アサリの砂抜きは不要?

アサリの砂抜きは常識ですが、実際は潮干狩りで取ったアサリを良く洗えば直ぐ食べれます??

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

帆足本家へ

2010-06-06 21:48:25 | ツーリング

 東大分モータスの大将から、「尾津留からトンネルが新しく出来て、臼杵方面に良い道路がある」との話で、新しい道にチャレンジしてみました。

本当に、新しくて見晴らしの良いコースでした。大分市内でこんな道路があるとは。。ビックリでした。。。が、先の橋をわたるとそこは、昔の道でした。道の真ん中は枯葉、コケ、水が流れているような秘境の道です(詐欺だ!!)

道は「左臼杵、右戸次」に分かれていたので、戸次の帆足本家に寄る事にしました。

コースグラフを見て分かるように、急激に上下しています。ピークが橋の終点です。そこまでは気持ちよく走っていますが、くだりは2人のりで慎重におりているのが分かるでしょう。

続く。。。。

コメント

FTR223入院

2010-06-06 21:30:13 | ツーリング

 FTR223の燃費が極端に悪い。。通常、200km程度は走るのに60kmも走らずにリザーブになる。。と、嫁さんが言うので、みたらキャブの下のビス部分に「ガソリンが1滴」ついているでは有りませんか。パッキンが悪いのでしょう。。との事で、東大分モータースまで持って行く事にした。

 で、急遽XR400モタードとFTR223で出発(東大分モータースは本日は休日でした。。が、たまたま電話したときに大将が出たので、帰らずに待ってもらっていました)。

臼板バイパスを通って約30分で到着。大将に経路やスピードログ、北浦ツーリング画像を見せたら、使いたいような話でした。

 

ビスを締めての直らなかったので、パッキン交換になりました。ついでに、ブレーキパッド、チェーンも交換してもらう事に。で、暫く入院です。

VT250が有ったのでまたいだりしました。嫁さんように最初に買ったのが初期型VT250でした。あのバイクは2万回転近く回るバイクでしたが、今のは1.3万回転程度のようですね。ただし、昔と違い足つき性も良く取り回しも良さそうです。CB400SSのかわりとして狙っている1台です(嫁さんの長距離用)。

一時間弱よもやま話をしてから、2人乗りで帰ります。。続く。

 

コメント

臼杵-四浦 80km

2010-05-09 23:14:38 | ツーリング

 小豆島で買った「のり」をおにぎりにして食べる&つわがスーパで一束¥100だったので収穫に行こう。。。。との、目的で四浦半島先端までツーリングに行った。

<今回の経路予定>
 臼杵-大泊-津久見のコースでわざと山道を走る。津久見へのトンネルは「出る」との噂が絶えない。。今回も「ひんやり」として、とても涼しい


 四浦半島は昔は山道ばかりだったが、トンネルが何本も出来て非常にスムーズに走れるようになった。

 
「四浦展望台」に行くには、新しいトンネルは通らず昔ながらの山道を走ります。

前回も来た、「狩床」で、つわを採集します。


 四浦半島先端です。保戸島が30~40m先に見えます。

四浦展望台でおにぎりを食べます。佃煮屋さんの「のり」をおにぎりにすると、また格別に美味しかったですね。

潮風にあたったので、久しぶりにバイク掃除して本日のツーリング終了。

(PS)
  途中、RunLoggerのTwitter機能実験も行い。。。まあ、なんとか動いたが。。。使い勝手や安定性をまだまだ調整しなければ。

コメント

臼杵-北浦 約190km?

2010-05-05 16:58:30 | ツーリング

 5月4日は、北浦まで、5台のバイクでツーリングでした。
<行程結果>
 臼杵・野津・宇目・北浦までやく75km? 途中、ログを取り忘れているので実質は80km程度か?

北浦から佐伯に抜ける道として122を選んだがよく分からず、迷ってしまった。。。ので13km程度うろうろした。

無事122を通り、佐伯・臼杵に帰ってきました。。65km。。で、トータル190km程度?  足し算が合わない。。まあ、雰囲気で

<朝8時に臼杵出発>
 北浦までの行き先設定。。。今回のRunLogger機能UPで4箇所登録できるようにしたの。。。使えます。ガソリンスタンドで満タンにし、空気圧調整してもらいました。。。なんとXR400前輪の空気圧は半分程度だった。。。危ない。

野津の10号線から三重に分かれる所のローソンで待ち合わせ。

道の駅宇目に到着。

道の駅北川はゆま到着。少し早いですが昼食とします。地鶏炭火焼きがやわらかくて美味しかったですね。



<12時に目的地の道の駅北浦到着>
九州一といわれる砂浜が見事です。それにしても。。。暑かった。。。真夏日でした。

バイクは「芝生の上」に駐車して。。と言われたのにはビックリ。自然破壊では有りません。北浦では「塩」を作っています。

帰りの予定ですが。。。道に迷い、なかなか122に行き着きませんでしたが。。。なんとか。。。行けました。途中、展望台があり「やすらぎの道」と書いて有りました。。。トンでもないネーミングです。。。ちょっと間違うと「永遠におやすみ」になれます。

<14:39に道の駅かまえ到着>
 トンでもない道を通ったので一休み。

 のどが渇いたのでバナナシェイクが美味しかった。

  蒲江から佐伯に抜けて、疲れたので後は高速で臼杵まで走りました。当初、昼の2時ごろには帰り着く予定が、5時過ぎになった。これも北浦から蒲江までの道(122号・388号)がトンでもなかったことが原因ですね

  が。。。久しぶりのバイクなので122は良いリハビリになりました

コメント

お隣の3輪バイク=トライク

2010-04-14 22:12:01 | ツーリング

 お隣の奥さん用のトライクが来た。ジ~サマたちのハーレと一緒に走りたいがバイク免許を取るのが体が小さいので大変なので3輪にしたとか。少し乗せてもらいましたが独特の感覚でバイク乗りには逆に難しいような感じですね。奥さんは初めてなので「こんな物か」と平気で乗ってきたようです。。。初めてのクラッチなのに。。。。凄い。

独立懸架の後輪です。なんとバックギアがあります。

 トライクは「普通免許」で乗れるそうです。
 これで、お隣さんと一緒にツーリングに行けそうです。我われだけの場合は、山道ばかりですが、もっとまともなコースを選ばなければ。

コメント

お隣のハーレ

2010-04-14 22:06:48 | ツーリング

 お隣のジ~サマは、「ハーレサイドカー」ですが、お隣さんは「ハ~レ」です。マフラーを交換したとか。


寅年なので「トラ」がついています。お茶目です。
 家のバイクは野山用なので汚れていますが、お隣のハーレはピカピカです。。。人間の姿勢が現れているような。。。時々は掃除しなければ。。。    

コメント

ハーレサイドカー

2010-01-04 13:46:02 | ツーリング

 朝起きて、テレビを見ていたら「どっ~どぅど」とどこかで聞いた様な音がしたので出てみたら、ご近所の「おジ~サマ愛車のハーレサイドカー」が来ていました。 
<紫の特注品ハーレサイドカー>
 高級国産車よりもお金がかかっているサイドカーです。
 

「寒いでしょう」と聞いたら、「ウエァーも手袋も」ヒータ付きなので快適との事でした(さすがです)。服に垂れ下がっているコードをバイクに接続するそうです。手袋も同様に。。
 
 サイドカーが有るのでそのままではハンドルが重すぎるとの事。前輪をオフセットする事で軽くなったそうです(ドイツの部品を使い、実際の改造は東京に送ってしたそうです)。またサイドカーも板バネから「独立懸架」にして乗り心地を良くしたとの事。
  
サイドブレーキがあります。また右下のレバーが「噂のバックギア」です。。。まんま車です(ちなみに、幅は高級車よりも広いぐらいです)。
 
さすがにタイヤは3000km程度しか持たないそうです。
  

私に「ハーレを買って、一緒にツーリングしましょう」とのお言葉を頂きましたが、「20年待ってください」と丁重にご辞退申し上げました。。。。若輩者には恐れ多い事です。。。まずは、大型免許を取って、600ぐらいでサーキットをもう少し走ってから、考えます(前提として、日本の景気が良くならないと。。。または、iPhoneアプリで一山当てないと)。

コメント

臼杵-国東 100km

2009-10-30 23:54:56 | ツーリング

  仕事で、国東まで月2回ほどのペースで行っているが、車が長期入院中なので、天気も良いのでXR400モタードでいく事にした。
 折角なのでRun Logger Pro の動作チェックも行う事にする。
 測定間隔を0.2秒にして、朝8時に臼杵を出発。

 さすがに通勤時間なので、車の後をちんたら走っていたら、高崎山に着く前に9時になってしまった。

<先に見えるのが高崎山&マリンパレス>
 天気が良くて気持が良い(若干、肌寒かった)。約37kmで、平均時速42Km程度でした(残60km程度=10時に着かねばならないので、若干不安)

<日出から空港バイパスに入る>
 9時25分で、バイクメータは56km。Run Logger Proは3.8km程度。。。おかしいバグか

 
 と。。思ったが、0.2秒間隔での計測のため1時間チョッとで、内部バッファが一杯になり、自動的に保存&再開していた(1秒間隔で6時間測定可能=0.2秒間では1時間程度になる)ので、安心した

<ログ一覧では、上の2つが臼杵ー国東移動結果です>

<最初のログ:臼杵から日出まで>

<2つ目は日出から国東まで>
 40分で39km走行=無事、10時チョッとで到着
 
  10時から19時半近くまで、5軸NCを利用した非接触精密測定の実験、実験。。。

<帰りは高速でびゅ~ん>
 暗くもなり、時間も遅くなったので、空港バイパス+高速で一気に帰る事にする。さすがに別府付近は山の上なので若干寒かった(が。。それを見越して着込んでいたので、無事通過)。行きは2時間程度かかったが、帰りは1時間26分。。高速の威力ですね。

 

コメント

バイクバッテリー充電(3)

2009-10-19 11:35:20 | ツーリング

 FTR223の充電は5時間程度で終了。組み付けてエンジンをかけてみたが、やはりかからない。XR400と同じく、キャブの水抜きをしてもかからない。。。と、思ったらガソリンが少なくてリザーブにして無事エンジン始動した。

 嫁さんが乗ったら、70km/h程度でエンジンが悲鳴を上げているとか。。。もう少し調整が必要のようです。

コメント

バイクバッテリー充電(2)

2009-10-17 11:08:24 | ツーリング
 またまたバイクバッテリー充電です。 カスタム化したFTR223で、久しぶりのメンテで、シートのはずし方から忘れていました。シート左右のボルトをはずしただけでは外れず、力任せに押したり引いたりしてしまいました。シートの上がり具合から後ろで止まっているようなので後ろタイヤフェンダーの上にナットが有ったので、それを取ったら無事外れました(そういえば。。。と、そんな風にしたな。。と、少し思い出しました)。

バッテリーはカスタム化のため横向きに寝かせて入っていました。バッテリーが「寝ている」とは、昔を思うと考えられない状態です(本当に密封型バッテリーですね)。

12Vで充電開始、8時間充電と書いてありました。またエアーフィルターカバーがあまりに汚れていたので洗って干して起きます。
コメント

旅行グルメ

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村