アサリの砂抜きは不要?

アサリの砂抜きは常識ですが、実際は潮干狩りで取ったアサリを良く洗えば直ぐ食べれます??

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

格安タイヤにしてみた

2010-04-30 02:09:55 | ドライブ

 連休は四国に行く予定なので、タイヤ交換する事になった。オートバックスに行ったら185/85のタイヤが4本で\21800で出ていたのでびっくり。

<激安タイヤ>
 話を聞いたら「韓国製」のクムホタイヤだそうだ。その他「オートバックス製=ダンロップ」も安い。今まで使っていたのは「ヨコハマ」だったので、韓国製は半額程度だ。

 
 前輪2つを変えるつもりだったが、韓国製なら4つ変えれる。。と。。。悩んだが、実験のつもりで「格安韓国製タイヤ」をつけて見ることにする。高速も100km程度でゆっくり走る分には問題ないだろう。。キット。。と、若干不安では有るが。。

 バランスを取る機械ですね。10g、20g程度を調整でつけていました。20gなら。。。まあ、製品の均一性は問題無さそうですね。

  無事4輪とも新品になりました。

 帰りは、MapCompassの機能チェック。広告が出ています。これで\0.5ゲットですね。

 帰ってから「クムホタイヤ」を調べたら、F3や日本のスーパGTにもタイヤを供給しているとか。ベンツのAクラスにも純正で採用しているとの事なので。。。。大丈夫。。。だろう。。。と。。。信じたいですね

 

コメント

住所検索機能追加

2010-04-30 01:52:30 | iPhone開発

  RunLogger/MapCompassに待望の住所検索機能を追加して、それぞれVer1.6.0/1.4.0としてapp-storeにUPLOADしたので、5月初めには使用できるようになるでしょう。

  住所検索はGoogleのサービスをそのまま使用させてもらいましたので、適当な住所や名称、郵便番号などで、ある程度の位置まで地図が移動します。さすがに電話番号検索はありませんが、駅名や店の名前での検索できたのはうれしい驚きですね。連休に四国に家族で行きますが、今回はナビがないですがRunLogger/MapCompassで代用出来そうです。

<住所検索例>
 以下の様な文字列で検索できます。
   東京駅・トキハデパート
   東京都新宿区西新宿3-20-2
        875-0064
        Sun Jose
        1 infinite Loop Cupertiono, CA 95014


 住所検索結果はブックマークに保存しますので、再検索が簡単です。
   
   RunLogger/RunLogger5には、最新3つの住所検索結果と、通常のブックマークの2種類を履歴管理するようにしています。


 現在テスト中ですが、もう少しすれば「簡易的なルート検索」が出来ます。それに音声ガイドでも付ければ、それなりのナビゲーションになりそうですが。。。そこまでやって良い物か。。。悩むところです。

コメント

ピーロートジャパン恒例試飲会

2010-04-30 01:35:54 | Weblog

 今回は、野津の友達と一緒に「ピーロートジャパン試飲会」(=2010年4月25日)に行った。


 いつもの、大分第一ホテルです。受けつけにはミニ樽とノートパソコン。

今回は少し狭いような。

 私は飲まないので、嫁さんを残して「本屋さんに」。iPhone開発関連と、Google関連の本を買いに行きました。戻ってきたら、ワイングラスの山でした。
 
 ワインリストから 2003年・メルロー80%のフランスボムロールを6本注文したようです。。。。いつもの事ですが、おつまみのチーズが美味しかったですね。。。。ワインは分からん。

コメント

カメラ屋さん(2)

2010-04-24 00:44:54 | 開発
 1年ほど前に近所のカメラ屋さんのPCを改造して性能UPしたが、「起動しなくなった」。。との連絡が1週間程度前にあり、色々ドタバタしましたが、昨日無事正常に使用できるようになったとの連絡があったので一安心です。
 結果をまとめると。。。

<時間フロー>
1.3月の末に、例の曰く付き「問屋」さんが、PCを持ち帰り整備した。
2.その時に、電源から火花が出た(猫の毛がびっしりついていたとの事)。
  近頃の天候不順で、結露した状態で電源を入れてしまったのでしょうね。。。
3.電源を新品に交換(ただし、400W)。
4.DISKを増設(カメラ屋さんが頼んだわけでもないのに。。。不思議)
  合計、DVD2台、DISK2台。。。400W電源なので、DISK増やすなら
  電源も大きくしましょうね。。。
5.4月初めに、上記整備・修正PCを持ってきた。
6.ノートンアンチウィルス2010をカメラ屋さんがインストール
7.電源を入れてもすぐ止まる現象が発生。何度か入れているとそのうち起動する。
8.作業していると急に止まる現象が発生。
9.私に相談TELがくる。1~6までの話が当初なかったので、そろそろ寿命かな??と
  思ってしまった。エラーログを見ても何も出ていないので不思議。。
  メモリーの再装着、コネクター類の再装着などを実行したが現象変わらず。
10.何度か行って、3~5の話を聞きだした。
11.電源周りが怪しいと思われるが、電源は新品なのでマザーボードか?
12.以前交換したCPUがあったので、CPU交換してみた。立ち上がったのでCPUが
  問題だったのか??  と、思ったが現象変わらず。
   冷えていると中々起動しないが、有る程度温まると動作するような感じなので、
  やはり電源周りだと結論づける。
   電源は新品なので、マザーボードが原因か?
13.マザーボードを交換するために大分市内に行くが、すでにi3/i5/i7用のボードばかり
  で、交換用マザーがない。
14.カメラ屋さんが、新しく作る。。との希望が出たので、i5-750/4Gメモリー/550W電源
  とマザーボードを購入する。
15.電源のみ400Wから550Wに変えてみたら、素直に起動できた。。。なんだ、電源のパワー不足が原因だったのか!!
16.購入した部品で再構成した高速PCを組み立てる。
17.一応すんなり動いたのでこれで問題は解消
18.次の日、やはり動作途中で止まる現象発生。
19.自動再起動するように設定されていたので、ブルースクリーンのまま止まるように
  して、エラー現象が残るように設定して使ってもらう(もっと早くキズイテイレバ)。
  ブルースクリーンが出たら「カメラ」で撮影してもらう事にする。
  カメラ屋さんなのに、カメラで撮影する。。。との発想がなかった。。面白いですね。
20.1~2の話を聞く。DISKが弱っているのか?
21.Memtest86を使用して、CPU/メモリーチェックをするが正常。
22.ブルースクリーン画像が無事取れたので、内容を見ると「ノートンのシステム
  ファイルが、エラーになっていた」。何度も同じファイルなのでDISKがダメージを
  受けているのか?
   DISKチェックをしてもOK。
   6の話を聞く。
23.NETを調べると、外国でWindowsXP+ノートンで同じ現象が報告されている。
   一旦、ノートンを削除する。
24.今後を考えて、「PCノート=PCでの新規ソフトインストール、ブルースクリーン
  の撮影結果を貼り付ける」などの記録をつけてもらうことにする。また、残りのPCも
  自動再起動ははずして、ブルースクリーンで止まるように設定して、エラー特定が出来
  るようにする。
25.正常動作の報告を昨日受ける。

<結論>
  よく分かりません。最初は電源の容量不足のような感じですが、電源が火花出した。。との話なので、その時にDISKがダメージを受けた? ノートンが悪い?
  なんにしても、よくなったのでOKですが。

(PS)
  上記のような現象の場合、皆さんはどのような問題を想像します?
  アプライドの店員さんにも相談しましたが、電源か?マザーボードだろうと同じ意見でした(例の問屋はグラフックボードが問題だ。。と、9800GTXボードを置いて行きましたが。。。グラフィックボードが問題だ強行に主張されたようです。。斬新な発想ですね)。
  問屋は、勝手にPCをいじられるのが嫌いな様で、怒って帰ってしまったとの事。。ありえない様な、不思議な話でした。


コメント (2)

少し前にiPhone3GSを交換

2010-04-24 00:32:59 | 開発
 iPhoneのOSは開発サイドから見ると、OS3.1.3/3.2/4.0が混在している状況なので、テスト用にOSを色々入れ替えていたら、ついにOS交換がエラーになるようになってしまった。
 Windows/MacどちらでOS入れ替えしても最後のところで同じエラーで止まる。
 NETで見ても同じような症状は何処にも出ておらず「修理」しかないと、近くのSoftBankに持っていった。
 Appleに送り、修理して戻るまで2週間程度かかるのかな。。。と、あきらめていたら、在庫があるとの事で、その場で交換してくれた
 (ハード的ではなく、ソフト的に)私が無茶苦茶した結果なので、若干心ぐるしいですが、新品になってよかった。
 内容は全て消えてしまったが、iTuneでMacと同期して以前と殆ど同じになった。これが通常の携帯電話ならメモリーが消えた。。と大騒ぎになったかもしれないが、いつもMacでバックアップを取っているような物なので、このような故障の場合でも安心ですね。
コメント

iPhone開発もそろそろ1年

2010-04-20 09:07:25 | iPhone開発
 iPhoneの開発登録して1年近くがたったようで、以下のようなメールが届いた。開発登録が後30日程度で切れるので、更新をするように。。とのメールですね。


Apple Developer

-----------------------------------
Renew your iPhone Developer Program

30 Days Left
Maintain App Store distribution and your access to all the resources of membership

By renewing your membership you maintain:

 一応は、単純売り上げで、iPhone代金・開発用本代ぐらいはまかなえたので、工数を無視すると+-0でした。
 ただし、宣伝効果があったのでトータルでは+としておきましょう。
 
 。。。。登録を更新しなければ。。。
コメント

わらびとツワとアサリ

2010-04-18 21:08:47 | アサリの砂抜き

 本日の収穫物=ツワは水にさらし、アサリも一応は塩水につけておきます。

 昨日の収穫物=わらびは硬いところを取り。。。

重曹で湯がきます。凄い色になります。

アサリは酒蒸し。わらびは天ぷら(色が褐色のはいつものな納豆天ぷらです)。。。

 つわの煮付け。嫁さん以外誰も食べない「わらびの酢醤油」。

 と、春を満喫した食事でした。費用は厚揚げと納豆で¥100程度か。。。後は、野山で採取したものでした。

コメント

ツワとアサリ

2010-04-18 20:26:10 | アサリの砂抜き

 貝堀の帰りに「つわ」を目ざとく見つけた嫁さん=目が悪い割には、食い物を見るける目はマサイ人なみです。

 臼杵の河口で貝堀をするとアサリは泥の中にですが、狩床では砂地なので最初から綺麗です。洗うのも半分程度の回数でOKです(下の写真は最初と8回目ぐらい=殆ど同じように見えます。。。下に砂が若干あるか、ないかです)。

コメント

今年最初のアサリ取り

2010-04-18 20:03:47 | アサリの砂抜き

 花見の時に聞いた=「四浦半島先端の狩床」に「大潮になると島と陸続きになる」場所が貝堀り出来る。。。場所に行ってみた。

<無事到着>
 3時ごろが干潮なので着いたら、本当に陸続きだった。地元の人がすでに貝堀をしていた。
 
 アワビなど高い物は取ってはいけません。。が、アサリはOKですね。

  RunLoggerVer1.5.10でのHI-Speed撮影=嫁さんの貝堀動作です。スナップを効かせて0.6秒に2回熊手が往復しています=0.3秒で1回掘る早業です

コメント

無農薬のみかん

2010-04-18 19:24:00 | Weblog

 嫁さんの親戚から「みかんを取りに来て」とのお誘いがあったので、車で津久見に行った。。津久見=高校野球の説明では「みかんとセメントの町」です。

<みかんの前にレタスとキャベツ>
 レタスとキャベツはいる? 。。。もちろん要ります。。山の畑まで行きます。

モグラを追い払う機械だそうです。太陽電池付きで定期的に音がでます。。その他、ペットボトルの風車がたくさんありました。どちらもエコですね。

カゴに一杯収穫しました。

<目的のみかん>
明治元年? ごろの家がみかん貯蔵庫になっていました。土塀が良いのですよね。

見てくれが悪いのが無農薬のみかん=キヨミです。綺麗なのが農薬を使ったみかんですね。

 上の写真の5倍ほど貰ったので、ご近所におすそ分けします。
(PS)
 最初は天気も良いのでバイクで行こうと話していましたが。。。ふと思い=田舎の人がxxxをあげる。。。とは。。。「多量」ではないか。。との不安がよぎり、車で行きました。。。正解でした。

コメント

旅行グルメ

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村