弛まぬ空

酷く個人的かつ内面的な日記

Into the hell I will goーそれでも生にしがみつくのなら

2018-10-09 22:57:12 | 思考
今まで自殺願望に耐えてきた、と言っても、どこかに所属し誰かの期待を背負うことがあるならば生にしがみつくこともあり得るのかもしれない。

そして、その時にもし自分の研究領域でポストが見つからない場合、他で食べていくことを考えねばならない。
・塾講師
・家庭教師
・翻訳
・教員
・他の資格
くらいか。教員免許は大学で取っていないので、大学院で・・とも思ったが、そもそも教員なんてガラじゃない。
となると、残り。これを具体的にかつ大学院と並行してやっていかねばならない。


・・そもそも、そんな活動が出来ているのなら、障害者年金なんて貰えてない訳で。
正確に言うと逆で、病状的にフルタイムが厳しく、予後も不良なため障害者年金を貰えている。
これから本格的に社会生活のリハビリをしていこうとは思うが、ちゃんと大学院生活をこなせるかどうか自体、かなり厳しいのだ。
それに加えてバイトだ、資格だのをやっていけるとは思えない。

詰み。なのだろうか。
ともかく、今は時間があるので、リハビリと並行して+アルファをしていかねばならない。
それこそ、先を心配しすぎてもしょうもない。
本業第一で。


コメントを投稿