アサリの砂抜きは不要?

アサリの砂抜きは常識ですが、実際は潮干狩りで取ったアサリを良く洗えば直ぐ食べれます??

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

またバグ発見

2010-01-30 01:31:39 | iPhone開発
 本日、RunLoggerを宣伝して、仕事関係の人にRunLoggerFreeを入れたら。。。恥ずかしいBUGが分かった。FreeのBUGだと言って、RunLoggerも入れてもらった、同じでした(お金も支払ってもらったのに。。。立つ瀬がない)

1)RunタブでSTARTしたら、時間表示の秒部分が出ない(...表示になる)。Mapタブの時間表示は正常なので、Runタブのみ、時間表示ラベルサイズが不足しているようだ。
  これは、以前もあった問題で、秒表示フォーマットが2つありその切り替えが正しく
 設定できていないバグです。。。申し訳ない。
   時間表示1: hh:mm:ss 通常の形式(free/mini/5など)
   時間表示2: h:mm:ss.s RunLoggerPro用
   時間表示BUG形式: hh:mm:ss.s 文字数が1つ多くて、表示エリアが足らず、
      実際の表示は hh:mm:... になってしまった。
2)ログ表示でRunType変更文字 changType <--- changeType のスペルミスがあった(恥ずかしい)

(PS)
 早速修正して、再UPしますので、暫くお待ちください。。。近頃、また審査が伸びているようなので、2週間後か。。。。
 近頃、50本/日程度はFreeがダウンロードされているが。。。皆さんごめんなさい。しばらくお待ちください。。。




コメント

Objective-Cの本

2010-01-28 23:54:43 | iPhone開発
 今見ると、iPhone開発用に買った本が10冊以上あるが、「dynamic objective-c」はちょっと異質です。ひととうりの開発なら「iPhone .. 開発 .. SDK.. 」などのついた本を見ればそれなりに分かりますが、どうしてもそれでは実現できない場合は、iPhone-SDKの中を覗く事がためになります。
 そのような時に、「dynamic objective-c」のハッキング方法は最初のとっかかりになりますね。SDKを調べてみると全体の雰囲気がなんとなく分かりかけるのでは。。と思います。
 ただし、それで分かった内部の機能を使った場合、APP-Store審査でNGになるかもしれませんが。。
 まあ。。。パズルを解くヒントが分かる程度かもしれませんが。

Dynamic Objective-C
木下 誠
ビー・エヌ・エヌ新社

このアイテムの詳細を見る
コメント

久しぶりの出張

2010-01-28 22:06:48 | Weblog
 明日は久しぶりの東京出張です。
 朝一のバスで行くとすると、臼杵5時45分で空港7時04分ごろ到着。飛行機は話題のJAL8時30分なので1時間半近く待たなければならない。。。。バスは便利だが、あまりにも無駄な時間がある。。。車で行けば臼杵は7時ちょっと前ですむので1時間多く眠れる。。う~ん。。。迷うな。。。もう少し遅いバスがあれば良いのですが。。バスとしては十分な余裕がないと心配なのでしょうね。。。バスで寝るとしてやはりバスにしますか。
 東京では、ソフト開発打ち合わせ(GPSを利用したシステム)が2件です。1件は研究のお手伝いで土曜日に大学へ寄ります。そういえば、前回もGPS関連でした。。なにか、GPSに取り付かれているのかな。
(PS)
 JALのサービスが変わったか?? 楽しみですね。
 
コメント

そういえば、「北」は3つあるのです

2010-01-28 01:41:21 | iPhone開発
 MapCompass3G/3GSは無料のLite,有料RL MapCompass3G/3GSは有るが、pro版はない。
 コンパスにproは無いな。。。と思っていたが。。。そういえば、現在の方向は「GPS緯度経度」「電子コンパス」で求めて簡単に使っていますが、「方位」は日本の場合もっと厳密な話が必要でした(本業で久しぶりに平面直角座標の話が出てきていて色々思い出してきました)。
 コンパス方位は日本では以下の3つが有る
  1)平面直角座標のX軸に平行な北方からの角度=方向角
     南北方向をX軸と地図業界では呼ぶんですよね。。。他の業界からは違和感有りますね。
  2)子午線の北方を基準にした角度=方位角
     普通に使うのは大体これですね。
  3)磁北からの角度
     実際の磁石を使ったコンパスはこれですね。
 なので、3つの切り替え/設定できればPro版として呼べますね。。。。ただし1)は日本だけか。。。
==>
  日本専用バージョンとしてRL MapCompass3G/3GSpro を作ろうかな。。。これは、まだ誰もやっていませんね。
  iPhoneアプリを作っている人で、1)を知っている人は少ないでしょうから。。。。でも、この違いを分かって、購入する人もいないかも。。。
コメント

「カーナピっぽい」にはまいった

2010-01-26 00:28:30 | iPhone開発
 APP-Storeナビゲーションの「カーナピっぽい」は面白いですね。iPhoneを横に向けた状態を通常状態として、地図表示するアプリですが、その発想が秀逸です。機能的には特に難しい点は無いですが、そのアイデアが光ります。
 単純に横向き地図ですが、その使い勝手は非常に良いと思います。
 このような「光る」アイデアで作るのがiPhoneアプリの王道でしょう。
 本日の順位も5位で安定しています。。。ミナワナケレバ(機能をまねする意味では有りません。これは真似したら仁義に反するでしょう)。

(PS)
 MapCompass3G/3GSも22位にアップ中。目指せ20位以内で、もう少しです。。。がんばって
コメント

大分のタッカーで創作イタリアアン

2010-01-25 00:49:13 | Weblog

 またまた「タッカー」で夕食です。
<店と位置>
 
<本日のワインと前菜>
 ワイン持込です。ピーロートジャパンの試飲会で購入したフランスワインです。前菜は「サンダニエーレ産生ハム」と「国東産地ダコのカルパッチョクロメソース」です。

<パンとスパゲティー>
 シェフ手作りパン(?)が、美味しいのです。「牛ミンチとペーストにした野津産ほうれん草のスパゲティー」は、ほうれん草とミンチで濃くのある味です。

「ゴルゴンゾーラチーズと野津産サツマイモのペンネ」サツマイモには驚きです。ペンネも少し焼いてありました。基本は想像道理の味ですが、焼いたり、サツマイモが入ったりと手が加えてあるのが「さすがです。

<メイン>
「国東産太刀魚と香草パン粉のロール焼きアラビアータソース」と「三重町産黒豚ばら肉と青りんごのローストスパイスの香り」です。。。食べてもらうしか表現できませんが、いつも新しい味に驚かされてばかりです。
 

  
<デザートはチョコトルテ>
 少しリキュールがかかったチョコタルト。娘が全て食べました(タッカー以外では殆どデザートは残すのに)。

<シェフがお気に入り>
 持ち込んだワインはシェフにも飲んでもらいますが、本日のワインはいたく気に入られてようで、ラベルをメモしていました。ゴルゴンゾーラチーズに良く合うようです。
 

コメント

トキハの沖縄物産展に行ってきた

2010-01-25 00:18:42 | Weblog
 大分のトキハデパートで「沖縄物産展」を開催中なので食材探しに行った。
<大賑わい>
 物産展は大人気です。特に沖縄展は一番人気の様です。
 まずは「島ラッキョウ」=一袋1000円もします。。高いような気もしますが、他にないので買うしかないでしょう。

「島ふ」です。すでに切ってあるのが袋詰め=¥500で買いですね(切ってあるので便利)。インスタト沖縄そば、タコライスのもと。。など珍しいのを買い。

人間国宝の人が織った反物がありました。綺麗です。

琉球ガラスですが、観光で見たような物ではなく芸術品でした。

「チビまる塩せんべい」買い。沖縄にもローカルヒーロが居るようです(マフカー?)

ラフティー、ゴーヤチャンプル、海草の詰め合わせ=¥1000買い。そ~きそばも頂きます。

結局、下の画像のような物を購入しました。暫くは「沖縄料理」が続きそうです。

九州なら皆知っている?「ぼんたんあめ」の「パイナップル」版です。。。嫁さんの評価が高いのできっと美味しいのでしょう。。。あと、こっそりと「おもちゃの太鼓」が入っていました。大量に色々勝ったのでお店の人が入れてくれたようです。
コメント

Run Logger Ver1.5.5 動作実験

2010-01-24 23:51:15 | iPhone開発

  RL MapCompass3G/3GSで作製した「行き先設定」機能を本家のRun Loggerに組み込んでVer1.5.5としてUP予定なので、動作実験をした。

<ヘアーカーサ>
 行き先指定用=位置を明確にするために「ヘアカーサ」表示機能を追加した。初期は今までと同じだが、設定の「Hair ursor On/Off」スイッチをOnにすると、地図にヘアカーサを表示する。
 
<行き先設定>
地図左下の[T]ボタンを押すと、地図がフリップして「行き先設定地図」になる。「行き先設定地図」で[Target]ボタンを押すと、ヘアカーサ中心を行き先に設定する(現在位置から行き先まだ青の点線が表示される)。現在地点から行き先までの距離も表示される。
 
[Route]ボタンを押すと、計測開始点から行き先までの範囲を表示する

移動に伴い、行き先までの距離が減少していく。地図画面でもヘアカーサを表示する。

行き先を消去するには「行き先地図」で[Clear]ボタンを押す。

(PS)
 自分で使ってみると、「行き先設定」は使えますね。ただし、地図からしか設定できないのは今ひとつです。。やはり、検索して地点登録する機能が欲しいですね。。。と。。また機能バックログが増えてしまった。

コメント

RL MapCompass3G/3GS Ver1.3.1

2010-01-24 23:15:16 | iPhone開発

  iTunesストアで評価コメントで「ヘアーカーサのOn/Off」が欲しいとの要求が出ていたので、早速組み込みました。

<Ver1.3.1の新機能>
 コンパスの右上に「+」ボタンを追加しました。「+」を押すと、ヘアカーサ表示をOffにします。Off状態では「+」はα0.5にして薄く表示しています。薄い「+」を押すとヘアカーサを再表示します。

 

 昨日はFree版は100個近くのダウンロードがあったようだ。一応評価は3.5星なのでナビゲーション無料アプリ内では良いほうなのでうれしい限りです。
 本日は23位上位のコンパス関連アプリは2~2.5星程度なので、このまま順位アップは十分可能と思っていますが。。。がんぱって!!

(PS)
 本日のナビゲーション無料アプリ20位が「MotionX GPS Lite」だった。このアプリは本当に脱帽アプリで10位以内でも良いと思いますが、機能が多すぎるのが逆によくないのでしょうか(それでも上位の常連ですからやはり凄い)。

コメント

臼杵湯の里「薬師の湯」

2010-01-24 23:03:16 | Weblog

 何時も行く「臼杵湯の里」です。臼杵から野津方面へ502号線を進むと石仏の手前に看板がありますので、左折します。


左折して少し上ると「薬師の湯」があります。
傍の駐車場に止めて階段を上ります。


   アルカリ温泉で少し塩辛いお湯です。肌がすべすべになります。以前は別府まで行っていたのが、近頃大半は「薬師の湯」です。集中的に作業をすると肉体的より精神的に疲れますが、温泉はストレス解消に最高です。。。と、先週の疲れがだいぶ取れました。
コメント

旅行グルメ

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村