アンダンテのだんだんと日記

ごたごたした生活の中から、ひとつずつ「いいこと」を探して、だんだんと優雅な生活を目指す日記

平日昼間のデパ地下で

2010年11月26日 | 生活
おでんのおいしい季節になった。

   にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ←どうしてこんな山のようなおでんが一回の食事でなくなるのかと

そうすると、よしぞうが注文を担当する火曜日のほうの生協では、だいたい隔週で「おでん」用物品が届く。おでん種セット、大根、追加のおでん種(ちくわ、さつま揚げ…)。

今週は火曜日が休日で、夜は夫婦でコンサートに出かけてしまい、遅くに帰ってきたらてんやわんや。結局じわじわと積み残し課題が次の日に染み出して…

・おでん作らねば
・クリーニング取りに行ってない
・年賀状買ってない
・バイオリン弾いてない
・またろうテスト勉強してないっ(-_-#
・…疲れた(^^;;

こういったアイテムをウィークデーのうちに消化したい場合は、休みを取るしかない。

そこで、木曜の午後イチにまずフットマッサージの予約を入れ、取れたところで半休を設定。やるはずだった仕事の中から特に特に急ぎの一部のみを取り出して片付け、残りは華麗にスルー。

かねてより懸案の「足のむくみ」だけれども、最近お気に入りの(といっても1~2ヶ月に1回しか行けてないが)「泥パック」マッサージをするとたいへん具合がよい。夜に体重を量ると、前日より0.5~1kg(!)くらい減るほどだ。っつか、ふだんどんだけむくんでるんだよ。

昨日は、肩のリラクゼーションもつけて、トロトロにリラックスしてからデパ地下へ向かう。

デパ地下は、私が行くときってたいてい、休日の夕方に晩御飯用の弁当を買おうとしているときだったりするもんで、殺気立ってることが多いのだが、平日昼間はゆったりした雰囲気が漂っている。

程よく混んではいるのだが、人の流れがゆっくりなのだ。白髪7、黒髪3くらいのマダムがどら焼きの試食をして、「あ、じゃ、これ。みっついただくわ」とかやってる。これからお友達が二人お茶にくるのかしらん、と想像してみたりして。

甘味系はむちゃくちゃ充実していてそそることはそそるが、私のお目当てはワイン。飲むのは好きなくせにいつまでたっても何がどれと覚えないのだが、とにかくスーパーで買うよりはデパ地下のほうが「当たり」を引くことが多いのだけは学習して、機会があれば(なかなかないんだけど)買って帰るようにしている。

つい欲張って二本。重いのが難点だが。


というわけで、懸案事項が片付いてよかった。ん? いっこ、片付いてないのがあったわ:
・またろうテスト勉強してないっ(-_-#
これは、優雅な生活と関係ないからよしとしよう(^^;;

にほんブログ村 中高一貫教育 ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 ピアノ
にほんブログ村 ヴァイオリン

今日の弁当
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 息ぴったりトリオのディナー... | トップ | 使えるデュオ楽譜みつけた! -... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事