ラン

モッコク:蕾が鈴生り

今年も沢山の蕾を付けました。蕾が鈴生りで葉の緑とのコントラストがキレイですね。




2023-10-24 真赤に熟し
真赤に熟しました。熟して肉質の果皮が不規則に裂け、1~4粒の赤い種子がこぼれ落ちているのが少し見られた。 今が見どころと言えますね。


2023-09-26 実が赤くいい色を
モッコクの実が赤くいい色をしていました。実は、花後の10月~11月頃に赤く熟し、雄しべと雌しべの両方を持つ両性花をつける株と、雄しべのみを持つ雄花を咲かせる株が存在する。つまり、実をつける株(両性花を咲かせる株)と実をつけない株(雄花が咲く株)の2パターン存在する。


2022-05-17 新芽
モッコクの新芽が赤みを帯びてきました。色合いがいい感じですね。


2021-06-30 開花
マンションにあるモッコク(木斛)が咲きました。
最大の魅力はツヤツヤした葉。葉は長さ4~7センチ、幅2センチ前後、厚めで、枝先に集まって生じ、付け根部分(葉柄)が赤いのが大きな特徴。
モッコクはモチノキ、モクセイとともに「三大庭木」とか。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「木犀/木斛/餅木/椿/槐」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事