アンダンテのだんだんと日記

ごたごたした生活の中から、ひとつずつ「いいこと」を探して、だんだんと優雅な生活を目指す日記

カワイさんちのシゲルくん

2016年07月31日 | ピアノ
今日ははるばる大宮まで、シゲルカワイに会いにいきました♪

   にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ←次は宝くじを当ててグランド何台も置ける家を買ってから

のこさん主催の会はいつも浦和とかそこいらへん周辺ではあるのですが、今回のは初の会場でした。
私、ナントカ浦和がいつもわかんなくなっちゃうので、慎重に、慎重に乗り換え駅を確認して、間違えずに着きました。

これまでの練習会はよく、公共の施設にあるセミナー室っぽいところのピアノでやってましたが、
今日は「カワイさんち」つまりカワイのショールームにあるミニホールです。

ショールーム自体、新しいらしくてぴかぴかなんですけど、
ピアノもものすごく新しいようで、どのくらい新しいかというと

会の途中で係りの人が入ってきてペダルにかかってたビニールを剥いでいってくれた
(ペダル踏むたびにがさがさいってうるさかったから)

というくらい新しかったです。


これまで触ったことのある、カワイのふつうのピアノというのは…まぁあんまり状態もよくないテキトーに設置されて荒く使われている代物で、あんまりいい印象はないというか、まさにヤ○ハ教室にあるピ(以下略)

けどシゲルカワイというのはなんだか別物らしく、前に八王子らへんで触ったシゲルカワイも、ちょっとくたびれてはいたけれど味があってとてもよかったし、
そして今日のカワイさんちのぴかぴかのシゲルくんといったら!!

まろやかな音色、弾きやすさ、素晴らしかったです!!
(惚れてまうやないか~)

やわらかいけれど、表情豊か。もう少しこなれてきたらさらにいいピアノになるかも…

まろやかすぎるというか、粒立たない感じ? と思う方もいたかも、好みの分かれるところだけれど
弾く人が弾けば「ズバン!!」と大きく硬い音まで出ていたし、わりと幅の広いピアノだと思いました。

めるちゃんを買う前だったら
心がめっちゃ動いていたかもしれません。それくらい私の好み。

あぁ外見は、絶対めるちゃんの勝ちですけどね。木目猫足

ここ数日、諸事情あってピアノソロ曲を練習できなかったため、どの曲もうろ覚え的でちゃんと弾けるものがなかったので傷がありすぎて録音はアップできませんorz

んがっ、今、録音を聞き直しておりますが、いいところはほんとにいいです。私はこう弾きたいんですよ!! って音になってる…そしてえーそこでっ!!てとこでこける(爆)

テレーゼも、エオリアンハープもしっくりくる楽器です。エオリアンハープの弾けてたところなんてほんとにきれいですよ。エオリアンハープは特に忘れてたところだらけなんで、お聞かせできないのが残念です。はっはっはっ


ところで、シゲルカワイの新品といえば、つまり買う気になれば買えるものということです(中古は出会わないと買えないが)、
もちろん私はもうめるちゃんがいるので、ジャンボな宝くじを当てて家から買い替えてからじゃないと次の(笑)グランドピアノは買いませんが、
今日の会場はショールームなので、帰り際、全員にノベルティグッズのシゲルカワイ楽譜カバーとパンフレットをいただきました。

それで関心はないけれどお値段をチェックしてみたところ…

今日弾いたとおぼしきシゲルくん(フルコンではない)
めるちゃんくらいのお値段ですね。
めるちゃんより音量が大きいから、うちのリビングにはちょっと不向きかもしれませんが、一般的にみればより実力のあるピアノといっていいかもしれません。

えーはっきりいって同価格帯の新品ヤマハよりめっちゃお買い得だと思います(私と同じ好みの人ならね)。
同価格帯のヨーロッパもの新品ブランドピアノは…そんなものはない(^^;; みんなもっと高いわ

というわけで、ご購入検討中の方はぜひお試しくださいな。ユーロピアノには置いてないから思いついてないと試弾しないでしょ。えぇ回し者ではありません。楽譜カバーいっこしかもらってないよ(^^;;


飲み会までがオフ会です:

おいしかった

にほんブログ村 ピアノ  ←ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 ヴァイオリン ←こちらでも
にほんブログ村 中高一貫教育


「はじめての中学受験 第一志望合格のためにやってよかった5つのこと~アンダンテのだんだんと中受日記完結編」ダイヤモンド社 ←またろうがイラストを描いた本(^^)


「発達障害グレーゾーン まったり息子の成長日記」ダイヤモンド社
(今回もイラストはまたろう)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5拍子の曲「カ・タ・ク・リ・... | トップ | 創設、「めるちゃん会」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ピアノ」カテゴリの最新記事