あなたを見つめて。。 monochrome life

モノクロ自家現像の写真を左のカテゴリー一覧からご覧ください。
当ブログ掲載の写真及び記事の無断転載・複写は禁じます。

蓮 自宅近く MINOLTA DiMAGE A1

2007年05月27日 10時07分02秒 | Digital
スイレンとハスはまったく違うんですね、知らなかった!
蓮はお釈迦様が座しておられて東洋的で睡蓮はモネがたくさん描いてい
るので西洋的な感じがします
スイレンは睡蓮と書いて名のごとく夜に眠る花です(美しい言葉ですね)
水面に小さな葉と小さな花びらを日中に咲かせて夜に花びらを閉じます
蓮は大きな葉と花びらで水面から直立して明け方に花を咲かせます
そろそろ近くの公園の蓮も咲いてるかな?と今朝でかけてみました
まだひと月は早かったみたいです
この写真は昨年のもの
公園の橋のたもとには股ヶ池明神(ももがいけみょうじん)が建ってい
て伝説には四天王寺に居られた聖徳太子が池に死んでいた龍神?(長さ
11m胴回り3.6mの怪物)をたとえ民を驚かせた怪物とはいえ哀れに想っ
て、おろち塚を建てられそれも昭和のはじめまで残っていたそうです
この辺りもいまは民家が密集している下町だけどその当時は夜も不気味
なほどの野山と沼だったんでしょうね

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 傘 大阪 HEXER RF エルマリ... | トップ | 水路 自宅近く ハッセルブ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (むー)
2007-05-30 18:17:52
なんて綺麗なんでしょう~
お釈迦様が近くにいらっしゃる気がいます

返信する
Unknown (Unknown)
2007-05-31 13:37:37
ありがとうむーさん
一蓮托生という言葉は最近は悪く使われること
もあるけれど本来は禅の言葉で来世でも蓮の花
の上で一緒に過ごしましょうと梵天が釈迦に言
った言葉だそう
こんな清らかな花が一年のあいだ泥のなかで息
づいているなんて生き物って不思議ですね
返信する

コメントを投稿

Digital」カテゴリの最新記事