アンダンテのだんだんと日記

ごたごたした生活の中から、ひとつずつ「いいこと」を探して、だんだんと優雅な生活を目指す日記

そこまでわかってるなら弾けば?

2016年12月26日 | ピアノ
よしぞう(夫)は特になんの楽器もやってません。大昔(子供のころ)ピアノを習ってたことはあるらしいのだが、あまりにも練習しなかったため、スキル的には痕跡も留めていないというか…

   にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ←夫婦で同じ趣味を持つのは、都合が良かったり悪かったり

通常、クラシック音楽をわざわざ聞くというような趣味も持ってはいない。私が誘えばもしかしたらいっしょにコンサートに行くこともあるかもしれないが、私はふつう友人しか誘わないので(爆)よくわかんない

けど、特に関心なさそうな見た目のわりに、実は傍ですごくよく聞いてるらしいのだ。

ピアノをしばらく弾いてた私が、出かけるため、めるちゃんの大屋根を閉めようとしたとき、よしぞうが
「あ、ちょっと待って」といってそばへ来て、
「…んーもしかして…ちょっと失礼…」と、ちょいちょいとピアノの中をいじり、
「ハイ、試してみて」

それで、だからどーしたと思いつつ
ドーミソシードレド♪
と、弾いてみると、あら不思議。

響きがよくなった!! 金属っぽい雑味がとれて、主に高音あたりふんわりしたよい響きが加わったよっ

「でしょー(^-^)b」
いじったのは、ピアノの響板のフチをとりまく、赤色の太いロープみたいなところ。これの、浮いてたところをちょいちょい押し込んでみた模様です。耳で聞いた違和感と、目で見た状況を瞬時に結び付けるところがさすがです。

そのほか、
(私がルービンシュタインの演奏でショパンマズルカをかけていたら)
「この人うまいねぇ。歌い方もすごく自然で、ただちょっと録音が古っぽいね」(←ほんとに古いんです)

(私がアルカンの「ファ」を弾いてみてたら)
「変な曲だねぇ」「アルカンだもの」「なんだそうか」(←いいのか?)
(曲の最初から最後まで「ファ」が鳴ってるからタイトルが「ファ」なんだよ、と説明すると)
「ずーっとファは変わらないのに周りが移り変わっていく(転調のことか)からファの意味がどんどんズレていって、世間に取り残された自分みたいな」とか。

(私が発表会の自分の演奏を録音で聞いていると)
今のとこ、弾きなおさないで先にいけばいいのに」とか(-_-#

…特に、私のピアノの最大の弱点は「弾き直し癖」だと思っているあたり、妙に核心を突いていて腹立つ。
(よしぞうが「いいね」と言った演奏は、「耳をすませば」とかモツソナ(ドーミソシードレド)のように比較的(音を並べるのが)平易なものか、ピアノ連弾・二台・伴奏などアンサンブルであるため、停滞しなかったものに限られる)

そこまでわかってるなら自分で弾いてみればっっ!!

って思うこともあるが、決して言わない。

第一、うちのピアノが取り合いになったら困るし(笑)
第二に、よしぞうがもっとクラシックやピアノに詳しくなったらめちゃくちゃうるさそうでめんどくさそうで困る。

…そっとしとこう…

にほんブログ村 ピアノ  ←ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 ヴァイオリン ←こちらでも
にほんブログ村 中高一貫教育


「はじめての中学受験 第一志望合格のためにやってよかった5つのこと~アンダンテのだんだんと中受日記完結編」ダイヤモンド社 ←またろうがイラストを描いた本(^^)


「発達障害グレーゾーン まったり息子の成長日記」ダイヤモンド社
(今回もイラストはまたろう)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おゆき先生んちのピアノに会いに | トップ | デクレッシェンドとディミニ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ピアノ」カテゴリの最新記事