あなたを見つめて。。 monochrome life

モノクロ自家現像の写真を左のカテゴリー一覧からご覧ください。
当ブログ掲載の写真及び記事の無断転載・複写は禁じます。

landscape PLAUBEL マキナ67 Nikkor 80mm〈Ilford HP5〉

2008年04月17日 20時32分06秒 | Film Camera
いままで過去のフィルムを掲載するのはあまり好きじゃなくせいぜい二ヶ月くらいまでのをアップしていましたがフジから秋に蛇腹の67が新機種として出るという記事を読んで改めてフィルムを探しだしてみたらアップしてみたくなりました(笑)
超美品のHasselblad500Cを見つけたときこのオーバーホールして半年もたたないマキナ67を下取りに出しました。
それでも5年くらいは使ったなぁ。
67の画角はけっこう当時から好きだったんだけど肩や首からこのマキナの蛇腹を出したままのカメラを街歩きするのがなんとも目立つのが嫌で(実はローライやフレクサレットもちょっと嫌)迷いに迷ったけれど下取りにだしました。
このニッコールレンズはほんとうにシャープで蛇腹の内面反射防止も役に立っているのかフレアーやゴーストも少なかったようです。
このカメラの基本設計はドイツでボディは最初はコニカがOEMで後にマミヤが造ったと記憶しています。
現在では考えられないがニコンがこのカメラの為にレンズを提供していますが奇異とも見えるほどの大きな口径のレンズが特徴的でありそのぶん無理のない設計が出来たので今も人気のある機種なのでしょうか。
それにしてもイルフォードのブローニーフィルムはもう5,6年は使っていない。
巻き終わったフィルム留めを舌でぺろりと舐めて糊付けするんだけどペパーミントの香料が塗ってあっていつも撮り終えたあと英国のセンスを感じてたけど今も残っているのかな?
僕がいつまでもモノクロームを撮りつづけるのは(もう何十年になるか(笑))こんな濃淡だけの色の無い水の色を見てそれを実際に見たときの色と重ね合わせながら色付けしつつ記憶を思い出させてくれるからかもしれません。。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 路地裏迷いびと Hasselblad ... | トップ | landscape PLAUBEL マキナ67... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アイハル)
2008-04-18 22:22:07
うわっ、マキナ67だ! 町歩きフォトグラファー垂涎の中判レンジファインダー機、ゆうさん使っておられたんだ。
20年ほどまえ一念発起して55mm、105mm、200mmレンズとペンタックス67を買いました。その頃は、いわゆるネイチャーフォトを撮ってましたが、類型的な写真しか撮れず、カメラのでかい・重いにも挫折してしばらくして処分してしまいました(涙)。
かつては電柱を無理矢理排除して構図してましたが、今はその電柱を撮っていたりします。人間の好みっていい加減なものですね(笑)。私だけかも知れませんが……。
返信する
フジの67 (sa55t)
2008-04-19 01:15:09
こんばんは
こちらもフジの67狙いですね。私もです。でもマキナがあるんですよ、まだ。
フジ結構高いと思います。30万以上かな?だって需要無いし、フィルムやってる人も激減だし。やな時代に突入ですね。
返信する
実は… (ゆう)
2008-04-19 12:50:07
僕もペンタ67は同じように200㎜以外は持ってました。(新品で購入した初期型)
いま思うと67という黄金比に対して一眼レフの正確なフレーミングできっちり枠にはめすぎた写真が多かったように。
返信する
げっ! (ゆう)
2008-04-19 12:55:55
30万以上!
甘かったぁ~マミヤ67のようにレンズは交換出来ないからせめて22万くらいだと。
秋まで資金を貯めて手に入れようと思ってたのに30万すればデジイチ買うかなぁ(まだミノルタディマージュのネオしかないんです)
でも80㎜のF3.5で蛇腹とくれば写りは凄いですよね
返信する
追記 (ゆう)
2008-04-19 14:07:17
買うかなぁって・・
ぜったい買える資金もあてもない。
返信する
考える (sa55t)
2008-04-19 15:04:34
ゆうさん
このフジ、多分銀塩カメラ最後の新製品かも知れない。中判で言えば最後のカメラであることは間違いなし。
GS使ってますが、EBCはもうどうしようもなくいい。さすがハッセルのOEMです。使用頻度は少ないと思いますが買うんじゃないかと密かに狙ってます。で、やすくするために、プラボディの茶地位のにして欲しい。軽い67。金属主義者じゃないんで、精度出てればそれでOK。
返信する
最終機か・・(誘惑) (ゆう)
2008-04-20 10:02:35
最終機や初期レンズの言葉にはぐらっときてしまいます。
やはりEBCフジノンって良いんですか?
そういえば大昔のLマウントのフジノンレンズも手が出ないくらいの高値ですものね。
あ!押し入れにフジカSТ701が眠っているの思いだしました!白金坩堝で鋳込まれたのキャッチコピーがついてた55ミリf1.8レンズが。
返信する

コメントを投稿

Film Camera」カテゴリの最新記事