弛まぬ空

酷く個人的かつ内面的な日記

退院記念日前夜

2017-05-13 23:23:58 | 思考
明日でmECTの手術に伴う入院から退院して1周年。
自殺念慮はそんなに起こらなかったけど、やはり完治には程遠く、ここ一年は様子見かつトライの一年であった。
明日は好きなことをしていたいと思うので、今のうちに振り返り。

収穫はTOEIC890と心理学検定一級。
大学院には踏み切れなかった。

単発派遣にも何回か行けた。
が、継続できていない。

ランニングをしばしば出来るようになった。
体力面での課題は残るし、体重ももう少し落としたい。肝機能はほんの少し悪く、中性脂肪値が課題。

デイケア参加は午後からは間に合うようになった。
不安ゆえの回避はデイケアでは起こっていない。

同居する母との関係はそこまで悪くない。

費用面で苦戦を強いられているのが辛い。毎週の通院後のゲーセンにお金を使い過ぎた。
現実逃避的にいすぎてしまう。これがこれからの課題のうちの一つ。

入院時は抑えられていた喫煙本数が増えたのもかなりマイナス。
調子が悪い時ほど吸ってしまうようだ。

服薬だが、かなり険しい過程を辿った。
去年の秋口から悪化し、動けないほどでもないけれども、辛い時間帯が多くなっている。

退院時
セロクエル200
リーマス800
他、頓服でデパス(1と、ほとんど頓服のセニラン(2

現状
イフェクサー187.5←中途半端
リーマス800
リントン0.75×2
他、頓服系統は同じ
他にヒルナミン散とリフレックスが出てるが飲んでいない。
というのも、やはり不自然に眠りを誘発する(→眠る時に恐怖感が出る)上に、夢見が悪く、夢で起こされるケースも多々ある。
イフェクサーの効果は謎だが、やはり抗うつ剤にはほとんど反応しないようなので、リフレックスの抗うつ作用は出ていないだろう。
(事実、1月から飲んでいるが、調子は悪いままだった)

今後は季節的な悪化を踏まえたうえで、どう良質な睡眠を確保し、朝から活動していけるかが一番の肝になる。
黙って断薬も悪いので、医師に働きかけて作用の弱い漢方などに移行してければいいなと思う。そして、運動。
だが、中途覚醒の副作用はイフェクサーで出てるかもしれないので、微妙な所だ。MAX処方まであと1錠だが、この量で止まっており、また、4月から若干の意欲が出てきている気がするので、医師とのやり取りが難しい。

今の医師の特徴は、一度に一剤しか動かさず、また、ベンゾ系の睡眠薬(特に短期)を依存の観点から嫌う所。
診察時間自体はそこまで短くないし、こちらの意見も聞いてはくれる。聞くだけの場合も多いが。
なので毎週診察してもらって処方を微妙に動かしてはいるが、完全にフィットはしていない。
長い付き合いになりそうだ。

さて、明日は好きなことを、と思っていたが、そもそも、なにかにそんなに集中できない。
アニメは30分の枠内だから見れるが、そもそも進撃の巨人しかみていない。
ノベルゲーも1時間で疲れる。
勉強以外の読書は、今手元に読みたい本が無い。
結局、野球観戦しながらダラダラしそうだ・・・

コメントを投稿