ラン

モチノキ:真赤に

真赤になりました。今までで一番のボリューム感です。モチノキは、暑さや大気汚染、塩害などに強い丈夫な性質を持っているとか。マンションでの環境は最高と言えるのかな。


2023-10-27 小さめの赤い実が可愛いです
秋につく小さめの赤い実が可愛いですね。もう少しで真赤になります。


2023-06-05 沢山の実を
マンションのモチノキ(餅木 、黐木)が沢山の実をつけた。あまり多いのでクロガネモチ(下欄参照)と間違えるところでした。モチノキは、常緑性で耐陰性に強いため、日陰に強くここでは建物の日陰に育っています。
Webから;モチノキとクロガネモチの違いは、
葉柄で見ると、クロガネモチは葉柄が黒紫色に対し、モチノキは黄緑色。
実で見ると、モチノキはまばらにつきますが、クロガネモチは房状に、モチノキの実は10mm程ですが、クロガネモチの実は5~6mmと小さい。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「木犀/木斛/餅木/椿/槐」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事