弛まぬ空

酷く個人的かつ内面的な日記

切り札消失~lost...

2017-01-10 22:32:49 | 思考
アモキサンという三環系抗うつ薬がある。
他の抗うつ薬が全滅している私にとって、唯一、ここぞという時に用いる薬だった。
大学時代に落とせない単位があった時、発表がある時、部活の合宿の時など。
何故、ここぞ、かというと、飲み始めてから数日で効く代わりに2カ月程度で効果が感じられなくなってしまうからだ。
短期間で意欲や気力減退に効果が出てくるが、他の患者さんも「腰折れ」という現象が出やすい薬であるという。

先日、医師やカウンセラーに、焦燥感だけ募って何もする気力や意欲がわかない、と伝えたのだが、基本的に何も効果的な対策を考えてくれはしなかった。
だが、大学院入試の出願は迫ってくる。

そこで、かねてからアモキサンのジェネリックを個人輸入できることを知っていたので、試してみたのだが、ここ一週間、むしろ悪化した感が否めない。
効果を判断するには早すぎるかもしれないが、副作用のイライラと便秘、中途覚醒は如実に出てきている。

効かない原因は、
1、mECTにより効く薬が変わった。
2、今飲んでいる薬の飲み合わせ的に効かない。
3、薬効が状態の悪化に追いつかない

いずれにしても、もう出願には間に合わないだろう。

もし、今回効けば、今後も窮地の時に活躍してくれるだろうという想定だった。
今の状態では、大学院生活で追い込まれる時が来るのは必然であろうから、その時のための予備試験も兼ねていたのだ。
それが失敗に終わった以上、もう「もしものための救世主」なんてものを想定してはいけなくなり、「地」の状態を上げていくしかない。

そう、今、この状態で、研究者を目指すというのは無謀なのだ。
そもそも、関心も薄れ、研究意欲も出ないのだから。

夏までは、手術の効果の勢いか、活動量が増え、気落ちすることも減っていた。
だが、秋から悪化の一途を辿っている。
季節性があるにしても、もう少し回復させてからでないと、金銭と時間、信用を低下させるだけだ。
一見、早回りな進路選択も身を滅ぼすだけ。

だが、最初にして最後の問題は、
状態を上げる手段はもうほとんどが試みられていて、他に見つからないこと。

最近、自殺念慮も復活してきている。
一体、何をしたら快復するのか。


コメントを投稿