アンダンテのだんだんと日記

ごたごたした生活の中から、ひとつずつ「いいこと」を探して、だんだんと優雅な生活を目指す日記

ピアノWeb発表会「舞曲」いよいよ大詰め!!

2011年01月21日 | ピアノ
えぇ、もう「舞曲」の魅力であなたをとりこにしてしまいますよ(^-^)

   にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ←今からでもぜひ!! ご参加ください

今年の始まりとともに開始した「ピアノWeb発表会~舞曲でHappyNewYear!!」、ここまでで参加人数が17人になりました。皆様、ご参加・ご清聴ありがとうございます。

いよいよ23日までということに(いちおう)しておりますので、ご参加検討中の方はなるべく今週末でまとめてみてくださいね。大きな声ではいいませんが多少過ぎてても問題ないですから焦らなくていいですけど。

それにしても、「舞曲」ってほんとう~にバラエティーがありますね。私の知っている曲もあったし、ぜんぜん思いもよらない曲もありましたが、ひとつひとつ聞いていくと、その多彩さに驚かされます。人類と「踊り」って、切っても切り離せない仲なんだなーとあらためて思いました。

あとね…
みんな、楽しそうなの!! とにかく。
聞いていても、とても楽しい曲、そして楽しい演奏。選曲にも、演奏にも、ピアノへの愛があふれています。

ピアノやってよかった、それからピアノWeb発表会やってよかった!!

「三年後もやってくれるかなー」というコメントを見かけましたが。
はい、ブログが続く限りやります(^-^)/

…次はなんのテーマがいい?? (気が早い)

にほんブログ村 ピアノ  ←ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 ヴァイオリン ←こちらでも
にほんブログ村 中高一貫教育
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またろうのいない夜 | トップ | 新しい肩当てで♪-バイオリン... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (kassii3)
2011-01-22 11:24:12
こんにちは、初めてのコメントさせてもらいます(^_-)
時々お邪魔して、楽しく読ませてもらってます。
アンダンテさんの楽しい企画、素敵ですね。
私も参加したいと思って、色々と考えたのですが、舞曲が私のレパートリーにない!こじつけも思い浮かばない(^^;;
皆さん楽しそうですね。又やってきまーす( ^_^)/~~~
こんばんは~ (紫游)
2011-01-22 22:58:17
最初のころ、なかなかエントリーが増えないから寂しかったのですが、ずいぶん集まりましたね!
始めましての方からもコメントいただいて、うれしかったです。
次のテーマ案です。
「○○さんに聴いてほしい♪」
普段は自分が好きな曲を弾くことが多いと思うので、たまには誰かのために弾いてみるのはどうでしょう?両親、子供、恋人、親友あてにひとことメッセージも添えて演奏を披露できると素敵だなと思います。あれ、なんだか結婚式っぽい??
> kassii3さんへ (アンダンテ)
2011-01-23 12:28:49
初コメありがとうございます~
みんな、すっごく楽しそうに弾いてるでしょ。いい会になったと思います(^-^)
次回もやりますのでぜひご検討ください。
> 紫游さんへ (アンダンテ)
2011-01-23 12:30:42
そう、出足が鈍くてこのあとどうなるかと思いましたよね…終盤にどっと参加が増えてにぎやかになりました。
こうしてみるとずいぶんなバラエティーですね。

テーマ案ありがとうございます。確かに、それだと「なんでもあり」で、イイタイコトをつけられるのがWeb発表会らしいといえますね。
初コメです(^^) (ぴーの♪)
2011-01-23 17:30:54
こんばんは。
さまざまな環境の中で、いろいろな人が
弾くピアノはとても刺激になりました。

素敵な企画をありがとうございます。

テーマ難しいですね。
私なりにちょっと考えてみました。
「練習曲」ってのはどうでしょう?
練習曲とうたってあっても、名作はいっぱい
ありますし、練習曲ってだいたい短いですし。
あ~でもそれだと発表会っぽくないかな。
> ぴーの♪さんへ (アンダンテ)
2011-01-24 07:22:21
ご参加、初コメ、ありがとうございます。

練習曲といってもハバひろいですからね~
今回も「ワルツ・エチュード」というのがありましたね。ショパンのエチュードは素敵すぎて弾けません(^^;;

> あ~でもそれだと発表会っぽくないかな。
どうだろ。そんなこともないと思うけど。

今回のテーマは、みんなが楽しそうに弾いてるところがとっても当たりでした。
初めまして (rio)
2011-01-24 15:42:34
いつも拝見させて頂いてますが、コメントは初めてです。
とても素敵なweb企画ですね(*^_^*)
聴いてるだけで参加はできませんが、楽しんでます!!
いろいろなかたのピアノに刺激を受けて、自分も練習をがんばってま~す!(^^)!
> rioさんへ (アンダンテ)
2011-01-25 12:37:31
初コメ、ご視聴ありがとうございます!!

聞いて楽しい、演奏して楽しいWeb発表会です。同じ楽しいならやらなきゃソンソン!!

次回はぜひ~

コメントを投稿

ピアノ」カテゴリの最新記事