弛まぬ空

酷く個人的かつ内面的な日記

秋に向かっているせいか、それとも薬で逆に悪化か

2019-09-08 17:33:10 | メンタル
9月になってから抑うつ症状が酷い。
集中講義には何とか出たが、予習や復習はほとんど出来ず。
そして集中講義が終わってから全然研究にてがつかない。

毎年毎年この秋に向かっていく季節には地獄を見るのだが、それでも、悪化が早すぎはしないだろうか。残暑というレベルではなくて、真夏のような暑さだし。

8月下旬からレキサプロをイフェクサーに変えたが、イフェクサーが逆に悪さをしているのだろうか。二年前にイフェクサーを飲んだ時には意欲は上がっていたはずだが・・

しかし、その頃とは他に用いている薬が違うし、状況も違う。

という訳で判断が難しい。二年前はイフェクサーのせいか肝機能が悪化してたし。

抗うつ剤抜きでは怖いが、抗うつ剤がほとんど効かないのも事実。
そして、レキサプロを変えることを提案したのは自分。
今の医師はこちらから言わない限り、現状維持の方向だし、明日の診察で何と言おうか。

研究は滞っているし、書かなきゃいけないものも貯まっている。
なのでただ秋が過ぎ去るのを待つ訳にもいかない。

まずいなあ、このまま悪化の一途を辿って点滴や入院だけは避けたい。

何をどうすればいいのか。


コメントを投稿