あなたを見つめて。。 monochrome life

モノクロ自家現像の写真を左のカテゴリー一覧からご覧ください。
当ブログ掲載の写真及び記事の無断転載・複写は禁じます。

郡上夏色 ローライフレックス2.8F Xenotar80mm 400VC 220

2009年09月09日 20時36分33秒 | 郡上夏色
昨日の真夏とはうってかわって翌日は明け方から雨でした。
早朝にホテルからタクシーで郡上市内にもどりビニール傘とパーカーでの町歩きとなりました。
僕はどこの町でも、初めにマップで川を見つけて川沿いに歩きだします。
お供え花を手にした若い二人連れが山のほうへ登っていきました。
夜半からの雨露が陽が昇るにつれて白い霧になって小さな山あいを包ます。
季節もとうに過ぎた紫陽花の花びらがいっそう淡く僕の目に映りました。
森高の渡良瀬橋の雰囲気を感じます。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 郡上夏色 ローライフレック... | トップ | 郡上夏色 ローライフレック... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sa55z)
2009-09-10 21:25:47
2.8のなせる技か、凄い立体感です。
そしてこの赤いドレスへのピン! 私の3.5じゃ無理なのかな。
あまりの画質に郷愁のストーリーが吹っ飛んでしまします。
もすこし、画質落としてぇ!
返信する
sa55zさん (ゆう)
2009-09-11 23:25:47
いえ、この400VCはあまり気に入らなくて、(ほんとうは400NCを買うつもりだった)この旅行で一気に使いきってしまうつもりだったんですが、220を1本撮ったきり(カラーの24枚撮りってけっこう飽きてきます)
話は違って本日50mmF1.2Lが届きました。
ででかい、重い、まあAFはスムーズ、1VにはZE85mmF1.4よりバランスが良い。
1Vはスプリットに付け替えましたので、ピント移動の懸念はもともとMF補正をよくしますのでどうにかなると。
…って、モノクロ詰めてこれで何撮ればいいの?
返信する
Unknown (sho)
2009-09-11 23:55:04
良い所に二人連れ、お互いの衣服の色、柄が良くマッチしています。
山奥に似合わぬモダンな姿が美しい。
観ていて心の和むシーンですね。
返信する
Unknown (アイハル)
2009-09-12 22:24:18
またまた、sa55zさんに同感です!
家のオートコードじゃこうはいきませんが、
レンズの差というより、クセノタールの性能をサラッと使いこなすセンスの差のようですね。
50mmF1.2LはEOS用なんですね。
ゆうさんと違い、開放近くではほとんど撮らない(撮れない)私にはハイスピードレンズは無用の長物と無理に言い聞かせています(笑
そのくせ、ディスタゴン35mmF1.4を買い戻しちゃいましたが、全く困ったものです(爆
返信する
shoさん (ゆう)
2009-09-13 08:27:09
朝もやと紫陽花を3枚ほど撮って下へ戻ろうとしたら、この二人が歩いてきました。
また、元の位置に戻って風景を撮っているように待ちながら(笑)2枚撮らせてもらいました。
男性の手には庭先の花の束が握られていたから、お盆だし墓参りに行くのでしょうか?
もしかして若いから帰省で帰った男性が彼女を連れてお墓に報告にきたのだろうか?などいろいろ想像しながら下の町に戻りました。
返信する
アイハルさん (ゆう)
2009-09-13 08:39:53
よく言われるPlanarとXenotarの違いがどうしても知りたくて、借金して手持ちのカメラ売っぱらって同じ状態の2.8Fを手に入れました。
入手時期は1年開いてますが店に聞くと同じコレクターからのものでこのXenotarは1年売れずにショーケースで僕の『売れないで…』といつも眺めているのを待っていてくれました(笑)
Xenotarのカラーはすっきり、Planarはこってりかな。
XenotarのB&Wはシャープで階調豊か、Planarは柔らかで立体感があるようです。

返信する

コメントを投稿

郡上夏色」カテゴリの最新記事