アサリの砂抜きは不要?

アサリの砂抜きは常識ですが、実際は潮干狩りで取ったアサリを良く洗えば直ぐ食べれます??

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

霧の高速

2008-04-17 00:18:52 | Weblog
 朝、大分空港まで高速でいきましたが(朝から雨だったので少し早く出たのですが)霧のため、別府で高速を下ろさ、それから渋滞のの中をノロノロと進み、結局8:50発のJALに乗り遅れてしまい、仕方ないので次の10:10ANAに乗るために(昨日JALをクレジット決済しているのを忘れ)ANAで再度往復航空券を買ってしまった。
 帰ってきてJALのカウンターで状況を話して、払い戻しをしてもらおうとしたら、色々大変な事が分かりましたが、親切なおね~さんのおかげで、JALの往復オープン航空券となって戻ってきました(詳細は、諸事情の関係で割愛)。なかなか良い対応で今後はJALを主に使おうと思ったしだいです。
 その後、臼杵まで高速で帰りましたが、朝以上の霧と雨で、左ガードレールのオレンジ色のライトだけが頼りのトンでもない状況で(朝より、よっぽどひどい状況)レーダが欲しくなってしまいます
 通常1時間で戻る距離を1時間半程度かかって。。。一応、無事に戻れたので、まあ良いか。

 
コメント

x64とx32

2008-04-15 20:13:18 | 開発
 WindowsXP/Vistaなどの32ビットOSでは、どうしようもないような大きなデータを扱うためWindowsXP64/Vista64を使用したが大きな誤算はメモリー効率の悪さだった。
 32ビットOS上で1G程度のメモリーを使用しているプログラムが64ビットOSでは1.9G程度のメモリーを使用しているた(あくまでも、こちらで作成しているプログラムであり、一般的かは疑問です)。そのため、折角8Gメモリーを積んでも、32ビットOS換算では4G程度になり、メモリー不足解消には殆どならなかった。最終結果は27G程度の仮想記憶を使う事になり、全然メモリーが不足してDISK-I/Oスピードが動作時間に関係する悲惨な結果になってしまった。そのため、64ビットOSx8GPCを5台使用するような力技にして一山上った状態です(若干見苦しい結果ですね
 このようにメモリー効率が悪いならば、最低でも64ビットOSの場合は16G程度はメモリーを積まないと意味が無いような気がしている(最も、このようなバカなプログラムを作る人がどれだけいるかは???ですが)。
コメント

復活&X64

2008-04-13 11:29:49 | 開発

 半年近くブログする暇もない(?)状態でしたが、3月43日(=3月30日+13日)になり2山目に這い上がったので、ブログに復活!!(けど、次の山はもっと高いのでどうなる事か) 3月中ほどから、急遽作業用PCを作ろうとパソコンショップを回った(当初の予定ではデユアルコアE8xxx/8G/RAID-DISK構成のPCを作る予定だった)が、CPUが手に入らず(本当に品薄で、INTELの策略か)、3月には出ると噂されていたクアッドコアQ9xxxも出てこなかったので、今では一世代前となるE6600/Q6600を使用する事にした()。 そうなると、手間隙かけてRAID構成するのも時間の無駄なのでDISKも500G一台とした簡易構成で、PC台数を増やす戦術に変更。 OSは、当然64ビットとして、WindowsXP64とWindowsVISTA64を使用した(当初はWindowsXP64を使用するつもりだったが、MSDNのDVDではWindowsXP64がDVDブートできず=ISO DVDを作ればできる、面倒なので、WindowsVISTA64も使う事にした)。 結局、E6600-WindowsVISTA64,Q6600-WindowsVISTA64,Q6600-WindowsXP64の3台を構成して作業開始()。  
 何回かプログラムを実行したら最大27Gもメモリーを使う奴がいる事が分かった(誰だ、無駄にメモリーを使っている奴は!!)。そうすると8Gのメモリーでは不十分でSWAPばかりでCPUは1%程度しか使わない状況が発生して、遅遅として進まない。仕方が無いので作業分担のため2台ほど追加協力してもらう事にした(この時点で64ビットOSx8Gメモリー構成のPCが5台)。また、少しでも作業効率UPのためQ6600のクロックを2.4Ghzから2.7GhzにUP(3.0GhzにUPしたら通常設定では不安定で使えなかったが、2.7Ghzでは問題なかった)。

。。。32bitEXEと64bitEXEのメモリー効率、実行スピード、RAIDの効果、XP64vsVISTA64、。。。など。。体験談は今後。。

(PS1)
  17~8年前4CPUの64ビットOSx2台(=4~5千万のUnixサーバ)でやっていた事の5倍(?)ほどの事を、クアッド/デユアルコアCPUx64ビットOSx5台(=100万程度のPC)で、大体出来てきているので、トンでもない世の中だ。 また、64bitOSの体感速度は気持ち良いものです。もう32bitOSには戻れそうも有りません

(PS2) 
  ようやく布団で寝れるようになり「枕を高くして」寝たら首が痛い。慣れない事はするべきではなく、今までのようにコタツで寝ていたほうが良かったのかも

コメント

旅行グルメ

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村