本日、快晴。

映画中心雑記。後ろ向きなポジティブが売りです。

衰えゆくもの。【雑談】

2010年11月16日 | 【雑談】
実家から届いた柿をおつまみにして、
北雪梅酒を飲みました。
※「北雪」は佐渡ではメジャーな日本酒ブランド。


ビバ☆地元愛。甘甘だけど。

でも北雪梅酒は美味しかったけど、
やはり梅酒は日本酒ベースじゃない方が好きだなぁ。



なーんて。

飲めるふりをして書いてますが、
実は年々、飲めなくなっています。

こないだ、久々に外で一緒に飲んだ相方に、
お前どんだけだ、と罵倒されました。。。


ちなみに、我が地元の成人式では、
町役場の会場にて振舞われるのは全て日本酒。
(今はどうだか知らないよ。)

それをコップになみなみと注がれ、
1センチ程飲めば、
「おいおい減ってるじゃないか~。」と
酔っ払い(もとい、町のお偉いさん。)が次々と注いでくる始末。


でも潰れない、ツワモノばかりの若衆。
何故ならみんな、ハタチ前にもだいぶ飲んでいるから。
(おいおい法律違反。)

そんな地元な訳ですよ。



10代の頃は吐いたりなんてしなかったのに。(あたりまえじゃ。)
弱くなったもんですよ。あー寂し。飲めないの寂し。


まぁでも、我が父は全く飲めない人なので、
結論から言うと、純粋に血筋。


健康に害をきたさない程度に、
たしなむ余力は残しつつ歳を取りたいなと思います。


この瓶1本、いつ飲みきれるだろうか…。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿