ラン

キョウチクトウ:一つだけ咲いていた

キョウチクトウの花が一つだけ咲いていた。これが最後だよよく見てよと言わんばかりに鮮やかに咲いていた。


2023-07-20 赤白の花が咲いていた
境川沿いでキョウチクトウ(夾竹桃)の花が咲いていた。常緑の中低木。葉は厚く長楕円形、形状は竹の葉に似ており、6月~9月に桃の花に似た白色や赤色などの花を咲かせる。




2022-06-28 開花
マンション近くを散歩していたら圃場の一部にキョウチクトウが咲いていました。白い花で遠くから目立ったので近くに行ったらキョウチクトウでした。この樹は毒があることで知られていますね。

Webから:毒の強さはどれくらい?
夾竹桃の毒成分は非常に致死率が高いことで有名です。 主に含まれる「オレアンドリン」の場合人間が死に至る量は「0.30mg/kg」で「成人で葉5枚~15枚」ほどの量で死亡するといわれています。 またあくまで致死量は目安であり、摂取量と被害の重さは比例しないのが怖いところです。

2020-08-19 キョチクトウの花が満開
モリコロでキョチクトウの花が満開です。 
開花時期は、夏の盛り蝉の声が聞こえる季節の7月〜9月。痩せた土壌でもよく育ち、日当たりが必要。ここは条件がピッタリですね。
Webから;歴史と名前の由来
江戸時代の中期にインドから中国を通って日本へ渡ってきた常緑低木です。名前の由来は葉が細長く竹の葉に似ていて、花が桃の花に似ている事から、夾という漢字の意味で混じるや挟まるという意味の一文字が加わり、竹と桃が混ざり合った様子を表し夾竹桃(キョウチクトウ)という名前が付けられました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「樹木:全般」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事