イタ国ローマ奮闘記 ~ポーランド便り(改)

技術屋さんのヨーロッパにおける活動報告 第2章

ポ国への道

2005年05月31日 08時05分28秒 | 日常
最近気候が良いこともあって、ポ国応援団となっている弊職でございますが、本日はポ国への道について考えてみたいと思います。
残念ながらポ国への直行便は現在ございません。首都ワルシャワの空港も非常に小さいです。一時期日本からの直行便が来るとの噂もあったようですが、実現にはまだまだ時間がかかりそうです。
ポ国の航空会社は1社のみ、polish air!。よって独占企業でございます。(ホームページはこちら http://www3.lot.com/app/index.jsp?area=homepage&type=default&lang=en 左上の選択コラムで 英語か?ポ国語か?を選択できます。
よって、ポ国へ入国するには周辺諸国からの乗り継ぎが必要です。首都ワルシャワならば選択肢はかなり広いようですが、ポズナンのような地方都市の場合は コペンハーゲン、フランクフルト、ミュンヘンに限定されます。(ウイーンもありますが冬季は運休なので困ってしまいます)この中でも便利なのはルフトハンザでフランクフルト経由でしょうか?ポズナン~フランクフルト間はコードシェアでルフトハンザの便名がついておりますので万が一遅れた場合も、乗り継ぎ脚を待っていてくれたりしてとても便利でございます。
ところでこのpolish airもいろいろと噂があるようです。時々、弊社には”ポーランド政治情勢”としていろいろな情報が記載されたメールが送付されてまいります。この記事によると、
①会社としては北米路線を拡充したいらしく、新機導入を考えており、ポーイングとエアバス両社が売り込みに来て大変らしい。
②一方では ルフトハンザによる 買収の噂も継続して存在。しかし、この場合はドイツ嫌いのポ国民を納得させることができるのでしょうか?(今でも、ポ国民は独・露はどちらも嫌いだそうです。)
本日の添付画像は 昨日ドイツとの国境の近くから見たドイツ側の映像です。さすがに現在はそれほど緊張感もなく、 警備隊の姿も見えません。今でもポ~独間で不法入国を試みる人なんぞいるのか知らん?
それでは今夜も