アサリの砂抜きは不要?

アサリの砂抜きは常識ですが、実際は潮干狩りで取ったアサリを良く洗えば直ぐ食べれます??

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ふぐコース

2010-03-20 21:11:11 | Weblog

  で。。。ふぐコースで夕食です。
<ふぐ刺しとふぐなべ>
 これで3人前です。真ん中はふぐの皮ですね。3月のふぐは甘みが強いようで美味しいですね。ふぐなべは、少し早めにふぐのアラを食べるとプリプリの食感が楽しめます。

 ふぐ刺しを少し残して、「ふぐシャブ」にすると、プリプリになり美味しいのですよね。ふぐの皮は3層になっており、一番外はゼラチン質でコリコリです。

  余った物は、ソテーで食べて、ふぐ雑炊で締めます。

  ふぐひれが付いています。。。好きな人はこれでひれ酒にします。。。確か、3枚ぐらいで千円近くで売っているところもありましたので、お得ですね。

 

  ご注文は ふぐ良し グループへ。。。と、宣伝しておきます。
  

コメント

臼杵の三共水産のふぐ

2010-03-20 19:04:26 | Weblog

  娘2人の誕生日が2月、4月なので、3月に誕生日祝いだ。。と、「三共水産でふぐセット」を頼んだ。
<場所>
 末広川のほとりにあります。ここで、ふぐをさばいて全国にはっそしています。臼杵で買うと、恐らく1人前で千円程度は安く手に入ります。
 
  このトラックでふぐを運んでいるのですね。
 
   本日は3人前を頼んでいます。ふぐ刺しと、ふぐなべ用のアラとポン酢、御禁制品の○○がたっぷりあります。○○は、ネットでは書けません。。。臼杵に来れば分かります。。。皆さん驚く物です。。。。言えない。。。長○茂男さん、道○六郎さん、吉○の芸人さんたちも大喜びだった。。と、山○屋の女将さんから聞きました。。。ふぐの本場は臼杵なのですよ。。。本当は。
 
  。。。と、今から。。夕食の始まり、始まり。。

 

コメント

タフブック試用

2010-03-20 18:42:21 | 開発

  仕事でタフブック「Panasonic CF-U1」を試用しているが、なかなかの優れものですね。
  GPSとカメラ付きで、WindowsXP(Vistaをダウンダウングレード)。AtomZ520プロセッサー、1GメモリーとSSD-16G搭載。


  驚いたのは、GPSの性能です。iPhoneと比べる方が悪いかも知れませんが、iPhoneで取った経路と比べて、スムーズで、トンネル内でも加速度センサー?見たいな処理で、位置が移動したのには驚きでした。トンネルを出たら、正規の位置になったので、飛びましたが。。。。
 画面5.6 形なので小さいですが、1024x600ドット有ります。小さな文字は見難く、そんなに解像度はあっても無駄。。と、思いましたが。。。画面拡大ボタンが有りました。。。出来る。

 電池は10時間程度持つ。。との事ですが、結構熱くなったので、大容量バッテリィーを搭載しているようです。

 Atomプロセッサーの性能は普通のアプリならば十分な性能で、私のCore2Duo1.6Gと比べても変わらないぐらいの感じです。

 本体は頑丈なので安心感がありますが、思ったより重いですね。

  。。。と、高いのもうなづける性能でした。。。タフブックの存在意義が少し分かりました。

 

 

 

 

 

 

コメント

四国のお土産

2010-03-20 18:17:12 | Weblog

 連休なので、ね~チャンが、四国から帰ってきた。四国土産として。。。

<みかんパン>
 みかんを練りこんだ食パンです。本当にみかんです。一度食べたらやみつきで、何時も買ってきてもらいます。結構人気商品のようで、これで売り切れだったそうです。

<うどんだし>
 四国では、うどんに醤油をぶっ掛けて食べる。。と、昔聞いたときには、野蛮な所だと思いましたが、この「蔵出し一番」を、ゆでたうどんに少し掛けると、それでOKです。これもやみつきです。
 最初は、うどんの中に付いていたので知りました。幾つか同じようにだしが付いていましたが、結局は「蔵出し一番」に落ち着きました。
 今回は、別なだしも買ってきてもらいましたが、評価は・・これからです。
 
<色々なうどん>
 なまうどんを色々買ってきてもらいました。近頃、臼杵でみる生うどんは「熊本の五木うどん」ぐらいに淘汰されてしまいましたが、さすが本場。。色々なメーカがあります。

<団扇>
 丸亀は団扇の本場とか。。。可愛いアクセサリーです。

コメント

駅弁、空弁

2010-03-20 18:06:19 | Weblog

  昨日、近所のJA系スーパに寄ったら、「駅弁、空弁」があったので、ジ~サマ用も含めて3つGET。
  ジ~サマ:焼き鯖すし
  嫁さん:たけのこおこわ
  私は:いかまんま
  
  入れ物も面白いですね。田舎だと、中々駅弁・空弁は手に入らないので、時々「駅弁・空弁大会」と称した販売がありますが何時も大人気です。
  いつも思いますが、このような弁当のキーは「ご飯の味付け」ですね。ご飯が美味しくないと、他のおかずが活きないと思います(いかまんまは、ご飯の味付けも良く美味しく頂きました)

コメント

iPhoneアプリの収支

2010-03-20 10:44:44 | iPhone開発
 実際にiPhoneアプリ開発を昨年6月ごろから始めて、8月に最初のアプリを出して。。と、約10ヶ月たった。
 フリーソフト(RunLoggerFree/RL Compass3G/3GS)は、累計2万本程度はダウンロードされたようだ。
 有料版は1000本程度なので、フリーの5%程度の購入率のようです。
 近頃の日本のapp-storeランキングでも、ナビゲーションカテゴリーの25位以内にはRL Compass3G/3GS が入っているので、それなりの位置は維持しているようですが、RunLoggerは、低迷しています。
 昨日はフリー版は200本のダウンロードが有りました(このペースが続けば、年間6万本程度になるかな)。

 使った費用は、MacMini/デベロッパ登録/書籍購入で約10万程度。
 収入は現時点で計算上は約10万ですが、実際の振込みは1つの通貨で2万程度の売り上げがないとないので、8万程度にしかなりません。
 近頃は2万/月程度の売り上げには成り始めています。
 フリー版には広告を2月後半から入れていますので、フリー2万本で、0.5万/月程度の収入が見込めます。

 試算すると
最初の1年:
    10万+2.5万/月*2-10万=5万
次の1年:フリー6万=広告が1.5万/月になるとする。apple開発者登録1万、その他1万が費用とする。
    (2+1.5)万/月*12-2万=40万
 次の1年:フリー12万=広告が3万/月になるとする。apple開発者登録1万、その他1万が費用とする。
    (2+3)万/月*12-2万=58万
ぐらいですか。。。。

 MacFanに載っていましたが、「利益を上げている=26%」とか。。。上記のような試算ではとても「利益を上げている」とは言えないので、もっとがんばらないといけないのですね。

  ダウンロード数が10倍に増えれば、それなりに利益になるでしょうから、目指せフリーで20万本で、有料1万本
 ..で試算すると:フリー20万=広告が5万/月になる。apple開発者登録1万、その他1万が費用とする。
    (2*10+5)万/月*12-2万=298万 <--- これなら何とか
  。。。でも、これから見ると、やはりフリーを多くして、広告収入を期待する作戦が良さそうに見えます。



(PS)
実際は、大学から開発協力依頼があったり、iPhone開発が宣伝になって、本業への良い影響が出ています。そこまで考えると「利益になっている」とも言えるかも。
 iPhone開発は、趣味で始めたものなので、利益ばかりを考えるのも若干違和感があります。ソフト技術調査・検証の意味もありますし、Windows開発で麻痺している感性を、別な方向から見直す機会でもあるので有意義ですね。
 また、自分のソフトが、直接世間で評価されるのも楽しい刺激でもあります。
 近頃は、忙しすぎて、中々進みませんが。。。ぼちぼちでも続け行く予定です


コメント

開発依頼(2)

2010-03-19 23:05:39 | iPhone開発
RunLoggerProの状況問い合わせメールも届いた。趣味でサーキット走行をやっているとの事で、私と同じように、位置/速度/加速度/写真が一緒に取れるので、コーナワークなどの解析に使用できると期待されている? のかも知れません。
 機能的には、何ヶ月も前から出来ているのですが、結果の表現方法が今ひとつなので、app-storeに出していません。計測機器として出すのも手ですが、一般的に使えそうにないので躊躇している訳です。
 使う人は限られているから、安い計測機器として出すのも手かもしれません。。。。サーキットロガは数万円する事を考えれば、数千円で計測のみは出来るから、それでも良いのかもしれませんが。

 そろそろ春なので、注意書きを書いて出しますか。。。
コメント

開発依頼(1)

2010-03-19 20:43:44 | 開発
 数年前にWindows用のフリーソフト[uWView]を出しているが、昨日初めて機能拡張依頼が来た。
 もともと、多量のテキストを見る必要があり、そのような物が無かったので、「5000万行まで、高速に見る事が出来るテキストビュアー」として作った物です。当初は日に10本程度はダウンロードされており、1000本程度からは特に見てもいませんでした。機能依頼がきたので、状況を見よとしたら、vectorに登録した情報を忘れており、問い合わせから始まってしまった。
 ソースを見ると、2006年ごろ作成していたソフトのようですが、まだまだ現役ですね(昔、作ったCADは、25年たっても現役で動いている)。。。ソフトの寿命は長いですね。
 uwViewについては、折角に機能拡張依頼なので、仕事が一段落したらやってみようかな。。とは、思いますが、いつになるか。
コメント

収穫物

2010-03-18 00:47:42 | Weblog

 嫁さんが、火曜日にまたまた「大江戸のれん市」に行って、「三定」のてんぷらと出汁を買ってきた。娘用にも買ってきて、勝手にアパートにより、冷蔵庫に置いてきたとの事。。。それを食べた娘の評価も高く、同じように、リピータでてんぷらを買いに着た人も多いような話です。「三定」恐るべし。。。今度、東京に行ったときには寄らなければ。

<大江戸のれん市>
 アナゴの天ぷら、かきあげ、キス、出汁x2、すしをGET。出汁が絶妙なのですね。2つ買ってきて、冷凍しておきます。

<巨大うずまき>
 臼杵の野津町めいぶつ「巨大なうづまき」お菓子を頂きました。お皿との比較で大きさが分かると思います。皮やアンは少し塩味が効いていて、割と食べれます。。。が、大きいので、ご近所に配りました。

コメント

大江戸のれん市

2010-03-14 23:14:14 | Weblog

 大分のトキワデパートの「大江戸のれん市」に行って、いつものように食料を調達してきた。

<漬物>
 漬物は京都。。と思っていましたが、お江戸の漬物も中々のものですね。白しょうゆでつけた「きゅうり、なす」は、薄味で野菜の味がそのまま出ていました。カブも大根も同じように上品な味で、「なす、かぶ、だいこん」の漬物を買ってしまいました。

<湯葉と納豆>
 ゆば煮。。初めてでついGET。納豆は豆が大きくて、ついGET。どんな味かは。。。まだ食べていないので不明。

 <すしとてんぷら>
 ジ~サマ用に江戸前寿司をGET。ジ~サマは食品会社の研究部長を長年していたので「舌がうるさい」。しかたなく一番高いのを貢物にGETしようとしたら、売り切れだったんので、作ってもらった。

 今回の一番は「三定」のてんぷらです。おなかがすいたので、併設してあった食堂で何気なく天丼を頼んだら。。。衝撃的でした。。。少なくとも、私と嫁さんの評価では最高でした。今まで長年食べていた「天丼」は、なんだったのか。。。食べ物でこれほど感動したのは初めてでした。 香ばしいにおい=ゴマ油で揚げているとか。。で食欲がわき、タレがご飯を引き立て、衣がサクサクで、衣が美味い。大体、天丼は「ネタ」を食べてしまうと、ご飯だけが残りってしまい、どうしようか。。と思うのが常でしたが、今回は違いました。「ネタ」を食べて、衣とご飯が残りましたが、タレとの絶妙のマッチで、米の一粒まで美味しく食べてしまいました。。。つい、てんぷらとタレ=100円を追加で買いました(懲りずに、夕食も天丼になりましたが。。。やはり美味い)。ネットで見ると「浅草の雷門」の前にお店はあるそうで、創業160年とか。ネットの口コミでの評判は今ひとつのようですが、私たちは感動しました(火曜日に、娘用にまた買いに行く事なりました)。
 
<江戸組みひも>
 組みひもを見ていたら、お店の人のお勧めは「室町時代から続いている 貝の口亀甲柄」でした。その他も良い物がありましたが、やはりお勧め品が一番良さそうです。

 で。。お勧めをGET。

<足袋>
 元々は、嫁さんが足袋を買いにきたのですが、いつもの足袋屋さんが来ていなかったので、あきらめていたら、組みひも屋さんから「大野屋さんは足袋の老舗」との話を聞いたので、「新富 大野屋 総本店」に寄ります。創業200年とか。歌舞伎の人たちご用達の老舗のようです。

 一番小さな足袋を履いてみましたが、それでも大きいので「オーダ」で、作ってもらう事になりました。オーダは6足単位で、ハゼに名前も入れてくれるとの事で、3週間程度で出来上がるようです。

<GETした食料>
 今回のGETした食料です。なすの漬物とてんぷらは夕食で消えてしまいました。。。。満足。

コメント

旅行グルメ

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村