休みします!』という歴史が過去にございます。今回はぜひ、成功させてもらいたいものであります。
初期の日本GPでもT・N対決と言われながら、いつも勝ってきたのはNさんのほうでありました。現在のF-1においても 相当なコストをかけて活動しているようですが、なかなか成績が上向いてきません。(内部の事情に詳しい人の個人的な意見によると、『きっと、現場に来ている人たち、実はそれほどF-1好きではないのではないか?』とのことであります。これは浜松生まれの自動車会社にも最近当てはまるそうで、実際にお付き合いをしてみると、非常に似た体質の会社なのだそうです。だからどちらもイマイチなのかな???)
いろいろありますが、先ずは決勝の日が良いお天気になることをお祈りしましょう。
本日の貼付写真は今年のハンガリーGPの賑わい風景であります。小山町も盛り上がっているかなあ~?

F○RDのおじちゃんは気さくな人だった!

2007年09月28日 13時19分31秒 | 日常
昨日は、F○RDの監査があり、夜は監査員の方と会食でありました。
F○RDというと米国が始まりなのですが、欧州地区は独自の開発をしつつ 傘下の広島地区の自動車会社を利用して小型車を売り出すなど、欧州のなかでは元気なほうかと思われます。
一方、監査員というと おドイツ語しか話さない頑固なおっちゃんかと思いきや、体格のよい 昔運動部、今はちょっと太っちゃいました系のおじちゃんで、気さくに話をしてくれるおじちゃんでありました。(ちゃんと英語を使ってくれました
話の節々に、本社機能にいる米国人に対抗する気持ちが現れており、欧州のF○RDはしっかりしているんだぞ!と言いたげでありました。チョットF○RDファンになったかも知れません。
本日の貼付写真は前回投稿のお約束!ワルシャワ中央駅前のモールでGETした1/18 サウバーB○W クビッツァバージョンであります。B○Wのオリジナルらしいです。(もしかすると、ミュンヘンのBMW博物館に行かないと買えないヤツかも知れません)久々に買ったぞっ!ミニカー!(チョット良いお値段でしたが・・・・・・・

食事のあとはショッピングモールの散策

2007年09月27日 12時13分44秒 | 
先週末のワルシャワ・スポーツ大会終了後は日本食屋さんで大いに食べて、飲みました。飲みだしたのが5時前だったので、7時過ぎにはすっかり良い気持ちになっております。
それでも元気な人がいるもので、ワルシャワ中央駅前の新しいモールはまだあいているぞっ!ということで、結局ほぼ全員が千鳥足でモールに向かいました。
特に目当てがあったわけではないので、みんなでプ~ラプラしております。イベント会場に到着すると、B○Wのイベントが開催されているではありませんかっ!ここでもイベントの主役はポ国の英雄 クビッツアさんであります。
看板には必ず顔写真が・・・・・・・
エリアの一角には、お土産品に相当するB○Wグッズか並べられ、シャツ、ミニカーなどが売られておりました。結構な売れ行きであります。
次回はは、こちらの売店でGETしたものを紹介しようと思います。